GW 久しぶりに三浦半島へ2013年05月03日 07時04分

待ちに待ったGWが始まりました。\(^o^)/

最近は忙しくてヤエンに行けなかったのでかなりストレスが

溜まっていました。^^;

車の調子が悪いので新車が納車されるまで釣りは諦めていましたが

やはり我慢できずに(笑)5月2日にセカンドカーで三浦半島に出撃しました。

 



今日は天気もよく最高の釣り日和です。

高速道路をKカーでぶっ飛ばします。




途中、宇和島石応の川口さんの所でアジを仕入れます。

おばちゃん: 今春はもうあんたでアジは終りじゃね。

今年はあんまり釣れんし・・・。"

izuyan: え~。まだイケスにアジいっぱいいますけど・・。

おばちゃん:それはGWの予約分のアジよ・・・・。

という訳でもう川口さんの所は終わりだそうです。

その日の夜、浮釣師から聞いた話しでは昼過ぎには道路にあった

看板がもう出てなかったとか・・・。

行かれる方は注意してくださいネ。(T_T)

(その近くにある2箇所のアジ屋さんはまだ看板有ったので

大丈夫だと思います。)

-----------------------------------------------------


三浦半島はいつ来ても美しいですね。

今日は晴れているので海と島々のコントラストがとても鮮やかです。

最近忙しかったのでのんびりと海を見ているだけで心が落ち着きます。






9時過ぎに目的地に付きました。

今日は平日ということで釣り人はあんまりいないようです。

三浦半島はモイカが釣れてないという噂どおり波止を調査するも

墨跡は薄くてほとんど見当たりません・・・。


ところで現在箱型スキマーを試作中ですので今日はスキマー無しです。

クーラを開けてみると泡でアジが見えません。

こりゃすごいな!泡だらけです。^^;





さてこの間のバケツネタ3連発で改良したバケツを使ってみます。




こりゃいいや・・。

改造で追加したオモリのお陰でメッチャ簡単に海水が汲めます。

今までの海水を汲む時の苦労はいったいなんだったんだろうな。





しかし時間がたつと修理したパッチの部分が剥がれてきました。

セメダインスーパーX はEVAにはくっつきませんでした。

はっはっは。(´・ω・`) ダミだリャこりゃあ。




しまいにはジャージャーと水漏れが・・・。

完璧にバケツの修理は失敗です。

なんとか別の修理方法なんか考えるしかないな。^^;




さて話は元に戻り久しぶりのワクワク ヤエンの開始です。




水温は15.8度と今の時期にしてはかなり低いです。




昼過ぎにやっとアタリがありサクっとヤエンを入れるも失敗!

軽く逃げられちゃいました。

ははっは・・。

結構いい引きだったのになあ。 残念!




15時頃、竿を何気なく上げてみると居食いのイカの感触が・・!

数少ないアタリなのでここは絶対バラしたくないと改良した自作ヤエンを

慎重に投入。

なんとかボ◯ズ逃れで1杯釣れました。

しかし久しぶりのヤエンはメッチャ楽しい。





しかし噂通り喰いは渋くて、アタリはその後1回あったけどヤエンが

落下途中にラインに絡んで痛恨のバラし!

貴重なアタリをものに出来ませんでした。

やっぱりizuyan下手くそだなあ。(涙目)

夜になってもその後アタリは全然無し。




もう心が折れかけていましたが19時頃やっとアタリが・・・。

素直に嬉しい。ここは絶対GETしなくては・・。




ウキも出してみましたがこんな小さなイカが釣れました。

アジより小さいかも?




今日の釣果です。↓  (マツイカ?+アオリ2杯)





    +






ところで近くにいた浮き釣り師に話を聞くと・・・。

浮き釣り師 : わしゃ、17年間このあたりでイカを釣ってるが

今年は17年間の中で一番釣れない年じゃ。・・なぜかイカがおらん。

釣れても小さい。今まで1000杯以上釣ってきてるけどね。

izuyan : やっぱり・・・・・。

もう今春シーズンは終りなのかなあ・・。少し寂しいですね。

今日は4打数2安打。

貴重なアタリを確実に取らないといけないですね。

 by.izuyan

コメント

_ S ― 2013年05月03日 09時59分

おはようさんです。(^^)

昨日、行ってたんですね。!!! とりあえずイカは居るという事で

安心しました。(笑)

川口にアジが無いとは、もうビックリですね・・・・ 

何年か前のあの時を思い出しますね。(-.-)

私も、今日から大勢で行きますので、izuyanjのブログを見て、

あわててアジを120匹ほど予約を入れておきました。

とりあえず、安心です。(^^♪

今回も、初心者を大勢つれての、ヤエンジャンキー増殖プロジェクトの

第3弾ですので場所選定から大変です。(笑)

まー 何匹か釣れたらいいかな~て感じで行って見ますね。 (^O^)/

_ izuyan ― 2013年05月03日 20時54分

Sさん、こんばんわ!

