完膚なき撃沈!2014年04月20日 07時25分

ここ週末はずっと雨でしたが今週の土曜日はなんとか

晴れそうでしたのでレッドマンの墨付けに愛南方面に出撃してきました。




きょうは道の駅 御荘(MIC)で 愛媛ヤエン釣り同好会のメンバーの

yamaさんとなかやnと待ち合わせして出発です。




道の駅でモイカの値段をチェックすると、ちっちゃいモイカに

結構な値段がついていました。




途中で「がんこ親父」の店に寄ってヤエン用にデカアジをゲットします。




yamaさんが一度やってみたかったという場所に行くと

波止まで続く通り道に立ち入り禁止の看板が・・・。

どうしようかと思案していると地元の人がやってきました。

ここは私有地なんで数年前から釣り禁止や・・。

聞いた話をまとめると、なんでここが釣り禁止になったかというと

釣り人のマナーがメチャクチャ悪すぎて禁止になったそうです。

私有地に う◯こをしたり 網を切ったり はては係留している船から

竿や魚探とかの漁具の盗難が相次いだそうです。

困り果てて警察に相談したらこの波止はもう立ち入り禁止にした方が

いいということで・・。

しかし話を聞くとホントに悪い奴がいるもんです。

愛南は立入禁止の波止が増えてきたようです。




で、地元の人といろいろと話していると

実はわしがここの土地の地主や・・・。

え~。

どこから来たんか?・・。 香川と愛媛です・・。

そうか、今日は特別に、ここでやってもいいよ。

誰かに何か言われたら地主の許可をもらっていると言えばええから!

ありがとうございます。^^;




まずは釣果を左右する大事な釣り場所を決めるジャンケン大会です。

『最初はグー ジャンケン ぽん・・・。』

よっしゃ!~

グーでまずは一回戦勝ち、なかやnは敗退です。!




さあて場所取りジャンケン決勝です。

とおりゃあ!最初はグー,ちょきで勝負だ  

あちゃー!負けちまったぜ。




という訳で唯一の墨跡があった最先端をyamaさんがGETしました。

釣れそうな雰囲気の波止なんですけどね~。



さてここで各人自慢のヤエンウエポンを紹介します。


【エントリーナンバー1】

香川のヤエン師 『yama

竿はアオリワンの中通しタイプ! リールは前回墨付けを行った

ハイパーフォース レッドマン(改)




アジカンは強制循環装置付きスキマー +

水質浄化フィルター付き水流発生装置

おおっと!今回はアジ飛び出しネット付きです。(笑)

いつも地道に改良を続けていますな。^^;





【エントリーナンバー2】

明浜の陸漁師 『なかやn

竿はアオリワンのアウトガイドタイプ リールは自慢の

ハイパーホース(改) バランスハンドル仕様です。




アジカンは元祖アジカンスキマー製作者の意地にかけて

新作スキマー + 新作水流発生装置です。 

今回はバージョナップして水中ランプ+アジ飛び出し防止ネット付きです。




【エントリーナンバー3】

愛媛を代表するヤエン師(自称)^^; 『izuyan

(自称なんでツッコミは無しで・・。)

竿はアオリワン アウトガイドタイプ リールは

消費税前に気合で手に入れたハイパーホース レッドマン(改)です。

izuyan仕様で今日が初めての使用です。

今日はぜひデカイカ釣って墨付けをしたいな!





このリール今まで使っていた05ラリッサや,デスピナと比べて

メッチャ軽いです。

これなら手持ち釣法でも出来そうです。

(疲れるのでしないけどネ。)




アジカンはいつもの強制循環装置スキマーと水流発生装置です。

新しいアイテム無いなあ。ゴメンなさい。




各メンバー自慢の強力ウエポンを武器にヤエン談義に夢中になりながら

ヤエンによるバトル開始です。




このポイントはベイトも大量にいます。




しかし・・・。

しかしですよ・・。

時間が経っても

誰の竿にもイカのアタリは無く・・。

無常にも時間だけが過ぎ去り・・・。





ヤエン談義にも疲れ果て(笑)




なかやnはあまり暇なのでスキマーの交換なんかして

実験を初める始末。^^;




交換前のスキマーは置いておいたら

見事なハエ取り装置になっています。

なかやn、ごめんこのネタは無しでしたよね。(笑)




ヤエン初めてからもう何時間たったことでしょう。?

