ウキパラの自作2015年04月20日 21時41分

izuyanはヤエン師なんですがウキ釣りを

やらないわけではなくイカを釣るためには

手段を選びません。 でへへ・・・・・ ^^;

そしてこの前の釣行で電気ウキを根がかりで無くした時、

yamaさんから借りたウキトリパラソルの強烈な実力を

見せつけられました。(^^)





そして旧ダイワロゴのこんなすばらしい名キャッチコピーにも

心を奪われました。

1個取れればもと取れる。





新ダイワロゴのウキパラにもこんな遊心ある

(ちょっと下品な?)名コピーはあるのかな?

気になってしかたないので(笑)、仕事帰りに

魔界で新パッケージのウキ取りパラソルを探してみてました。

しかし洗練されたデザインのパッケージには

あの頃の名キャッチコピーはもう無かった・・。

自由な遊び心はなくなったんやね・・。DAIWAさん・・・。

ちょっと寂しいな!(´・ω・`)

そしてメーカ希望小売価格は衝撃?の1780円。

最近は電気ウキも安いので2個以上取らんともと

が取れないぞ!(笑)





今まで電気ウキをいったい何個無くしてきただろう。

そうこれがひとつあれば・・・。いいな・・。

欲しいけどちょっと高いな・・。

そうだ自分でサクサクっと作っちゃえ!^^;

メーカーさんには大変申し訳け無いけど

1個作れば元手がないのでボロ儲け」だな!

でへへ。

自作するのにお金をかけていてはウキを無くすまで

なかなかもとが取れないということですね・・。

なんとか材料を買わずに手持ちの材料だけでウキパラを

作れないかなあ?

材料代ゼロ円でウキパラを作りたい!

そんなことで毎日悩む日が続きましたがある日パッと

ひらめきがありまして試作機を経てついに

自作のウキパラが完成しました。(^^♪

材料は浜で拾ったタダの棒ウキと家に有った◯◯◯です。


【ウキパラ完成写真】 ↓




短く切った釣り竿ケースに収納して羽を保護します。




実はウキパラに色を塗る前に海でウキ捕獲の

実験をしました。




とりゃ~。行くぜー。

あ!・・・

あれ・・。?

糸をゆるく結んでいたので引っ張った途端に糸から

ウキパラが外れました。

ガ~~~ン! あちゃ~、

ウキパラが海の波間をユラユラと漂っています。(-_-;)

これってウキパラを取るためのウキパラがいるじゃん!(涙)




突然のアクシデントにがっかりしたけど

頭をフル回転。

素早くアジのしっぽをラインにくくりつけ

ウキパラめがけて投げ込みます。




なんとかウキパラの回収に成功しました。(^_^;)




羽の部分の強度が心配だったんですが3号ぐらいのウキは

十分回収できる事がわかったのでとりあえずはその日の

実験は成功としました。(*^_^*)



その後ウキパラを手持ちの蛍光塗料のスプレーで

塗装してから先端にバスコークを塗って

羽をウキにしっかりと固定させキャップをかぶせます。




見てくれはよくありませんが

自作のウキ取りパラソルの完成です。

ヽ(^o^)丿




で材料の◯◯◯は何でしょう?

答えをじっくり考えてからめくってね。↓

正解はこれです。↓



切った3個の◯◯◯を熱収縮チューブで

芯を円錐状に繋げて使います。




誰か答えが当たった人はいるかな~?

正解しても何もでませんけど・・・。(^^ゞ

by.izuyan