アジング用クーラー改造2015年09月10日 05時04分

アジンガーの皆さんは大変オシャレなクーラーや

タックルボックスを持っていてとてもカッコいいです。

izuyanのクーラーとタックルボックス↓




カッコよさが無いのは仕方ないとしても機能という面では

この間のアジングの時、ロッドスタンドが無いのでジグヘッドの

交換の時などとても不自由な思いをしました。

竿を地面に置くと竿が傷つくので嫌だし・・・。

そこで手持ちクーラー改造をやってみることにしました。

愛用の小物用クーラーは年代物ですが(^^♪

ダイワ SNOW LINE GX-6Vというものです。




あまりにも汚れてきたないのでまずは

綺麗にゴシゴシとブラシで洗います。^^;




そして肩掛け紐しかないのでやっぱり人並みに持ち運び用の

ハンドルが欲しいなと思いネットで調べると

プロバイザーのGXU-60(NB)のハンドルが

合うことがわかり手配しました。↓

税込み1188円。




取り付けは穴にさし込んで回すだけです。

大昔に買ったものですがハンドルは

標準装備にして欲しかったなあ。




色のマッチングは微妙です。(笑)

思いきって新品のクーラーを買った方が良かったかな?

でも本体は色あせているけどまだまだ現役で

使えるもんね。




今まで氷はペットボトルの水を凍らせたものを

使っていたんですが

試しに次回から保冷剤を使ってみようと買って来たら・・・。

あれ?おかしいな。くっそ~!入らん。

保冷剤がちょっと大きいぞ。(;_;)




購入レシートは普段はすぐに捨てるんですが今回は

たまたま持っていたので次の日に小さいものに

交換してもらいました。

わ~い 今度はぴったりだ! \(^o^)/




今回改造でクーラにつける竿立て(ロッドスタンド)ですが

手持ちの別なクーラーから移設します。

ダイワでは『CPキーパー』と言うみたいですが

CPってなんだろう?




移設前のクーラーにネジと両面テープでガッチリと

固定されているので固定のプラスティックを無理やり

マイナスドライバーを使って剥がします。

なかなか取れんな。(;_;)




クーラーにはダイソーの強力両面テープとネジを

使いガッチリととめることにします。




ハンドルがジャマにならない位置に固定しました。




わ~い出来た!




次は人並みにアジつかみ(かっこ良く言うとフィッシュホルダー)を

付けます。

材料は手持ちのダイソーのクリアポンプ↓




これを適当に加工して水が抜けるようにキャップ部を下にして

クリップが取り出しやすように強力両面テープで

少し斜めに付けました。




最後は定番のステッカーチューンです。

もらった山鹿のステッカー貼ちゃおう。(^^♪




てきた!!

しかしガーン!(;_;)

持ち運び時はいいのですが地面に置くとクーラーの高さが

無いのでロッドグリップが下にあたるではないですか?




これではあんまりです。

新品のロッドが傷つくのは嫌なのでロッドホルダーを

改造します。




適当なプラスティクの板をロッドホルダーの下にビスで

取り付けて角度を可変できるようにしました。

運搬時↓




竿を入れてみます。




上側は溝がリールの台座?に当たるので運搬時に竿が

回転したりしてグラグラしません。




地面に置いた時は、この板をグルリと90度回転させます。




そうすれば竿の下部ストッパとして機能します。




リールが溝に固定できないので竿が回転しますが

静止時なので問題ありません。




動画です。↓





ボロボロの古いクーラだけど改造で

少しは使いやすくなったかな・・・。(^^♪

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2015年09月10日 10時32分

izuyanさんに、掛ったら古くなっても、

また再利用するから、捨てる部品が無いのが、

付き合ってみて、よく判ってきました。

あっ!でも一つ装着するのを忘れていますよ?

リチウムイオン電池を使ったLED装飾

是非、デコアジング用クーラーBOXが、見たいなあ!!!

_ きゃべつ ― 2015年09月10日 20時20分

どもども。

見事にクーラーをアジング色にデコってますね!

人のこと言えませんが。

cpとはクーラパートナーの略だった気がします。

なぜかコマンドポストと読んでしまいますが・・・・・

ちなみにcpハンガーというのもかなり便利ですよ。

おいらはそれにフォーセップとナイフを刺して使ってますが公式ではコンビニ袋だったり、ハサミだったりに使ってますね。

あとはダイソーに売ってる板状のマグネット、針を仮置きできるので便利です。

_ なかやn ― 2015年09月10日 22時36分

cpキーパーつではたりませんよ。
もう一本ロッドが有るではありませんか・・( ̄ー ̄)ニヤリ

しっかりとアジング仕様のクーラーボックスになってきてますね。

私も、もっと小型のクーラーボックスにしようかな・・。

_ izuyan ― 2015年09月11日 07時08分

yamaさん、おはようです。

クーラなんか古くなっても色あせさえ気にしなければ

きっと一生使えますよ。(^^♪ 

ただしアジカンクーラーは穴だらけなので無理だな。(笑)

LEDといえばダイソーで太陽パネル付きの「LEDガーデンライト」

がなんと108円ですよ・・・。(*_*)

暗くなったら点灯するのでクーラーにでもに組み込もうかと

1個買っときました。でへへ。

_ izuyan ― 2015年09月11日 07時18分

きゃべつさん、おはようです。

なるほどなあ・・・。

CPとはクーラーパートナーの略だったんですね・・・。

面白いネーミングをつけるもんです。(^^)

教えていただきありがとうございます。

CPハンガー,板状マグネット、アジング仕様のクーラーの回りに

はいろいろと付けないといけないものがあるんですね。

もうちょっと改造しようかな。\(^o^)/

_ izuyan ― 2015年09月11日 07時30分

なかやn、おはようです。

それはそうだけどクーラーが小さいので竿立て2本もつくかなあ・・?。

でも確かに1本だけの人はあまり見たこと無いな・・・。

クーラー改造はなかなか面白いのでハマってしまいそう。^^;

( ̄ー ̄)ニヤリ

_ ぎょくりゅう ― 2015年09月11日 12時32分

着々とアジンガーになりつつありますね~

次回アジンガーizuyanさんと釣行したいですね!

_ izuyan ― 2015年09月12日 05時42分

ぎょくりゅうさん、おはようです。

まだまだ初心者のひよっこアジンガーです。

今度なかやnさんも誘って一緒に釣りましょう。(^^♪

早く爆釣情報欲しいな・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/09/10/7786016/tb