カヤックフィッシング プロジェクト開始2012年07月08日 17時56分


なかなか梅雨が明けずジメジメした日が続いています。

そろそろスカッとした夏になんないかあ?

ところで以前からカヤックフィッシングをやってみたかったのですが

ついにカヤックフィッシング開始プロジェクトを始めてみることにしました。(^^ゞ

カヤックフィッシングには通常シットオントップカヤックという釣りに適したカヤックを

用いるのが普通なんですが予算の関係で手持ちの自作のベニヤ板カヌーを

改造してとりあえずやって見ることにしました。

カヤックでフィッシングをする為にはいろいろな艤装(ぎそう)が必用です。

まずはネットでカヤック用のロッドホルダーを2個注文しました。




さっそく改造開始です。

マジックで適当(^_^;)にホルダーをつける場所を決めます。

今回は座席の後ろ側に2個取り付けることにしました。




ドリルで穴を開けていきます。ガラスクロスにエポキシでFRP処理しているとはいえ

所詮3mmのベニヤ板^^;なんで簡単に空きます。




まわしノコでゴリゴリと丸く切っていきます。

開けた周りがちょっと白くなりベニヤからエポキシ塗装が浮いているのが解ります。




取れた。木造船は簡単でいいですね。





木工用のヤスリでゴリゴリと穴を広げてきれいに丸くしていきます。





現物合わせをしながら穴の大きさを調整します。

試しに仮でロッドを入れてみました。

あ!結構かっこいいいです。\(^o^)/ 

なんか釣り船らしくなってきました。




ちょっと穴が深いようなのでスポンジゴムを3個入れてロッドの高さを調整します。




穴の下側の写真です。↓ 結構筒が長いのでボトムまでギリギリです。

これ以上長いと底に当たって筒をカットしないといけないところでしたが

なんとか大丈夫でした。(ホッ)




反対側の同じ位置に穴を開け同じような加工をします。




さて次にネットで注文したのはRAMのロッドホルダーです。

カヤックの前に取り付ける竿を横置きできる竿受けです。




竿受けにはいろいろな種類があるようですが今回はモンベルにて買ってみました。




右手が届く位置に場所を決めドリルで穴を開けていきます。




今回はいろんなアタッチメントが使えるベースユニットを埋め込みすること

にします。(竿受けを使わない時は蓋ができるスグレモノです。)




開けた穴は強度確保の為エポキシにてコーティングしました。




結構荷重がかかりそうなので裏側から2mmのアルミ板で補強をすることに

しました。アルミ板をベースユニットの大きさに切っていきます。




ベースユニットと同じ大きさの穴をドリルで開けます。




ジグソーで穴を丸くカットしていきます。




穴が空いたらエアーサンダーでバリ取りして四隅に取り付け穴を開ければ

完成です。




出来た。バッチリです。強度も問題なさそうです。\(^o^)/




フッドブレイスの足元から見たところです。

取り付けても幸い全然足のジャマにはならないです。(^^)




蓋を閉めるとこんな感じです。釣りをしない時はすっきりしますね。




さっそくボールアダプターをつけてロッドホルダーを取り付けてみました。




ボールジョイントのおかげで角度を変えることが出来て使いやすそうです。

試しにエギング用のロッドを付けてみました。

なかなかかっこいいです。\(^o^)/




反対側からの写真です。




次にカヤックフラッグを作ります。

このカヤックフラッグについては法的な規制は無いようですが

他の船舶からの視認性が格段にアップするので安全の為フィッシングカヤックには

絶対必用です。


買うと結構するのでダイソーでファブリックケース(赤)を買って来ました。

水に強そうなポリエステル・ポリ塩化ビニル樹脂製です。




縫い目をほどいてバラしました。縦30cmx横25cmぐらいの旗を作るので

2枚はとれますネ。




ハサミで切った後は、ほつれないようにミシンで止めていきます。




フラッグをポールに固定するヒモも作ります。




ポールは折れた磯竿です。

フラッグには横に補強のステンレス線を入れました。

この線を竿先の中に入れます。これで旗が風向きにより回転します。

グルグルグル・・・・。と、まるで風見鶏ですね・・。




全体の写真です。↓




さてスタン(船後)に旗を取り付けたいのですがこの部分は空気の気密室に

なってるので穴をできれば開けたくありません。

考えた結果、仕方ないのでロープをつけているUボルトを利用して旗を固定

することにしました。




ホームセンターでガス管用の金具を買ってきて水道用のパイプを

挟み込みます。

反対側にはドリルで固定用のビス穴を開けてビス止めにしました。




そこに折れた釣り竿を差し込めば完成です。




旗を付けてみました。




旗の全体です。高さは1m50cmぐらいは有りそうです。

なんかデザイン的には単色で寂しいです。

後でマジックで何か文字でも書くかなあ?




