2014年4月春ヤエン2014年04月07日 11時54分

早いものでもう4月になりました。

桜の花も満開ですネ。

日本に生まれてよかったなあって思う瞬間です。




さすが一眼レフカメラです。

とても綺麗に撮れます。(^^♪




ところで4月,5月の2ヶ月といえば春イカのゴールデンマンス!

土曜日の朝は早起きしてヤエンに出撃します。

天気予報によると今日の天気は不安定で昼からは雨の予報です。

しかしそこは筋金入りのヤエン師(笑)

雨が降ったらゴアテックス(うそ)のカッパをきればいいし

ポイントが空いているのでラッキーぐらいの感覚で突撃です。

太陽はでているのですが霞がかかっているようです。




誰が言ったのか?愛南の『がんこ親父』のところでアジを仕入れます。^^;

今日はポイントを教えてくれてとても機嫌が良かったです。

なんでも愛南の内海はダメで外海が釣れているとか・・・。




水流でアジが良く見えないな。




途中桜の木がありましたがこの辺り桜前線はすでに

通りすぎているらしくもう花びらが散りかけていました。




さてポイントについて車からアジカンを下ろします。




海水はクーラーから若干漏れていて少し溜まっていますが

問題有りません。




きょうは天気は良くないですが風もなく絶好の釣り日和です。

隣でやっていた地元のウキ釣り師に聞くと曇っているこんな天気のほうが

よく釣れるのだとか・・。

でも朝からやっているけどあまり釣れてないそうです。(涙)




朝からやっているというエギンガーの横に入れてもらい

ヤエンによるバトルの開始です。

エギでは全くのアタリ無しだそうです。





10時頃最初のアタリがありました。

とりあえず一杯釣れて一安心です。




で、・・・・・ イカからギャフを外しているとアチャ! 

ポキ!っとギャフバリ針が一本根本から折れました。

結構酷使しているからなあ!




その後もポツポツとイカは釣れます。





ギガアジも元気に泳いでいます。

アジカンクーラが窮屈そうです。




強制循環式スキマーが汚れをガンガン排出するので海水は

水換え無しでもとても綺麗です。




昼過ぎから雨の予報でしたがなんとか持っています。

夜の8時過ぎ頃から雨雲が愛南にもかかり雨になりそうです。

アジを使いきるまで持ってくれないかな。(笑)




チビイカですが釣れました。




まあまあサイズ。




さて次のこのイカは取り込むときにゲソ一本にヤエンがかかっていたので

ばらさないように時間をかけて慎重に取り込みました。

時間をかけて取り込んだので玉の柄を持つ右手が痺れてきました。

軽い玉の柄欲しいな・。





夜の8時頃アタリ有り・・。




天気予報どおり8時頃から大雨と強風で撤収することにしました。

最後にデカイカとの勝負用に取っていたとっておきのデカアジ1匹を

使わずに放流! 

こいつ運がいいなア!

岬アジ(場所違うけど)になって帰って来いよ(^^♪




さて今日の釣果です。




波止は天気が悪かった為か貸し切り状態でヤエンを

堪能できた一日でした。(*^_^*)

9時前に納竿。




途中の”ゆらり内海”で温泉(塩風呂)にはいってゆっくりと

帰りました。(9時半までが受付で温泉は10時までです。)




春のヤエンシーズン、あと2ヶ月です。

今年はどんなドラマが待っているかな?

by.izuyan