桜 散る~ ☆2015年04月12日 20時25分

春になって桜が満開に咲き誇り

デカイカのシーズンがついにやってきました。

ちまたではアオリイカも2キロクラスが釣り上がっているという

情報もボチボチ聞こえてきます。(^^♪




アジカンクーラーのスキマー用モータも分解整備して

出撃に備えます。




小ワザですがコードロックを買ってきました。




何に使うのかというと・・・。

リール入れ袋のストッパーです。

ワンタッチで袋から取り出せるのでメッチャ便利です。




さて土曜日から日曜にかけてyamaさんと愛南方面に

出撃してきました。

天気もなんとか大丈夫です。




途中で新しいヤエンポイントなどを探しながら南に向かいます。

実績ある場所だけでなく新しいポイントも開拓しないと

いけないな・・。




今日は久しぶりに通称 愛南のおばちゃんのところで

アジを仕入れます。

アジ不足でしばらく販売を中止していましたが遠くは

鹿児島かやっとアジが入荷したそうです。




いいアジですがちょっとだけ値上がりしていました。(涙)

それでも他のところからすればかなり安いです。




アジを入手してから二手に分かれてポイントを探します。

自分は超有名な一級ポイントの波止を様子見に・・・・。

どへえ~。

さすがにこの時期、ここはヤエン師達でいっぱいです。




ポイント難民となりかけましたがとりあえず前にいい思いをした

地磯が空いていたのでやってみることにしました。

車をとめて準備をしていると隣に見知らぬ人がやってきて

なんとハマチを一匹いただきました。(^^)

いやこの大きさはメジロクラスです。

わーい!ありがとうございます。(*^_^*)




おなかも空いたのでヤエンの準備もそうそうに

念願の袋麺ラーメンで昼食です。

あ!ネギ忘れちゃった。ぐっすん涙。

しかしこのバーナー、いままでとは違ってめっちゃ強力です。

あっという間にお湯が沸いたのには驚きでした。☆彡




しかし今日は(も)全くアタリがありません。




ちょっとだけアタリがありましたが釣果は

yamaさんが釣った大きいエソぐらいです。(笑)




ここで粘って夜中までやりましたがアタリ無いです。

この場所を諦め撤収して場所移動することにました。




移動したポイントでで夜の12時半頃まで

ヤエンとウキの2本で攻めますがが全くの当たり無し。

心折れてビールを飲んで車中泊です。




そして朝起きてアジカン見て(*_*)ビックリ!

が~ん!

中のアジが数匹を残してお亡くなりになっておられました。

原因は強で運転していたブクブクの電源が電池切れで

エアが止まっていたためです。

寝る前に電池交換しようと思っていましたが

すっかり忘れていました。(´・ω・`)




残ったアジともらったアジでヤエンとウキで粘っていると

ついにアタリがきました。




で大きさは・・・。




わ!ちっちゃい・・・!

こうなったら得意の速攻沖漬けだ!(笑)




ウキの方も全く釣れず高価な電気ウキも根がかりする始末。

がっかりしているとyamaさんがこんなグッズを貸してくれました。




その名はズバリ【うき取りパラソル】

略してウキパラ。

エギパラじゃないんで略さなくてもいいんですが・・。(^^ゞ




そこにはこんな文字が・・・・。

「1個取れればもと取れる!」

名コピーですね・・。 

zuyan 流のコピーも考えました。

1個作ればウキ取れる」 でへへ。




しかしアタリも無く春というのに釣れないです。

愛南でやってるSさん情報によると

吉田方面、三浦方面、由良半島方面、大月方面もどこも

今日は全滅で釣れてないとか・・。

せっかく昨日3時間かけてヤエン作ったのに・・・・。

使えん!(涙)




昼ころまでネバリましたが諦めて納竿となりました。

うーん撃沈で桜散っちゃったなあ・・・。(涙)




さてメジロは自宅に帰りyamaさんにさばいてもらいますが

さすが浪速のヤエン師小さい頃から釣りをやってるだけ

あって捌きが上手いです。

こんなデカイ魚なんか釣ったことないから自分では

捌けんもんね。(^^ゞ




あっという間に二枚におろしちゃいました。

すげーや・・。




半身ずつ分けて一眠りした後調理を行います。

頭とあらはかぶと煮にカマは塩焼きに・・




美味しい匂いが食欲をそそります。






刺し身もちょっとだけね・・。

うーーん美味しい。




まだ切り身がいっぱい余ってる。

明日の晩飯もメジロだろうな・・(笑)

やっぱそうだった。↓



今回は頂いたメジロネタで終わっちゃいましたが

次回はデカイカ釣ってもう一度満開の

サクラの花咲けばいいな。~☆

by.izuyan