フライフィッシング2015年07月26日 11時14分

香川のU二人さんの昔フライフィッシング(以下F・F)

をやっていたというコメントでそういえば自分も

20年ぐらい前にF・Fをやろうと思って練習していた事を

とても懐かしく思い出した。(^^♪

倉庫から道具を引っ張りだしてきて懐かしく見ていると・・・。

あれ・・・れ?

リールが硬くてスムーズに回りません。




もちろんすぐにバラしてみたんですがフライリールは

メチャクチャ構造が簡単です。




軸の部分に変色した古い油がねっとりとこびりついて

回転を妨げています。




手持ちのパーツクリーナで油を除去します。




軸受けの部分はパーツクリーナを染み込ませた綿棒で・・。




新しいグリスを塗って元に戻します。




組立直すと、回転クリックONもカチカチと、

とてもスムーズに回りだしました。(^^)

このリールと竿は今は無きCOTAC(コータック)と

いうメーカのもので

フライリール(CR-34)と

フライロッド(Hilofiu 1931-Ⅱ 7' 6")

という型式 です。

安いF・Fの入門用セットだったと思うけど夕方川に行って

ライズした魚を毛鉤で釣る練習を

したことが懐かしいな・・・。




BRITISH MADEって書いてあります。




懐かしく思っていると当時F・Fの本を買ったことを

思い出しました。どこかに有るはずだぞ・・。

どこだっけなあ・・?有った!。↓




当時F・Fなんてやっている人は殆どいないので先生は

本だけが頼りです。








結局F・Fは途中で挫折してフライを巻くところまでは

行けなかったけど渓流用品の釣り道具箱から毛鉤が出てきた。

そういえば毛鉤はドライとウェット,ニンフとかいろいろ種類

あるんだったよな?




そうしているうちにフライラインがボロボロになっていたので

20年ぶりに(笑)巻き直すことにしました。

フライ用品なんか近くの釣具屋に売っていないので(涙)

下記用品をAmazonで注文。

フライライン:DT-4F ダブルテーパー フローティング
                 100FT(約30.5m)オレンジ

リーダー:ティムコ(TIMCO)フロロリーダーハイエナジー9FT5X

ティペット:モーリス(MORRIS)バリバスティペット30M6X





早速リールに装備して・・。




いい感じだなあ。

やばい!装備したらフライフィッシングに

行きたくなってきたゾ。(笑)

by.izuyan

渓流竿の修理2015年07月26日 12時55分

愛用の渓流竿はダイワの早春硬調53という竿なんですが

土曜日の釣行で指に竿のハガレが指に刺さってしまい

痛い思いをしました。




家に帰ってから竿をよく調べてみると原因が判りました。




この渓流竿はMULTILENGTHといって4.4m,4.8m,5.3mの

長さを切替えて使用することができます。

しかし渓流は源流から本流まで川の大きさはいろいろでしかも

移動中など木々が釣りの邪魔するので常に

竿の伸縮動作が必要となります。

その時、竿が硬くて無理やり伸ばせたり縮めたりしたのが

原因だったようです。

穂先の途中も傷めていました。(涙)




ダイワのHPのよるとハガレが出来る原因が

書いてありました。↓




なるほどなあ・・。

竿が悪かったんではなくて扱い方が悪かったのね。^^;

ダイワのこの竿は部品も製造中止なので仕方なく

自己責任で延命処置を行いました。

修理に使ったのはエポキシ接着材と

各種の熱収縮チューブです。




ダイソーのエポキシ系のボンドをハガレの回りに

塗りこみ一晩おいてさらに熱収縮チューブにて

固定しました。




このコーティングで保護されてハガレは出来ないので

指に刺さらないはずです。




せっかくなんで他の節も手持ちの熱収縮チューブにて

ハガレがでないように補強しておこう。

色が違うのはご愛嬌です。^^;




しかしこのままではチューブと竿に段差ができて

スムーズに竿の出し入れが出来ないので段差に

エポキシボンドを塗りました。

こうすることにより段差をエポキシが埋めてくれるので

ひかかりが無くなります。




先端のワレもエポキシボンドを塗って極細の熱収縮チューブで

補強しました。




どこかのブログで蝋を塗ったら竿のスムーズに出し入れが

できると読んだ記憶が有ったのでロウソクのロウと

シリコンスプレーを塗っておきました。(^^♪





全部揃ったところで組み立てます。




出来た。

完成です。




とりあえずの延命策の修理ですが

いつまで使える事やら(笑)

使えるものは大事に使いましょうなんちゃって。

ホントは新しい竿が欲しい。(^^♪

by.izuyan