プロテインスキマーの製作2013年02月02日 20時44分

先週のヤエン釣りの時、なかやn がアジカンクーラに取り付ける

プロテインスキマーを自作していて長時間アジを泳がしていても泡や汚れが

全く出ないのです。(なかやnのクーラーは下の写真参照)

このプロテインスキマーとは物理ろ過器の一種で一般的にはスキマーと

呼ばれており熱帯魚飼育界?ではかなり自作されている方がいるようです。。

エアーポンプで微細な泡を発生させると細かな汚れが泡の表面に吸着します。

この汚れは泡と一緒に押し上げられるので上部カップには濃縮された泡(汚れ)

が溜まっていきます。これがスキマーの動作原理です。

詳細はネットで調べてね。(^^)




さて なかやn のその装置を始めてみたのは

2010年の5月頃でこの時、 なかやn のアジカンクーラーの海水には

泡や汚れが全く無くきれいな海水にアジが泳いでいるのを見て当時

ビックリしました。これがなかやn 製作の初代スキマーです。↓




しかしこの素晴らしいスキマーを今まで製作しなかったのは

エアーストーンの周りを壁で取り囲むことによりエア水流が発生しなくなる事で

アジに影響があるのではという事とスキマーを入れることにより

アジが泳ぐ容積が少なくなることで若干躊躇していたからです。^_^;

しかし、この間のヤエンの時、長距離運搬にもアジに全然ダメージが

無かった事とヤエン仲間の yama さんも製作中との事ということで

いてもたっても入られなくなり(瀑)速攻で作ってみました。(^^♪

(しかしちょっと前置きが長いなあ!)

いつもの様に主要な材料はダイソーで買ってきます。

今回製作するスキマーはエアリフト方式と呼ばれるもので

 なかやn の初代スキマーのパクリです。m(__)m




強力な吸盤はダイソーに無かったのでDIYショップで購入しました。




さて水道ホースの連結ジョイントをつける穴をドリルとリーマで広げます。




こんな感じで差し込んでジョイントを付けてキャップを締めます。




このケースはパスタ用のケースです。

なるべく小型にしたかったので細いケースを選びました。

クーラーの深さに合わせて金ノコでカットします。




横には入らないのでエアストーンを縦に取り付けてチューブを接続します。

下側にはケースにアジが入り込まないようにプラスティックのメッシュ網を

ぐるっと入れました。




強力吸盤で泡が貯まるカップを固定しました。

ブクブクは2個あるのですが今回はとりあえず実験なので

1個分のエアポンプ分しかホースを配管していません。




拡大写真です。↓

カップに溜まった泡を排出するホースをつけています。

この穴はクーラに開けているエア抜きの穴を利用しました。

中のステンレス線は吸盤で取り付けているエアストンが落ちないよに

念の為引っ掛けています。

固定は真空式の強力吸盤で行いました。




蓋をパチンと閉めて完成です。(^^♪




これでまたヤエンに行くのが楽しみになって来ました。(^O^)




-------------------------------------------------------------

ところで先週ヤエンに行った時、帰宅して車からヤエンスタンドを

取り出していたところ1個の足の先端に「先っちょ」が無いことに

気が付きました。(´・ω・`)

まだ一回しか使ってないのにもう壊れたようです。

一瞬「先っちょ」を探しに釣場まで戻ろうかと思いましたが

さすがに遠いので諦めました。

一流メーカ製なのにえらい強度が無いなあ!と試しに残りの足の

「先っちょ」の部分をプライヤーで挟んで力いっぱい回してみましたが

プラスティックの部分に深いキズがついただけでビクともしませんでした。

この部分は簡単に取れるものでは無いようです。

しまった!! こんな実験するんじゃなかった。

めっちゃキズがついちゃったじゃん・・。はっはは (´・ω・`)





なんとか使えるようにキャップでもかぶせて自分で修理しようかと

思いましたがやっぱりこれはメーカの製造ミスだと思い直して

本日クレーム扱いで釣具屋に修理に出しました。

無料で修理してくれるのかな・・。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2013年02月02日 22時58分

こんばんわ!

なかやnさんのプロテインスキマーを見たら

絶対に、作製したくなるでしょう(笑)

yamaの自作した物は失敗しましたが、

今、釣り具を整理していたら、いいものを

見つけました。

明日でも、作製します( ̄ー ̄)ニヤリ

_ izuyan ― 2013年02月02日 23時18分

yamaさん、こんばんわ!

「いいものを見つけた?」

それ、なんなのかなあ?すごく気になります。

いいもの製作したら教えてください。(^^ゞ

_ なかやん ― 2013年02月03日 16時57分

毎度。

ワンタッチホースジョイントに短いホースを入れて、可動式にすると良いかも。

小さいスキマーでも、大きいものと比べて遜色ないかんじでしたね・・・

まだまだ、コンパクトになるかも・・・・(笑)

薄いのできんかなぁ~なんて・・・・・ね。

_ ぎょくりゅう ― 2013年02月03日 17時21分

こんにちは!

着々と準備してますね~

皆さん色々と自作されていますが、見よう見まね

でなんとか追いつきたいと思います。

その前にクーラーをクーラーを2・3潰しそうですが・・・(^_^;)

_ izuyan ― 2013年02月03日 23時13分

なかやnこんばんわ!

もっと薄いの出来ると思います。

今日それが想像から確信に変わりました。

薄く作ってもエアが海水に溶け込む量は

あまり変わらないと思うのでいけると思います。

次回はもう少し改良したいと思います。

超小型プロテインスキマー!

出来たらいいね。

_ izuyan ― 2013年02月03日 23時18分

ぎょくりゅうさん、こんばんわ!

高価なクーラに穴を開けるのは勇気がいりますが

思い切って開けてしまえばどうってことは有りません。

一歩一歩理想のアジカンクーラーを目指して少しずつ

作ってください。

アジ元気!モイカ爆釣(^^♪ イカまっしぐら

頑張りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/02/02/6710379/tb