アジングリール脳内妄想2015年08月30日 17時39分

この間は久しぶりにアジングして楽しかった。

釣れなかったけど(涙)

ところでアジングに使っている道具を紹介します。

と言ってもヤエンの合間にホゴや餌のアジでも釣ろうと

軽く考えて買ったものなのでとても恥ずかしくて

皆様方に紹介するような代物では無いのですが・・。^^;




・ロッド:メジャークラフト CROSTAGE CRS-S782AJI

・リール:ダイワ REVROS MX2004W

まあなんの特徴もないプアーなセットですが

特にホゴ釣り、アジング等で

困ることはありませんでした。


ロッドの重さ:実測値105.29g




リールの重さ:実測値235.43g



しかしジグヘッド単体でアジングをしようとすれば

アタリがわからずやはりロッドが硬すぎます。

最近はショートロッドが流行りということで

思いきって(笑)1本手に入れました。

それは  YAMAGA Blanks BlueCurrent 68Ⅱ 




ダイコーが釣具から撤退した昨今、数少ない

  Made in Japan  ← クリック

信頼の国産ブランクスメーカです。

『日本人の竿は日本人が創る』 かっこいい!。

もの作りが撤退すれば国は滅んでしまいます。

是非とも微力ながら応援したいですね。(^^♪




ついでにこれも一緒に揃えておきました。



カタログでのロッドのWeightは68gでしたが

実測値は65.83gショートロッドともいうことも

あってメッチャ軽いです。



軽い竿にはできれば軽いリールを付けたいですね。

ここから脳内妄想の始まりです。(笑)

まずはアジングリールを決めます。

候補に選んだのは

・レアニウムCI4+ C2000S 165g

・SoareCI4+ C2000PGSS 160g

・月下美人2004 195g

・Newルビアス2004 185g

どれもみんないいリールみたい

なんで迷うな。(^^♪

そしてハンドルはこだわりが有りますので

自己満足ですがダブルハンドルを装着します。

以下はダブルハンドルの候補です。


スタジオコンポジット:RC-SS-W 80mm 23g



ZPI:ソルティーバLIGHT SLTLS 83mm 26g



DRESS:GATLING-S TITAN ライトJEWEL 80mm 49g



どれもこれもかっこいいな・・・。

そして悩んだ末(笑)リールとハンドルを決めました。

リールは一番軽かったSoareCI4+ C2000PGSS を

選びました。↓




ダブルハンドルはカッコ良さと費用対効果で

ZPIのソルティーバを選択

次は色だなあ・・・。

どれが似合うのか脳内で検討します。

ブルーとゴールドは合いそうにないのでパス。

シルバーハンドルを装着してみますが

あまり脳内でイメージが湧かないので

画像処理ソフトで合成してみました。↓

おおこれはカッコいいぞ!


【シルバー】



次はレッドを装着します。

【レッド】



わーい (^O^)!これもいいな。


雨降りの週末は暇つぶしで

脳内妄想全開のお遊びでした。

でへへ・・・。

でもマジでこれ欲しいな。^^;

願えば叶うかも!

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan

ps

好みの問題もありますが

あまり似合わないと判断したゴールドとブルーの

ダブルハンドル装着予想画もせっかく作ったので

参考で載せておきます。(*^^*)


【ゴールド】



【ブルー】



おしまい。