真夏の灼熱エギング2012年07月27日 22時30分

こんにちわ!

izuyanは水曜日から夏休みに入っています。

真夏の灼熱エギングをしたくて吉田方面に調査?に行って来ました。

はたしてこの猛暑の中、夏イカをGETすることができるのか・・・?

朝の9時30分頃から日焼け止めのUVクリームを塗ってエギング開始です。^_^;

まだ午前中ですがギラギラと照りつける太陽がそれはもうメッチャ暑いです。

しかし真夏の海にはアオリイカの気配はまったくありません。




アオリイカを求めてポイントをランガンしますがアタリすら有りません。(´・ω・`)

ところがある場所でエギを投げると突然イカがどこからとも無くス~とやって来ました。

  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ~・・。

夏烏賊いるぞ~。 

ドキドキしながら竿を合わせますがすっぽ抜けです。 あちゃー。☆彡

再び、この見えイカに戦いを挑みます・・・。

よし!もう一回かかってこいや~。

エギを投げて軽くアクションをつけるとまたエギを追いかけてきました。

そして触手が伸び、ガツンとアタリが来たので竿を合わせると~・・。

あ・あ・あ!・・・・・・・・・・バレた・・。

無常もイカは真っ黒な墨を吐きまくりながら逃げて行きました。はっはは。

(´・ω・`)ガッカリ… 

その後のアタリは無く時間だけが過ぎていきます。

もうイカは無理ポ。(涙)




しかしこのままではizuyanブログの名が廃ります。(瀑) 

ここは気合で一発、なんとか一杯は釣らないと・・・。

真夏の灼熱エギングは暑くてイカなんか釣れる気がしないです。

移動しながらさっきイカのアタリがあった場所に結局また戻って来ました。

どこにもイカの気配は無くてここしか釣れないような気がしてもうヤケクソで

エギを投げ込みます。

ビシっとシャクッた瞬間にガツンとアタリがありました。

あれ~  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   ん~か?




奇跡は14:13分に起こりました。\(^o^)/

なんとか1杯GETです!

アオリちゃん、エギが目に掛かっていました。痛そう・・ゴメンね。

ふと海をみると巨大なエイが悠然と泳いでいました。

今日はあちこちでエイを見ます。




さて、なんとか1杯釣れたしもうイカはいいや・・・。(体力の限界です。)

今日はエギングとアジングの豪華2本立てで行く予定です。

アジング用のオモリが無くなったので2日前に大量に作りました。^^;




しかし・・・・。アジングの前にこっそりと秘密兵器を持ってきています。

それはボ◯ズ逃れ用のアミエビです。(邪道って言わないでネ。)

前回のアジングの時、横で釣ってた人がサビキでアジが入れ食いでした。

気がついたら釣具屋で200円分のアミエビを買っていました。(瀑)

やっぱりおみやげは欲しいもんね・・。

場所を波止に移動しさっそくサビキ釣りの開始です。

この場所でアジ釣れるのかあ? (サビキ釣りでは始めての場所です。)




アジなんて今までイカの餌ぐらいと思ってあんまり興味がありませんでしたが、

この間アジングした時、アジがまるまると大きくなっていたのでビックリしました。

(アジフライにしたら美味しかったなア。)

ここのポイントはわかりませんが適当にサビキを投げ入れます。

釣れた。結構楽しい・・。




入れ食いという訳ではありませんがデカアジも釣れます。

残念ながら抜き上げる時に失敗して海にいっぱいお帰り頂きました。☆彡

アジが大きいと強烈な引きでメッチャ面白いです。

サビキ釣りも侮れませんね。(*^_^*)




青物も釣れました。

ヤズの子供かな??




他にも何か釣れないかな?




と思っていたらカワハギも釣れました。(^O^)




もうアジはいいかな?




200円分のアミエビはすぐに無くなりここからアジングに切り替えます。

アジキタ~と思ったら小さいホゴでした。(がっかり)




太陽が沈んでいきます。

この波止は照明が無いので太陽が沈んだら終了です。





アジングにアジもやっと来ました。結構大きいです。




アジングでもボチボチ釣れます。




暗くなり20時頃納竿としました。

今日の釣果です。




諦めていたアオリイカもなんとか1杯GET出来たし今日は上出来です。

サビキ釣りやアジングも楽しかった。

しかし真夏の灼熱エギングはやっぱり暑かったです。(^_^;) by.izuyan

           --------------------------------------

【追記】

釣ってきたアジの一部をさっそく一夜干しにしてみました。




カワハギも一緒にあぶって美味しそうです。↓




醤油をたらしてペロリ。ご馳走さまでした。\(^o^)/

     --------------------------------------------------

  ところでこの間、なかやnが撮ってくれたカヤックの動画です。

  こっそり公開・・。^^;  見たい人はポチッとクリックしてね。↓ 

 ①いざ海へ    → Kayac Fishing 1 

 ②いきなり沈(瀑)→ Kayac Fishing