雨の日のヤエンは・・・。2015年03月08日 16時41分

天気予報がめまぐるしく変わって金曜日における

土曜日の予報は雨のち曇り。

週末はいつも天気が悪いですね・・。(-_-;)

しかし気合を入れて土曜日の朝、雨がシトシト降る中、

香川のヤエン師yamaさんと愛南方面に出撃してきました。

「今日はどこでもポイントが空いていてラッキーだな」ぐらいに

思わないと心が折れてしまいそうな天気です。




通称愛南の『ガ◯コオヤジの店』で活アジを購入しますが

普通に?売ってくれました。^^;




ポイントについた頃に雨はやんでいました。

お昼前からヤエンによるバトル開始です。




さてyamaさんが面白いグッズをみせてくれました。

これは【ユニバーサルピトン】というもので、磯などの

垂直にピトンを撃ちこめないところでもX軸,Y軸の

角度を変えて竿受けを水平に設置できるという

すぐれものグッズです。

よく考えられていてかっこいいですね。




これって自作できないかな?(笑)




そうしているうちに最初のアタリが来たのですが

寄せている途中ふっと軽くなりバラしてしまいました。

メッチャ悔しい~。




その後はしばらくアタリが無くこのあたりが釣れてない

という情報はやはり本当のようです。がっかり・・・。

そうしているうちに冷たい雨がシトシトと降ってきて

ずぶ濡れでとても寒く最悪な状況となってきました。





しかしなんで我々こんな最悪な雨の日にヤエンなんか

やっているのでしょうか ?

ほとんど病気やな・・・。




yamaさんが良型を一杯釣ったあとしばらくして

自分にもやっとアタリが有りました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まあまあサイズです。!

(*^_^*)




ところでこの波止の先端で釣っていた大阪から来たという

凄腕のルアー師になんと真鯛を1匹ずつ頂きました。

わーーい!ありがとうございます。(^^♪

(なんでも氷を持ってきてないので釣った魚はいらなのだとか・・。)




しばらくしてとつぜんyamaさんの竿に強烈な当たりがありました。

糸がガンガン出ていきます。

なんなんだこの獲物は・・・。

ここで問題です。

上がってきたのは何でしょうか?

答えを考えてからぽちっと押してみてね。

↓ (音がでますので注意してね。)




ははは・・・。

しかしサメとかウミヘビとか変なもん釣らせたら右に出るものは


無いですね。(笑)


しかしメジロザメ目のシュモクザメ科(撞木鮫、英名:Hammerhead shark、

ハンマーヘッド・シャーク)やウナギ目ウミヘビ科ダイナンウミヘビ属 

ダイナンウミヘビとか変なもんを釣らしたら右に出るものは

無いですね。(笑)

暴風雨になってきて当たりも無いので今日は納竿して

この場所は撤収することにしました。

ファミレスで食事の後、明日釣行予定のポイント近くまで移動し

車中泊することにしました。

イレクターを使った車中泊用のフルフラットベットを

組み立てます。




ビールを1本飲んでおやすみなさい・・・。

ムニャムニャ・・。

と寝ようとしましたが・・・・・・(^^♪ 




アジカンのエアポンプの音がうるさくて

眠れません。♫ ♪

やむなくアジカンが入っているバックを車外に出しました。




もちろん車外に出してもワイヤレスなので近くであれば

アジカン内の様子はモニタ可能です。




そして・・・。

朝3時45分に起床しました。

アジは大丈夫かなあ?

ドキドキしながら車のモニタスイッチをONにします。




おお!元気です。(^^)

ポイントに移動しアジカン内をみると

海水もとても綺麗でした。




このマイコンスキマーの電源は5Vのリチウムイオン電池

(13400mAh:at3.6V)を使用していますが

ヤエン終了後(連続25時間運転後)にバッテリ本体の

容量を示すLEDを見るとまだ約半分のバッテリ残量が

ありました。




このスキマーのモータ駆動にはモータ制御用の

IC(DRV8832)を使っていて常時ONではなく

下記のようなONとOFFを短い周期で繰り返す

PWM電圧制御方式となっているので消費電力が

少なく効率がいいです。

(モータの回転数はデューティ比を変えることで可能です。)




さて話は元に戻りバトルを続けますが真っ暗な海からの

反応は何もありません。




直火炊きでコーヒーを沸かして飲みます。

(よいこの皆さんは破裂する危険があるので

絶対マネをしないでね。)




yamaさんの新型アジカンも紹介します。

時間が経っても水が澄んでいてとても綺麗です。




スキマー本体の拡大部分です。

ちょっと良く見えませんがカップの中に常時回転する

スクリューモータが内蔵されていてエアと海水を

常時撹拌する仕組みです。

海水吸い込み用のポンプも内蔵していて2モータ方式と

なっています。




バッテリには単一形のニッケル水素電池を使用し

バッテリケースは防水性のある弁当箱を使っています。




エアと海水を強力にファンでかき混ぜて

溶存酸素を上げるというコンセプトで製作した

我々の撹拌スクリュー内蔵スキマーは今のところいい

感じですが問題は水温が上がり酸素が溶け込む量が

下がる時期(5月,6月)にうまくいくかということですネ。(^^)



