玉の柄エクステンション棒の製作2014年04月12日 09時35分

愛媛には高い波止が多いので6mの玉の柄でも干潮時には厳しい

場所がいくらでもあります。

izuyanはTIGAのZEST2 600という安い6mの玉の柄を愛用していますが

この玉の柄も度重なる修理で満身創痍です。





高い波止で腹ばいになるのはイヤなのでそろそろ7mぐらいの軽い

一流メーカ製の玉の柄が欲しいところですが先立つものが

無いのでもちろん買えません。(涙)

でも届かずに悔しい思いはしたくないので夜るも眠らず考えた末に(笑)

 【玉の柄エクステンション棒】 なる物を自作してみました。

まあ、つけた名前はカッコいい?ですが要するに6mの玉の柄に

1mぐらいのギャフを延長する棒をつけるだけ
なんですけど。^^;

使わない3m60の短い玉の柄が家にあったので

この玉の柄の先端パイプの部分を使ってみることにしました。




まずは玉の柄をねじ込むソケットをはずさないとシャフトが抜けないので

バーナーで炙って接着剤を溶かします。




案外スポットと簡単に取れます。(*^^*)




次に1/2インチのボルト2個と玉の柄パイプを買ってきました。

ボルトはほんとはSUS製が欲しかったのですが置いて無かったので

ユニクロ(鉄に亜鉛メッキ)製です。




エクステンションパイプが若干太いので隙間を埋めるために糸を巻きます。




2液製のエポキシボンドを塗って一晩置きます。




朝起きたらしっかりと固まっていました。

OK!!



次はジョイント部を作ります。

ボルトを2個向かい合わせて万力で抑え




全周溶接でくっつけていきます。




汚いけど出来た。!

鉄が溶けて真っ赤になって熱いです。




溶接部を金槌で叩きスラグを落としてからデコボコを

ディスクグラインダーで綺麗に削って




ジョイント部が完成です。




このジョイントを玉の柄エクステンション棒にねじ込んで完成です。




普段は軽いので6mで使いますが、いざという時はこの延長棒を

玉の柄に差し込んで使う予定です。




ジョイント部も結構しっかりしています。




伸ばしてない状態で玉の柄エクステンション棒(約130cm)を

もとの6mの玉の柄にねじ込むとこんな感じです。

わ!結構長い。^^;




さっそくフルサイズ(7mぐらい)に伸ばしてみました。

こりゃあ!天にも登る長さだな。(笑)




試しに波止をイメージした高い橋の上から下ろしてみました。

なんとかイケる。これでかなり高い波止でも大丈夫でしょう。(笑)

強度に若干不安は残りますが垂直にイカを持ち上げるだけなら

ダイオウイカでないがぎりきっとOKだな!。ははっは。




いつかはメーカ製の軽い本物の7mの玉の柄をGETしたいけど

それまでこの変身玉の柄でがんばろう。

ちなみに追加した玉の柄エクステンション棒の重さは

200gぐらいありました。^^;

(えへへ!。やっぱり安いタモなので重いなあ。)

by.izuyan

【追記】

つり具のフレンドについにポイントカードが出来ました。

各社ポイントに変換できるし魔界によく行く方ならこれは

作ったほうが絶対お得ですネ。(^^♪



コメント

_ なかやn ― 2014年04月12日 20時33分

なかなかgoodなアイデアですね。
ちょっと重たくなるのが難点かな。

しかし、軽くて長いのは高くて買えませんm(_ _)m
他に欲しいものあるしねぇ~(笑)
強度的には大丈夫でしょう。

しかし、あまり長すぎると一人では扱うのが・・・
7mが限度かな?

_ yama ― 2014年04月13日 08時25分

成程、延長したのですね。

これなら、あと3個繋げば、10mの波止でも、

大丈夫ですよね?あはは!!!

何でも、、買わずに自作してしまうizuyanさんは、偉い!

yamaには、絶対に出来ない技術力です。

_ izuyan ― 2014年04月13日 09時39分

なかやn おはようございます。

確かに本体が600gぐらいなんでオプション追加で200gは重いな。

いい玉の柄の先だったら軽いんですけどね・・。

この玉の柄で7mだと重いので1人で片手でやるには体力を持つように

短期決戦が勝負ですね。つまり腕力鍛えないと・・。^^;

最初2段分を追加しようと思ったんですがやっぱり

それは無理だなって(笑)

_ izuyan ― 2014年04月13日 09時46分

yamaさんおはようございます。

yamaさんの8mの玉の柄にこれを追加すれば計算上^^;

9mになるのでどんな波止でもいけるんじゃないかと・・。

必用なときには貸しますね。(笑)

しかしなんでも買わずにでは無く・・・。結局買ったほうが

安くて性能がよかったことは今までいくらでもあります。

まあ消費税が10%になるまでにはまともな玉の柄を

買いたいな。はっはは。

_ S ― 2014年04月13日 10時18分

おはようさんです。(^^)

さすが、izuyan 職人技でナイスアイデアですね~!!!

ギャフは、無いと困るし大事なアイテムなので

高い所へ行く時は、長いのが欲しいですよね。

とにかく、モノを大事に使う事って今の私には

耳が痛いな~~ (#^.^#)

_ izuyan ― 2014年04月13日 15時06分

Sさんこんにちわ!

ナイスなアイデアというか苦肉の策なだけです。^^;

高い波止でも釣れるんなら釣りあげたいもんね。

この間は1人で全部ギャフ掛けしたのでやはりそういう時は

軽い玉の柄が絶対欲しくなりますね。

Sさんは今の豪快さが最高です。

自分にないものを持っているので羨ましいです。(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2014/04/12/7273153/tb