アジ締めピック Long ver2015年10月06日 23時41分

なかやnから

”アジ締めピックちょっと短くないですか?”

とのコメントが有りました。

ちょっと痛いところをついてきたな。

ははは。

実は少し短いかも?って気づいてはいたんだけどね^^;

大きいアジが釣れたら作りますってコメント返したけど

ええい!せっかくなんで長いの作っちゃえ!

っていう訳で

頭をフル回転させて有り合わせの用品で作ったのがこれです。

手に持つところは使わなくなったテスター棒を使用。




まずテスター棒のネジの部分を抜いてねじ切りダイスで

ネジのサイズを測ります。




次にアジカンを作った時のプラスティックのエア配管残品の

ジョイントにダイスでネジ山を切っていきます。




テスター棒にねじ込むと当たり前ですがピッタリと入ります。




アジカンを作った時の配管の残品のパイプを

適当な長さにカットします。




パイプエンドをボールペンのキャップで止めて

抜けないように熱収縮チューブで固定します。




手に持つところも同色の黄色の熱収縮チューブで

アクセントをつけました。

ステンレス線の太さが違うものを何種類か作れば

取っ手にねじ込む方式のジョイント構造で

簡単に交換できる構造にしました。(^^♪

ピックは一体どの太さが一番使いやすいんだろうか・・。?




エアパイプのジョイントとパイプ(鞘)は

隙間なくピッタリと入ります。




ピックの長さは役20cmとしました。

この長さだと岬アジでも締められるのかな。




ステンレス線の先端は時間の関係で(笑)

まだ尖らせていません。(*´ω`*)





ボールペン軸の長さのアジ締めピックに比べて

かなり長いです・・。

これならデカアジでも大丈夫でしょう・・。




しかしこんな真夜中に何やってんだろ俺!?

でへへ。

おやすみなさい。

夢の中で果てしない工作は続く・・・。

by.izuyan

コメント

_ きそやn ― 2015年10月07日 17時19分

こんばんは!!


ボールペンversionの神経絞めにコメントしたのに何故か削除されてたきそやnです( ̄ー ̄)





ボールペンversionのは既製品を見た事あるので少し短いかな??と思ってましたがロングversionが出来て何よりです。



氷絞めと神経絞めの違い(鮮度?美味しさ?)またアップお願いしますね!!


しかし何でも自作出来て羨ましい限りです!!

_ izuyan ― 2015年10月07日 23時12分

きそやnさんこんばんわ~。

味音痴のizuyanには氷締めと神経締め違いは

たぶんわからないかも知れませんが出来る限り

自作する事に意味があると信じたい(^^♪

作る楽しみと使う楽しみで釣りの面白さが倍になるもんね。^^;

使ってみてダメだったら作りなおせばいいし・・。

コメントが削除されていた件、理由は判りませんが

すみませんでした・・。

_ yama ― 2015年10月08日 08時28分

おはようございます。

また、ピック進化しましたね。

次は、何をお願いしようかなあ?

あっ!!!

良いこと思いつきました。

エレクトロニクスのプロだから・・・

電気ショッカーを、作って下さーい。

これで、鳴門で沸いている30キロ級のクロマグロを、

波止から釣りに行きましょう!!!えへへ

_ きそやn ― 2015年10月08日 18時46分

こんばんは!!



此方の手違いでコメント出来なかったかもしれませんのに本当に済みませんm(_ _)m



そんなつもりではなかったのですが……





ソロソロヤエンネタ(主にスキマーネタ)も期待してますので宜しくお願いします( ̄ー ̄)




此方のコメントで嫌な思いさせてしまってたら本当に申し訳無かったです(|| ゜Д゜)m(_ _)m

_ izuyan ― 2015年10月09日 07時09分

yamaさんおはようです~。

電気ショッカーかあ・・。いつも面白いもの考えますね~。

鳴門でクロマグロフィーバー ←大型リール買わんといけんな(笑)

でもマグロは釣るのが難しそうなのでイカ用に小型の

電気ショッカー作りますか?^^; 

これをヤエンみたいにスルスルと落としてイカに到達・・・。

あ! ヤエンがジャマでイカまで届かないじゃん。(涙)

でもヤエンはステンで電気通すからうまくいくかも(^^♪

_ izuyan ― 2015年10月09日 07時17分

きそやnさんおはようです。

別にそういうつもりで書いたのではないので全然

気にしないでください。^^;

スキマーネタも書くつもりはあるのですが・・。

現在ネタ探しています。(笑)

ヤエン開始はもう少し先になりそうです。

新型スキマー考えないといけないですね。(^^♪

_ きゃべつ ― 2015年10月11日 20時05分

どもども。

自作ピックいいですね!

味に関しては良型を血抜き&神経締すると変わりますよ。

フライサイズはそんなに違いがわからないですね。
・・・・・むしろ血抜きしないほうが美味しいような?

_ izuyan ― 2015年10月12日 23時02分

きゃべつさんこんばんわ~。

えええええええ。

ちっちゃいのは血抜きしないほうが

美味しいんですか?(*´ω`*)

こうなったら味が変わるという良型を

ガッンガン釣るしか無いな・・。(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/10/06/7829344/tb