メンテンナスとショートヤエン釣行(2/2)2015年02月28日 22時59分

土曜日の朝はとてもよい天気でした。

わくわくしながらいつものように高速を南に走らせます。




本当なら車中泊してきょうは1泊2日でがんばりたいところ

ですがあいにく明日の日曜日は雨の天気予報。

最近の天気予報は当たるので1日だけのショートヤエン釣行で

がんばります。

今日はちょっと寄り道して気になってたこの看板のアジ屋さんに

行ってみます。↓




がーん!

あれ?  無い !ないぞ!

先週は家の前に有ったアジの看板がありません。

今日は営業してないのか、行った時間帯が悪いのか?。

アポなし突撃大失敗です。 (-_-;)

先週は大きな看板がでていたのになあ~。

いつ行ってもアジの在庫が有るわけではないのね・・。

(´・ω・`)メッチャがっかり・・。


先週家の前で撮った看板です。↓




仕方ないので別のところでアジを入手し

目的のポイントに向かいます。

今日はカメラがついてるアジカンクーラの蓋を逆にしたので

スキマーや泡の様子がモニタでバッチリ見ることができます。




重いアジカンを気合で地磯まで運びます。(^^♪

ぜえ!ぜえ~。

これはキツイけどいい運動になるなあ・・・。




2往復で全部の荷物を運びました。

ヤエンって荷物が多くて体力勝負です。




ピトンを打ち込みいよいよヤエンによるバトル開始です。

誰もいないので竿を二本出して勝負します。




しばらくしてアタリがありました。

この時期はペアのイカが多いです。

釣り上げてごめんなさい・・・。




海の色はブルー色でとても水が澄んでいて

とても綺麗です。




一杯釣れて一安心です。




しかしアタリはボチボチ有るのですがここは水深が浅くて藻が

多く途中でバラすことが多く嫌になります。

しかしアタリがあるのも朝だけでアジの根がかりが

ひどく竿を2本もだしているのでアジと針の消耗戦が続きます。

あっという間に残り10匹になりました。




そうしているうちにMさんという地元の

陸漁師さんが現れました。^^;

後で聞いたところ雨の日以外は毎日このあたりで

釣りをしているそうです。

最初は竿が無いのでタコでも取ってるのかな?

と思って見てたらモイカ釣りだそうです。




なんと竿も使わずに丸い枠に巻いた4号の糸を

カウボーイのように手首を使ってぐるぐる回し、

死にアジをメッチャ遠くに

ビュンビュンと投げ込んでいます。




そんなんで釣れるんですか?って聞くと

 『当たり前じゃ。わしはここで30年以上前から

モイカを釣ってる・・。

モイカが抱きついた後は針のついたこの竿で引っ掛けたり

とばし』を入れて取るんじゃ・・・・・。  

?・?・? とばし?

とばし』ってなんですか?

見せてもらうと

それは自作の二股ヤエンでした。(^_^;)

ひえええ!この人ヤエンの大先輩ではありませんか・・。

死にアジを使った竿を使わないこんな

手釣りのヤエン釣法が有ったとは・・。

izuyanがすぐ横で活きアジでやってるのにこんな方法で

釣れるはずは無いじゃんとちょっぴり思って

見ていると・・・。

あちゃー

アタリが来て簡単に釣りあげちゃいました。






30年かけたモイカ釣りの凄腕おみそれしました。

m(__)m

結構親しくなっていろいろ話を聞くと

なんと30年前に最高5kのモイカをこのあたりで

釣ったことがあるそうです。

昔はイカも多く一晩で軽くクーラいっぱいになったとか・・。

羨ましい話です。


ところでこれなんの写真かわかりますか?↓

そう カ メ ノ テ

Mさんが言うには

「これ道の駅で1000円ぐらいで売ってるよ。

ビール飲むなら美味しいので持って帰って

食べたらいいよ・・。」




「わかりました。

食べてみます。」 (^_^;)

今回は夕まずめの爆釣時間帯?前にアジが

無くなるという大失態で(-_-;) 泣く泣く

ショート釣行で早めに納竿としました。

今日の釣果です。↓




さて家に帰り教えてもらったとおり水洗いして

塩茹でにします。




グツグツと煮えてきました。

カメノテはとても美味しいダシが取れるそうです。




大きいのを選んで食べてみます。




これ美味いです。

食べだしたら止められません(笑)

薄いイカの身のような食感かな。




ネットで調べると高級食材らしいです。

なんでも濃厚なダシが出て貝とエビとカニを足して3で

割ったような味だとか・・。

これは一見貝のようですが貝では無く

甲殻類(エビやカニ)の仲間だそうです。

みなさんも見つけたら食べてみてね。

きょうはホントにいろいろと勉強になりました。

by.izuyan