座席の部分はすこし塗装が剥げていたのアクリル樹脂系のペイント(アイボリー色)

で修復塗装をしました。




前にカヤック製作した時のニスが余っていたので久しぶりに塗って見ました。




カヤックをヒックリ返してボトム側を先に塗りました。

塗るとツヤがピカピカと出てとても綺麗です。傷もある程度は消えるようです。




乾いた頃にひっくり返してトップ側もニスを塗っていきます。




とりあえず途中ですが出来た。\(^o^)/

この日の為に買っておいたランディングネットを差し込んでみました。

ネットが落ちないようにロッドホルダにある穴とエンドロープで固定しました。




下の写真はメインロッドホルダー取り付け部です。

単なるカヤックがだいぶ釣り船?らしくなってきました。^^;




全体風景です。まだクーラー固定用の台やロープ固定用のUボルトなど

若干釣り船用の艤装をしないといけない所がまだ残っています。

あと魚探があれば最高なんだけどなあ?^^;




完成したら安全第一でベタ凪の天気の良い日に湾内に浮かべて

遊んでみようと思っています。

カヤック大好き  by.izuyan

コメント

_ なかやn ― 2012年07月08日 22時40分

来ました。
ほぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カッコイイではないですか!!。

これで完成ではないのですか?
まだ改造部分があるんですか。?

これで未開の漁場へ出撃ですかぁ~~(^o^)

すげーーーー
すげーーーーなぁ~~~~ izuyan(*^^)v WWWWW

これで、izuyan宇和海のカヌーエギングの草分け的存在になりますよ。

早くいきましょう!

_ yama ― 2012年07月09日 00時10分

相変わらず、DIY凄いですね!Σ( ̄□ ̄;)

完成が楽しみですが、

もうここまで来たら、2馬力エンジン付けなければあきまへんでえ~
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

_ S ― 2012年07月09日 06時10分

おはようございす。

う おおおおおおおおおおおおお (^O^)

着実に、進んでますね~ カヤックフィッシング プロジェクト!!

さすが、 izuyan 相変わらず、器用ですね~~感動します。

こうなったら、当然、クーラー何かも積めるようにして、一杯やりながら

エギングですね~~。

次の展開を楽しみに待ってま~~~す。 (^O^)/

_ K ― 2012年07月09日 09時57分

しかし。。。

凄いですねぇ・・・・・・・・!!

手作りカヌーが素晴らしい♪

自分も一時、ゴムボートフィッシングに興味を持ち本気になりかけていましたが!
太平洋側に住んでいると、とても海に出る勇気はありません・・・

瀬戸内や、宇和海に住んでたら本気になるでしょうね♪♪

_ ゴン ― 2012年07月09日 21時03分

こんばんは~!

相変わらず上手に作りますね (o^-')b

私の座る席はどこですか (`∀´)

ロッドとかはパドル漕ぐとき
邪魔にならないですかぁ~(^o^)

_ izuyan ― 2012年07月09日 21時25分

なかやnさん こんばんわ!
とりあえず未開の漁場へ出撃準備はだいたいOKです?^^;。
これで3kぐらいのモイカはもらいました。(瀑)
しかしもう夏なのでそんなデカイカ居ないって? ごもっとも・・。
とりあえず練習を兼ねて夏の小魚でも狙ってみますね。
梅雨が開けたら行きますよ!・・。(^_^;)

_ izuyan ― 2012年07月09日 21時33分

yamaさん、こんばんわ!
2馬力エンジン搭載したらスイスイと気持ちいいだろうなあ。・・\(^o^)/
草刈機のエンジンでも積んでみるかな?なんちゃって!
しかし残念ながら2馬力未満でも3m未満でないと
無免許運転はできません。(涙)
このカヤックは一応シーカヤックなんで長さは4.8mあるんですよ。
残念。!(;_;)

_ izuyan ― 2012年07月09日 21時41分

Sさん こんばんわ!
クーラはもちろん搭載しますが一杯やりながらはちょっと・・(^^ゞ
安全の為、飲酒は残念ながら厳禁ですね~。
このプロジェクトは始まったばかりですので今後の展開は
どうなることやら・・。ホントにこんな小舟でで魚が釣れるのかなあ?!
未知の手付かずの爆釣ポイントがizuyanを呼んでいる・・・・。ハズです。
きっと。\(^o^)/

_ izuyan ― 2012年07月09日 21時50分

Kさん、こんばんわ~。
太平洋側の大海原ではちょっとボートで遊ぶのは怖いですよね。
流されたらジョン万次郎みたいにアメリカまで流されたりして・・。^^;
宇和海や瀬戸内海側は湾内の入江が多く波も穏やかなので天候に
注意すれば十分安全だと思っています。
まあこの手の遊びは結局自己責任なんですけど・・。
(他人に迷惑をかけてはダメですけど・・。)
最近歳もとって体力も落ちてきたのでガンガン漕げるように
トレーニングして体力強化しないといけないです。・・(^_^;)

_ izuyan ― 2012年07月09日 21時57分

ゴンさん、こんばんわ!
後ろの小さい荷物入れならあいてますよ~。(^^)
ロッドなどはパドルの動かす範囲から避けてセッティングしていますので
たぶん釣りのジャマにはならないと思います。
釣りをする時はたぶんパドルの方がジャマになりそうです。
ゴンさんがエギングしている、はるか沖の方でデカイカ釣っていますので
どこかで見かけたら手を振ってくださいね。\(^o^)/
デカイカ釣れたらイカちゃんに岸の方に引っ張っていってもらいます。(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2012/07/08/6504731/tb