三浦半島から活モイカの運搬実験。2015年03月15日 07時59分

土曜の天気予報は雨のち晴れ、そして日曜日は雨の予報・・・。

最近週末はいつも雨ばかりで嫌になります。(-_-;)




しかし最近ちょっと忙しいので行ける時に行っておこうと思い

天気予報を信じて出撃します。

今日は短期決戦の予定で三浦半島に目的地を決め

車を走らせます。出発した朝はもちろん大雨・・。

昼からは予報通り晴れるかな?




途中でアジ屋さんでアジを仕入れますがここのアジ屋さんも

昨年の12月以降アジ不足で入荷していないらしく、

もうしばらくはあるということですがヤエンするにはアジも

若干小さいです。(・ω<)




久しぶりに三浦半島でのヤエンです。

天気はだんだんとは晴れてきて晴れ間も出てきて

いい感じになってきました。




ポイントについてさっそく水温を測ってみると14℃

やはりまだ冷たいですね。




ここは以前2kを釣った事があるポイント!

さっそくヤエンによるバトル開始です。




しかし竿2本も出すも全くアタリはありません。

天気もよくなり自分にとっては超贅沢な(笑)

青鬼ビールを飲んで気持が良くなりぐっすりと

しばし寝てしまいました。

このだらだらとした贅沢感が最高です。(^^)




アジの様子を見たくてたまたま竿を上げると

居食いのイカがいました。

速攻でヤエンを投入してボウ◯逃れの一杯。





しかしその後はアタリがまったく無くて

釣れる感じがしません。

三浦半島にイカはいないのかな?

ただ外道で魚が一匹釣れました。




どうも調べるとマハタのようです。

ネットで調べると幻の超高級魚ということで

( ̄ー ̄)ニンマリ

マハタモドキというのもいるらしいけど

釣ったのはマハタみたいでラッキ-。




しかしアジ丸飲みするとは・・。

とてもするどい歯です。




アタリが全く無く近くの波止を偵察するも

ほとんど墨跡がありません。




夕まずめになってもアタリ一つ無く心が折れてよっぽど

移動しようかと思いましたがさすがにもう面倒なので

最後までここで逆転一発を狙ってネバリます。




しかし海は静寂で静かです。海からの生命反応は何も有りません。

悔しいなあ・・。

心が折れそうでしたが夜食に豚骨ラーメンを食べると

温まって元気が出てきました。(*^_^*)




その後もリール逆回転の音を一度も聞くことは無く

三浦半島を撤収することにしました。(涙)

これではあまりにもネタが無いので(笑)

今日は捕れた獲物を活かして家まで持ち帰る実験を

することにします。

ハタ,モイカ,アジをとりあえずアジカンクーラーに入れますが

マハタからネバネバしたものが出るのでマハタは

今回の運搬実験から除外します。(^^ゞ




改めてモイカ一杯, アジ一匹で実験開始です。

モイカのお尻のほうに空気が入っているようでお尻がちょっと

浮きますが気にしないでおこうっと。

イカのスミはスカリで十分吐かしているので大丈夫です。

エアを最大にして運搬実験の開始です。




ところでモイカちゃん、お腹が空いたらアジを食べるかな?

スカリに長時間入れていたのでちょっと弱っているようなので

そんな元気は無さそうです。




活モイカ運搬中の動画です。

しかし真夜中に何やってんだろ俺(^^ゞ

でへへ・・。






一時間ちょっと走って自宅に到着しました。





モニタでは元気そうですが念のためクーラの蓋をあけると

まだまだ大丈夫!元気です。(23時49分時点)

海水はだいぶ少なくなってきていますがここは山の中。

残念ながら海水の補充はできません。(´・ω・`)




そして次の日の朝ドキドキしながらクーラーを

開けてみました。




海水がかなり減っているのでスキマーが正常な動作が

出来ない状態です。

汚れた泡がカップまで上がってこないので海水も汚れています。

イカとアジはなんとか生きている状態のようですが

もう限界のようです。




動画です。




という訳で家に新鮮なモイカを持ち帰り

モイカの活き造りを作るという野望は

この実験を見る限りなんとか実現できそうですが

三浦半島 全然釣れずまさかの撃沈でした・・。

半泣き izuyan