アジカンクーラーの製作(その1)2011年05月22日 22時12分


元気なアジを釣り場に運ぶ為に必要なものといえばアジカンですけど

最近、運送中にアジが死んでしまうという事が多発したので思い切って

諸先輩方のブログ記事を参考にアジカンクーラーを製作することにしました。




買ったのはアジカン用に以前から欲しかったシマノのクーラでGWセール中に

特売で売っていたので思わずGETしておいたものです。

このクーラは幅が広くて使いやすく性能がよいのでアジカンクーラー製作の

定番のようです。 izuyanもちゃっかり真似します。^^;

まず穴をあける位置にマジックでマーキングします。

あけるのはブクブク用の穴2箇所とエア抜き用の穴1個です。




高いクーラーなのでやはり躊躇しますが、”えいや~”と気合で思い切ってドリルで

穴をあけます。ゴリゴリ!もう後には引けません。





いきなり大きい穴をあけるのは怖いので小さい穴をあけてリーマで少しずつ

穴を拡大します。ゴリゴリ。





ホームセンターで買ってきたABS樹脂のアクリルパイプを開けた穴に通してみます。





貫通を確認した後、パイプをちょうどいい長さにカットします。

クーラーの材質は取扱説明書によるとポリプロピレンです。

ABSとポリプロピレンが接着できるボンドにてパイプを固定します。





L型ジョイントをパイプに差し込んで見ました。う~んぴったりでいい感じ。(^_^;)





今日の工作はここまでです。


         ところで釣りにも行きました。


         海じゃ無くて近くの川に・・・・。





         もちろんイカじゃ無く川魚が釣れました。(*^_^*)






         たまには子供と遊ぶのもいいものですネ。

                    izuyan

コメント

_ なかやn ― 2011年05月22日 23時46分

毎度です。
 いいクーラーはりこみましたねぇ。やる気満々ですねぇ。

 まだ、ぼちぼち釣れているようですが、最近は餌アジ確保もままらなず、あまり漁になりません。本日ゼンゴ一匹でした。

 6月いっぱいまでは勝負します。

_ izuyan ― 2011年05月23日 00時23分

なかやん、こんばんわ~。
ヤエンの腕が悪いので元気なアジに頑張ってもらわないと
なかなか釣果があがりません。^^;
(濾過フィルターもオプションでプロティンスキマーも作ってみたいな。)
(まずは水作エイトかな?)
やる気は満々ですがもう6月田植えシーズンなのでこのクーラーを
使用するのは来年になるかも知れません。(´;ω;`)
しかし釣りではなく漁ですか?さすがですね。

_ ゴン ― 2011年05月23日 00時41分

こんばんは~!

このアジカンクーラーは幾らで発売予定ですか (^^:

子供をヤエン師に育てる第一歩ですね (^^:

_ izuyan ― 2011年05月23日 07時12分

ゴンさん、おはようです~。
勝手にまねて発売したらアジカンクーラー製作の
諸先輩方に怒られます。^^;
子供は誰もイカ釣りに興味は無いようです。
娘からは”イカさん”と呼ばれています。(笑)

_ yama ― 2011年05月23日 08時25分

クーラーBOX改造、遂に始められましたね(*^ワ^*)
私も、クーラー使用していますが、何と言っても、
水換えが、下から抜けるので、楽チンなのと、
この暑くなった時期は、凍らしたペットボトルを
入れておくと、アジが長持ちする事です。
(第一精工のアジバケツにも下に穴空けています)
濾過フィルターも、以前装着していましたが、
効果は未だに?です。

和歌山では、ウツボの猛攻に会い、撃沈でしたが、
やっと香川県内にて、2キロサイズを釣りましたので
暫く、遠征はお休みにしますわ||寝室|Ю

_ izuyan ― 2011年05月23日 22時50分

yamaさんこんばんわ~。
yamaさんもアジクーラー使用しているんだ~。(^O^)
さすがイカ釣り通ですね~。
濾過フィルターを使用すれば泡や汚れが少なく無くなるということです。
ところで2キロサイズGET!おめでとうございます。
羨ましいなあ。今年は2kサイズは釣れなかった・・。(;_;)
今年の春のヤエンシーズンは個人的にはそろそろ終わりかな?
と思っています。
今年もイカを追いかけてほぼ毎週ヤエンに行っていましたが
シーズン終了間近になるとやっぱりちょっと寂しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2011/05/22/5876192/tb