祝!宇和島道路全線開通2015年03月22日 22時14分

先週の土,日はとてもいい天気でした。

土曜日は春のお彼岸なのでお墓参りに行きました。

そして日曜日・・・。もちろん出撃しました。

最近毎週ヤエンに行ってるなあ。・・。釣れないけどね。(笑)

朝8時頃のんびりと出発です。

天気もいいし最高!




ところで土曜日(3月21日)に宇和島道路17.5kmが

ついに全線開通しました。今回開通したのは津島高田ICから

津島岩松IC の3.5km。

今までの56号利用に比べ約3分短縮だそうです。

総事業費160億円だそうですが通行は無料。

津島や愛南がちょっとだけ近くなりましたね・・・(^^ゞ




ここが津島高田ICとの分岐点です。

さあ今から新しい高速を通ります。

ワクワク!(*^_^*)



やはり新しいだけあって道路はメッチャ綺麗です。




ナビを見ましたがまだマップが更新されていないので道がないところを

走っています。




ここが終点です。コンビニの近くと言えば判るでしょう・・。




今日は新しいポイントを開拓してみます。

まずは墨跡若干有りの最初のポイントで・・。

由良半島を回ってきたというエギンガーに話しを聞きますが

今一つみたいです。(涙)




しばらく粘るけどなんにもアタリが無いので移動・・。




2番めのポイントで竿を出すも全くの生命反応なし・・。

途中の釣具屋で状況を聞くも余り釣れてないらしい・・。

ただ・・・キャンピングカーで毎日釣りをやっている人が

この間3kを釣ったという話しを聞きその場所に行ってみます。

あった!これだ!

キャンピングカーを見つけました。

ここで釣った見たいね・・。

しかし長い竿だなあ・・・。




ここは人が多かったので諦めてすぐ近くの波止で竿を出します。




近くでやっていた常連だというの釣り人に聞くと

この場所は2月はめっちゃ良くて

知人が1時間で10杯程釣ったとか・・。

しかし最近はあまり釣れてないらしいです。(;_;

話しを聞いて心が折れかけましたが暗くなってウキも出すと

ウキの方にやっとアタリ有り。

やったあ!と思ったのもつかの間

ギャフ掛けに失敗して残念ながらイカちゃんはポチャンと

海にお帰りになられました。ははは。(涙)

ははは・・。釣れん!釣れんぞ!。悔しいなあ。 でも

祝!宇和島道路全線開通 おめでとうございます。

これからいっぱい利用させてもらいますネ。(*^_^*)

by.izuyan

沖縄(エギング?)旅行2015年03月27日 22時59分

金曜日から2泊3日で初めての沖縄旅行に行ってきました。

快晴の松山空港を10時過ぎに離陸して飛行機は一路沖縄に

向かいます。わくわく!




海岸線にそって飛行機は南に飛んでいきます。

途中の眼下には長浜の赤橋がきれいに見えます。(^^)




佐田岬にそって飛ぶのでカゴ釣りで行ったポイントの地形を

知らない間に目で追って探していました。

もうあっという間に三崎の先端です。




そして憧れの沖縄に着陸しました。

しかし金曜日は日本全国晴れなのに沖縄は

曇りのち雨・・。(泣)

なにか悪い事しましたっけ?ぐっすん。

テンションダウンです。




空港についてスマホで位置を確認すると

確かにここは沖縄!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

テンション少しだけ回復します。(*^_^*)




もちろん小型のエギングロッドをこっそりと忍ばせてきたの

は言うまでもありません。




さっそく沖縄そばを堪能します。




沖縄ではそばといっても小麦粉なんですね。

知らんかった。




定番の首里城を見学してホテルに向かいます。




今日はムーンビーチホテルというところに泊まります。




雨が降ってきましたが外に出て食事をします。

もちろんオリオンビールと泡盛をガンガン行きます。




こんなメニューもありました。

ひーじゃーというやぎのメニューです。

ちまたの情報ではとにかく臭いらしいです。

(なんでも動物園の匂いとか・・・?)

興味はあったのですが今回はパスします。

勇気が無くてごめんなさい。




朝3時半頃起きてこっそりとホテルを抜け出します。

グーグル先生がいれば地形もバッチリです。




これは墨跡かなあ?

情報ではもうイカの季節は終わったとか・・・。




実は本気で釣れるとは思っていません・・。

ただ、沖縄で竿を出してみたかったんです。

漁港をエギとジグで攻めていきます。




しかし予想通りなんにも釣れません・・。(笑)

朝になり日が昇ってきて地形がだんだんとわかってきました。




波止の先端に釣り人がいたので聞いてみましたが

全然つれないとの事。

残念だけど釣りは諦めて移動します。

途中でエギがついた竿を持った子供達を見たので

ポイントさえ選べばイカは釣れるのかも知れません。




象の鼻みたいということで有名な万座毛に立ち寄りました。

断崖絶壁が凄いですね。




そして今回旅行のメイン目的の美ら海水族館へ・・。




そしてやっと会えました。

沖縄在中のアオリイカ達に(笑)

アオリイカは共喰いしたりスミを吐くので水族館での

展示が難しいそうであまりアオリイカを展示している

水族館は少ないそうです。






ダイオウイカの標本もありました。

やっぱりデカイな!




イルカショーもスゴイです。

人間と同じ哺乳類ということでとても賢いですね。




沖縄のスミじゃなかった海は最高です。

土日も天気悪い予定だったのですが奇跡的に晴れの予報に

天気予報が変わっていました。

このエメラルドグリーンの海は最高に綺麗です。




潮騒の音を聞きながらのんびりと海岸を散策すると

嫌なことや忙しい日常を忘れますネ。(*^_^*)




砂浜には大小のサンゴがいっぱいです。




JALのCMで有名になった♥ロックにも来てみました。




その日は那覇市内で宿泊します。

夕食は有名なステーキハウスに行ってみましたが

人がいっぱいで1時間以上待ちました。




250gのステーキ!素敵。(^^ゞ




次の日は定番の国際通りを散策しますが国際映画祭の

真っ最中で人いっぱいです。

有名人がレッドカーペットを通るらしいです。




時間がないので市場に行ってみました。




げ!

豚の頭売ってる・・。




市場で魚も調査しました。

見たことも無い魚ばっかりです。




親切に名前も書いてありましたが

「浜崎のおくさん」という名前の魚は本当なんでしょうか?(^_^;)




とにかく美味しそうです。

2階で調理してもらいここで食べることもできるのですが

ちょっと時間がないです。無理ポ。残念!(涙)




エビも大きいです。




カモフラ好きとしてはこういう店はやっぱり外せません。(^^ゞ




時間を忘れて見ているだけでも楽しいです。




しかしもうそろそろ撤退する時間です。

楽しかった沖縄旅行はあ!という間に終わってしまい

機上の人となりました。




おみやげの紹介です。

沖縄のスーパー(Aコープ)で買った泡盛です。




そして沖縄みやげ定番のTシャツも・・・。

海達人

いいじゃないですか・・これ!。

海の達人ですよ~。(^_^;)




ついでに釣り用の公式ユニフォームも・・。

ちょっと同時に上下は着れないな・・。

でへへ (^_^;)




沖縄の釣具屋もヤエンがあるかとか現地調査を

したかったんですが時間の関係もあり

家族の反対?にあって

調査できず、あえなく撃沈!(涙)

沖縄の釣具屋にヤエンが置いてあるかどうか

知っている人がいれば誰か教えて下さい。

気になって夜も眠れません。(^_^;)

沖縄最高!また行きたいな by.izuyan