さて明るくなった頃、yamaさんが一杯釣り上げ

沖漬けを作ります。




自分にも小さいですが釣れました。




もちろん速攻沖漬け!です。(笑)




日曜日は土曜日と違い快晴でとても気持ちがいい

釣り日和になりました。




しかしその後アタリはほとんど無く心が折れて

残ったアジを放流して昼前に撤収しました。




雨の日のヤエンは惨敗でしたがまあこれも

経験ということで・・。

今度は気持ちがいい晴れた日に

思いっきりヤエンをしたいな・・。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2015年03月09日 11時51分

うるさいなあ!!!
「変なもん釣らせたら右に出るものは無いですね」
サメとかウミヘビ(シュモクザメ、ダイナンウミヘビと
せめて正規の名前を言ってくれ)
ウミヘビの時は、ギャフが無茶苦茶曲がるわ、
今回のエイは、タモ枠が、伸びるわで
散々なんだから・・・
そんなに、yamaを苛めるならizuyanさんの秘密を
バラしちゃいますからね(笑)
あはは!!!

次は、絶対に晴れている日にいきましょうね。
雨風に打たれて、骨の芯まで冷え切って
昨日から、チョー痛いです。

_ きそやn ― 2015年03月09日 19時43分

こんばんは!


雨の日ヤエンお疲れ様でした👏


初めのpointはもしかしてF浦ですか?




自分も良く行く場所です。が日曜日アングラーの自分は朝マズメが捨てきれず愛南には行けれません( ̄▽ ̄;)



撹拌スキマーも調子良さそうでgoodですね!



いつか御一緒出来たら良いですね?




此方の結果は?アメーバblogにて……




半分以上はすねてますけどーー

_ なかやn ― 2015年03月09日 22時17分

ありゃ、また・・先をこされてる・・・m(_ _)m

突撃ご苦労さんです。
釣果少なかったみたいやけど・・まぁいいやね\(^o^)/
スキマーも調子いいみたいやし。

オラも久しぶりに行きたいぞ・・。
イカが食いたくなってきた。

しかし、ハードな釣行になってきてますね。

_ izuyan ― 2015年03月10日 00時20分

yamaさんこんばんわ~

大変失礼しました。

正規の名前で記事を書きなおしたので確認よろぴくです。^^;

これからもどんどん変なもん釣って種類増やしてこの分野?の

エキスパートになっちゃいましょう・・。( ̄ー ̄)

しかし今回は疲れましたね・・。

次回は晴れた日に爆釣になればいいですね。(^^♪

_ izuyan ― 2015年03月10日 00時28分

きそやnさんこんばんわ!

残念ながらF浦ではありませんが結構近いところです。^^;

ダイハツの車が停まるたびにyamaさんと 「あの車、

もしかしたらきそやnだったりして」と噂しておりました。(^^)

あんな悪天候の日には出撃されないですよね・・。

でへへ。

近いうちにどこかで会いそうな予感がします。(笑)

_ izuyan ― 2015年03月10日 00時46分

なかやnこんばんわ~

無謀な厳しい戦いに挑みましたが雨と寒さで

軽く返り討ちにあいました。^^; でへへ

でもハードな釣行だからこそ戦いの記憶に残ります。(笑)

春のシーズンはまだまだ始まったばかり。

忙しいとは思いますが時間見つけて

ガンガンいきますよ!(^O^)

_ S ― 2015年03月10日 06時14分

おはようさんです。(^^)

あの日は、爆雨に打たれて

心が折れておまけに水温が上がらずで

何処も渋かったですね。

今年は、アオリの成長も遅れてる

みたいなので、アオリキングは

4月後半頃が狙い目かな・・・

仕事も忙しくなるけど

気合を入れて突撃しましょう。♪

_ izuyan ― 2015年03月11日 00時11分

Sさんこんばんわ~。^^;

多少の雨や風があっても当たりがあれば耐えられるんですが

今回は当たりが少なく厳しかったです。

やっぱり今年はイカが少ないのかなあ・・。

数少ない当たりを確実に取るようにしないと釣果は

伸びないですね。(´・ω・`)

そうは言っても釣れるところは釣れてるようなので

気合を入れて突入するしかないですね。

3キロ目標に頑張るぞ!!(*^_^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/03/08/7586555/tb