渋いですがとりあえずまだイカはいるようです。

結果は今ひとつでしたが久しぶりのヤエンで面白かったです。

明日のヤエン、大勢で楽しんできて下さいね。(^^)

ブログ更新楽しみにしています。

_ ぎょくりゅう ― 2013年05月04日 08時20分

おはようございます。
それにしても大ベテランの言葉は重いですね
そこまで釣れないとは
エギングシーズンに影響しなければいいですが・

_ なかやn ― 2013年05月04日 10時31分

三浦も釣果はすくないようですね。

こまったもんですね……………(泣)(泣)  

ウ~ン(泣)

まぁ、でかいの来るのはこれからですけどね……………。
ほんまかなぁ……(笑)

_ izuyan ― 2013年05月04日 21時16分

ぎょくりゅうさんこんばんわ!

いつかは釣れる時期がくると期待しながら・・・・。もう5月。

今春は今ひとつでした。(´・ω・`)

エギングシーズンは子イカいっぱいいたんですけどね・・。

冷蔵庫が空っぽなんでアイスでも入れておきます。(笑)

_ izuyan ― 2013年05月04日 21時21分

なかやnさん、こんばんわ!

izuyanがヘタクソなだけかと思っていたらベテランさんも

嘆いていたので近年に無い不漁は間違いなさそうです。

でも諦めず、シーズンの最後にでかいやつをどおおんと

釣ってください。

あ! ところで

なかやn、明日が誕生日ですね。おめでとうございます。(^^♪

_ yama ― 2013年05月06日 09時00分

活きアジが確保も、難しくなってきている春烏賊狙いの

シーズンになりそうな気がしてきましたね。

・・・で。今シーズン誰も由良半島に行っていないので

ひょっとしたら、あそこだけ爆釣していたりして・・・???

_ izuyan ― 2013年05月06日 21時22分

yamaさんこんばんわ!

確かに今年は由良半島に1回も行ってないです。

1回ぐらいは行きたいですね・・。

釣れているのかな?・・・。

あっという間にGWももう終わってしまいました。

そろそろモイカもシーズンオフなのなかあ?

毎年ながらこの季節はちょっと寂しいです。

_ 香川のU二人 ― 2013年05月07日 09時41分

「釣武者の竿受け」、預かっています。
昨年GWにSさんと三浦半島で会いました子連れの3人組ですが、
一年ぶりの投稿をします。、このブログとSさんブログは一年間愛読していますよ。
5/3,4とGW恒例の、三浦半島のモイカ釣りに行って来ましたが、ここの情報どうり、一人2杯と惨敗しました。
堤防に着くと、誰かが場所取りのためか「竿受け」を設置していました。が
21時を過ぎても誰も来ないので、二人でキープさせてもらいました。
香川に帰って、5/2のこのブログの写真と、自分達で撮った写真と比べてみると、堤防隙間の木のくさびの形、コードの色が一緒のことに気づきました。
ご安心ください。又、お会いした時お返ししますので、それまでは二人で管理しておきます。

_ izuyan ― 2013年05月08日 00時08分

香川のU二人さん、こんばんわ!
お久しぶりです・・。
さて、釣り武者の竿受けの件ですが今の今までホントに
無くしたことに全く気が付きませんでした。^^;

今思えばハーケンとピトンを抜いた記憶が無く、先程調べてみたら
ハーケン,ピトン,釣り武者の竿受けの3点セットが無かったので
間違いなくizuyanが持って帰るのを忘れて帰ってしまったようです。
はっはは。(涙)

本来ならば無くしてしまった物をブログの縁で
預かっていただけるいうことでありがとうございます。m(_ _)m
いつ会えるかわかりませんが今度お会いした時に
よろしくお願いします。
それまで、もし必用であればかまいませんので使っていてください。

もしまたSさんに会えばSさんに渡してもらってもかまいません。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

_ まさぱぱ ― 2013年05月09日 12時31分

お久しぶりです。
釣れただけいいですねー。
僕はカセ、船外機ボートと二度出ましたが、なんとパーフェクトボウズです。(>_<)
しかも船外機ボートを借りた日は、三人でアタリなし、生きアジ200円×70匹です。 とほほ(^_^;)

いい釣りが出来た日には長々とコメントさせてもらいますので
お付き合いよろしくお願いします。<(_ _)>

_ izuyan ― 2013年05月10日 00時32分

まさぱぱさん、こんばんわ!

あれ~。和歌山もだめなんですね~?

まあそういう日もあるのでめげずに頑張りましょう。^^;

しかしアジが一匹200円もするとはびっくりデス。

高知の高い所でも一匹150円だそうで、かなりの

お値段ですね・・。(涙)

アジもあんまり釣れないから高いのかなあ・・。

そろそろ終盤戦ですが仕事が最近忙しくて週末も

出撃できそうにありません・・。(´・ω・`)

ところでいつか、お会い出来たらいいですね。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798002/tb