夏イカを求めて。2015年07月28日 13時17分

毎日暑いですね~。

最近海に行ってなかったので夏イカを求めて

早朝エギングに行ってきました。

今の時期夏イカなんて釣れるのか?

と思いのブログ読者の皆さん(^^♪

実は5年前の2010年7月30日に夏のエギングで

爆釣したことがあるんです・・。


を見てね。

という訳で懲りずに同じコースに出撃してきました。




久しぶりの海です。((o(´∀`)o))ワクワク

今日は午前中だけのショートエギング予定です。




暑いので短パンです。

靴はスニーカです。




なんちゃって。でもこのスニーカは以前ブログに書いた

自作の『フェルトピン・スパイク・スニーカ』です。

これ久しぶりに履くなあ。(笑)




さて目的地の波止で第一投をします。

日時も時間も以前爆釣した5年前とほぼ同じ・・。

いくぜー・・・・・。

気合充分です。

しかし現実は甘く無くイカなんか全く釣れる気配が

感じられません。トホホ!




新子の群れも見ることはできませんでした。

仕方なく以前爆釣したルートとほぼ同じ場所をエギングで

ランガンしていきます。

しかし見えイカも見えず見えたのは巨大なエイだけでした。




場所を変えてランガンしてエギで1.1kを釣った

思い出の波止で最後の勝負とします。

しかし投げても投げても藻だけがエギに絡むだけです。

釣れん。つれないぞ。全然!

イカなんかどこにもおらん。(・ω<)

もう汗だくでクソ暑いだけや・・。

もう心が折れそうです。

いや折れました・・。




そして帰る前にねばりで最後の勝負です。

昔1.1kを釣った時と同じ場所でメッチャ遠くに

投げてエギを時間をかけて沈めます。

夏イカの大きい奴は表層ではなくて深い海の底に

じっとひそんでいるはずです・・。(^^♪

そしてエギをしゃくるとガツンと生命反応が竿に伝わって

きました。

キタ━(゚∀゚)━! (^^)

ギャフは車に置いていたので慎重に浅瀬の石場に

そおっと誘導します。

夏イカの特徴なのかほとんど抵抗しないです。




そして背中のディパックからショートギャフを取り出し

夏イカの捕獲にやっと成功しました。(^^ゞ




俄然やる気が出てきて二匹目のドジョウを狙って

エギを投げ続けますが後が続きません。^^;




暑くなってきたので9時30分頃納竿としました。

車には冷蔵庫で凍らせてきたペットボトルが

あります。ゴクゴク!冷たくて最高!




今日は5年前のように爆釣はしませんでしたが

夏イカ一杯だけだったけど釣れて嬉しかった。

久しぶりのエギング、やっぱ釣れたら面白いわ!

夏の短パンエギング大好き!

by.izuyan