そして誰にもイカのアタリが無いまま、ここを諦めて

19時30分頃この波止を撤収!




そして場所変え再び場所取りジャンケン!

最初はグー・・。




再びバトルを始めますが、先行者のウキ釣り師に聞いてみると

まったくココでもイカは釣れてないようで・・・・・。

撃沈予感!




やっぱりアタリはなく

なかやnはアジの観察にも飽きてブロクを書き始める始末。

何を書いたかとスマホでこっそり見てみると



なかやn・・・それはないやろ!^^;




というわけで23時頃まで気合で粘りましたが

誰のリールもイカのアタリでは一回転もせず

泣く泣く今回は撤収となりました。(涙)




あまりにも悔しいのでアタリがあった時の動画を想像して

撮った動画を貼っておきます。

ははっは。






今日は参加したメンバーみんなイカ(らしき)アタリは一回も無く

完膚なき撃沈 でした。

ははっは。(涙)(涙) ショボーン!(´・ω・`)

まあそういう日もあるさ。

次回は2時キロ以上を釣ってレッドマンの仲間入り

を絶対したいなあ。

いいえ!贅沢言いません。やっぱ1k以上でいいや。

いや、チビイカでもイカならなんでも。^^;

ぜひ次回墨付けさせてください。

釣らせてください。

m(_ _)m

次回絶対リベンジ

by.izuyan

コメント

_ まいど ― 2014年04月20日 11時44分

昨日はお疲れ様でした。
しかし、モイカの当たりも一回もなし・・しかも三人共・(?o?)
私達だけではないので・・潮が悪かったんでしょう!!w

ま、釣れなくても面白かったのでおk!
釣れないのも釣りの内です。

しかし、釣れない釣行も面白い記事内容でgoodです・・m(_ _)m

良し!!オラも・・レッドマン買お!!!ヌフフ・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと筋肉痛です・・

_ yama ― 2014年04月20日 16時29分

お疲れさーん。

3人揃って、一度も当たり無し!

これも、きっと神様が早く

完璧なスキマーを仕上げろっていうお告げなかな?あはは!!!

今回は、レッドマンに変身出来ませんでしたが、

あと1か月半は、3キロオーバーを狙えるので

次は、絶対に夢の大台を狙おうね。

(・∀・)9  ガンバ!

_ izuyan ― 2014年04月20日 17時12分

なかやn こんにちわ!

しかしせっかく遠征したのに残念でしたね。

ホントいい感じの波止だったんだけどなあ・・。

きっとたまたまダメだっただけでしょう・・。

いろいろ実験してスキマーの次の課題も見えてきたようですね。

レッド・マン買うんですか?^^; ははっは。

しかしたまに新しいウエポンをGETすると気合が

違ってきます!。買っちゃえ!

_ izuyan ― 2014年04月20日 17時19分

yama さん、こんにちわ!。

はるばる遠くから大ジャンケン大会の参加お疲れ様でした。(^_^;)

しかし今回は予想外に渋かったですね。

早くレッドマンに変身してアオリーキングをやっつけたかったです。

シーズン終了まであと少し。

最後の聖戦バトルは近いです。 ははっは。(^^♪

しかし敵が現れないことには・・・。

さては我々に釣られることに恐れを無して

逃げ出しちゃったかな?

_ S ― 2014年04月21日 02時50分

こんばんわ~ (^O^)

厳しい戦いで、レッドマンになれず・・・残念でした。

情報では、愛南方面もサメが入っていたり、エソ祭りだったり

ぽんとに、厳しい状況ですが、磯に降りた方々は結構釣って

いたみたいですよ。

私も、出撃してましたが、まともな奴を釣り上げるのに16時間

待ちましたから・・・(爆)

これからの時期は、場所と粘りと気合が必要なのかな・・・(笑)

ま~、懲りずに出撃あるのみです。共に頑張りましょう。(^^)

_ izuyan ― 2014年04月21日 05時51分

Sさん、おはようございます。!

ははは、今回はホントにアタリが1回も無い厳しい状況で

今年2回めの撃沈を食らってしまいました。ははは。

16時間待っても釣れたらいいですよね。^^;

サメはハンマーシャークヘッドが出没するようです。

シーズンオフまでもう少しあるので気合と粘りと根性で

出撃あるのみですね。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2014/04/20/7289634/tb