ヤエンと車中泊の実戦2015年01月13日 06時30分


車中泊といえばシュラフが必需品ですが夏用のシュラフでは真冬の

車中泊ではちょっと厳しいです。

家にも夏のキャンプで使っていた安いシュラフが物置にいっぱい

ごろごろところがっています。^^;




しかし聞くところによると良いシュラフは暖かさが全く違うと聞いて

アウトドアショップへ行ってみました。




温度によってEXP, #0~#7までいろいろありダウンと化学繊維に

分かれます。小型化と手入れの難易度など一長一短あり

店員さんに車中泊するという目的で相談すると外気温が-16℃まで

快適に眠れるというエクセロフトの#0を勧められました。 

車の中でも雪山並みの装備がいるのかなあ・・?

しかし、まえから欲しかった別の物を買ったのでその日は

結局店員さんの話だけ聞いて終わってしまいました。



さて日が変わって車中泊に向けて

車の目隠しの製作を行います。

車の窓にカレンダーの紙で型紙を取ります。




前の車で1回しか使わなかった目隠し用銀マットの上に型紙を置いて

カットしていきます。

今の愛車は前回の車の窓より小さいのですべて再利用できそうです。

銀マットも少し余っています。





真ん中の目隠しは100円ショップのフェルトを貼っています。

フェルトを貼ると車内に温かみが出ますね。

前と後ろは100円ショップのサンシェードを使います。




厚みがある銀マットをちょっと大きめに切っているので

窓にはめ込むだけで落ちません。

表からみるとこんな感じです。





改造したイレクターベットを入れてみました。




ところで久しぶりに愛用の自作ヤエンを見ると・・・。

あちゃあ・・。ごめんなさい。

手入れをおこたっているせいかイカ墨がこびりついていて

針がボロボロでこれでは刺さりが甘そうです。

まだ本体は使えそうなので針だけ交換してみました。




ボロボロの針を外して




熱に強いシリコンチューブで新しい針を固定して

半田付けします。

掛獲バリ+左右ひねり針+忍び針の強力タッグです。(笑)




この改造で重くなるため3段針をやめて2段針にしてみました。




さて車中泊の準備とヤエンの準備は出来たので釣り道具を

車内に放り込みいよいよヤエン旅行の出発です。

ワクワク!楽しいなあ・・。




明け方の夜の国道を南に走ります。

どこに行こうかな?




さて・・南ではアジが不足していると聞いていたので

とりあえず八幡浜近辺に行ってアジを釣ってから

南に向かうことにしました。

しかし行ってみるとこの日天気はいいのですが愛媛県では

暴風警報が出ていて風と波が強くとてもサビキ釣りをやるような

状況ではありません。




やむを得ず八幡浜を諦め、とりあえず西予市に向かいます。

しかし途中でサビキをやってみるもアジは釣れずに涙です。

こうなったらこの時期にアジが必ず釣れる正月に行った

アジの鉄板ポイントに行くしかありません。^^;

車中泊するので、まだまだ時間はたっぷりあります。




目的地の波止についてみると誰もいません。

ここは風裏となっていて風の影響も少なくサビキも出来そうです。




予想通り一投目から鈴なりでアジがいくらでも釣れます。




人もいないのでお正月に撃沈を食らったこの場所でヤエンを

やってみました。

水温は13.1℃です。やはりイカを釣るには冷たいですね。




12時半にやっときました。

なんとか前回のリベンジ成功!




夕方までこの場所でねばりましたがその後の当たりは全くなし。

アジを釣りまくって補給して南に移動することにしました。

いつの時期もこんなに釣れたらアジ屋さんはいらんな。(笑)

ほら一投で4匹で600円だ・・。(和歌山あたりの値段ね・・・。)




さて9時前頃から目的の場所についてヤエンの開始です。

テトラピトンがいい仕事しています。

日曜日なのに誰もいませんが釣れて無いのかな?




水温を見ると15.7℃でした。

西予市の海よりだいぶ暖かいです。




アタリは殆ど無く涙目です。

1回小さいアタリがありましたがバラしてへこみます。




ネバリましたがもうこの日は諦めて車中泊することにしました。




おお!さすが公称10Cm厚みの車中泊専用マットです。

これはいいや・。

寝心地よさそう。




クーラをテーブルで一人宴会開始です。




TVも映ります。




さて完敗!じゃなかった、乾杯!

美味しい。

明日爆釣しますように・・。




そして次の日の朝、4時前に起床してヤエンの開始。




・・・。

で・・、アタリ無い・・。釣れない。

アジが無くなり昼過ぎに撤収!

お・し・ま・い・。(涙目)




チビイカのアジ殺しのアタリはたまにあるものの、デカイカらしき

アタリは1回だけ・・。それも空振り。

近くでグレを釣っていた地元の釣り歴27年の釣り師曰く、

今年は5年に一度ぐらいのイカの不作の年や・・。

昨日も殆ど釣れとらんよ。

墨跡無いし、人がおらんし、だいいちみんな地元の人がこないやろ・・。

それは釣れてないからや。みんなよう知っとる。

釣れ出すと夜昼関係なく釣り場所が無いほどでいっぱいになる。

・・・・。なるほどね! 

場所が取れた。空いているって喜んでいる場合では

無かったのね。^^;

ただここでデカイカが釣れるのは桜の花が散るころ・・らしい。


PS:月刊釣り情報の調査の人が来ましたがちょっと言いたい。

   いつも全然釣れて無い時ばかりくるなあ!(笑)


しかし今期まだヤエンの時期は始まったばかり・・・・。

夢の3kに勝負!勝負!

でへへ。

でもその前にとりあえず今期最初のキロアップを

釣らんといけんな・・。(*^_^*)

by.izuyan


------------------------

1月14日追記!

yamaさんからコメントを受けた問題の疑惑の写真です。↓