夜の海へ(ヒーターベスト改良)2015年11月11日 23時20分


 自作したヒーターベストの効果をどうしても確かめたくて

平日であるのにもかかわらず仕事帰りに夜の海に

出撃してみました。

 イズライン製のこのヒーターベストを 『izuyanベスト

と名付けて特許庁に商標登録の出願を行いました。

(でへへ・・うそです。^^; )




さて釣り場について車から出るとさすがに11月なので

夜の海は寒いです。

さっそくizynaベスを着こみ念のためフリース製の

ジャケットをその上に着込みます。




そしてバッテリの電源をONにして

温度制御コントローラのスイッチをカチっと

ONにします。





データを見るためUSBテスターを接続しています。

電源をいれてVRをマックスにすると最初は1.4Aぐらい

流れますがしばらくすると温度が上がってくると1.15A

ぐらいで安定します。

5Vx1.15A=5.75W=発熱量となります。


今回使っているスマホバッテリは最大5Vで2.4A出力

できますので容量的には十分ですが

1A出力のスマホバッテリを使う場合は

DC/DCコンバータの出力電圧を下げないと

容量不足となりますので注意が必要です。





さて今日の釣り場は初めての場所ですが

適当にアジングしてみます。

実は今回、頭の中はアジのことより内心”izuyanベスト”がうまく

動作するかどうかでいっぱいなのです。

ははは ^^;




その結果、アジングに集中を欠いたせいかライントラブルで

糸がグチャグチャに・・。

こんなことになるなんて釣り師として恥ずかしいなあ・・。




仕方ないのでその場に座り込み糸のもつれを

解きほぐそうとしますがラインが細くて

1時間以上格闘するけどラインが途中で切れて

試合終了。(;_;)




じっと座っていたら海風でメッチャ寒いのですが

このizuyanベストのおかげで寒さに耐えることが

出来ました。(^^♪

USBテスターの積算計を見ると

(2212mAh-0208mAh)÷1.03A=約2h

今日電源を入れてから約2時間たっています。

とくに回路的には問題は無さそうです。


アジングをやってる時間は実質30分程でしたが

アタリも無く一匹も釣れずライントラブルで

心が折れたのでアジング終了としました。





さてizuyanベストを着ていてあることに気が付きました。

それはヒーターが入っている腰の部分を手で

体に押し付けるとさらに暖かいのです。

確かにホッカイロは体に直接貼るので少量の

発熱量でも暖かく感じます。

そこでこんなベルトを試しに巻いてヒーター部分を

グッと腰に密着させると・・・。




わお!\(^o^)/

更に暖かいです。

さっそくこの実験を元にizuyanベスト

改良を行いました。

次の日、バックル付きのベルトを買ってきます。




このバックルベルトをヒーターユニットの裏側に通して

腰に巻きつける事にしました。




ベストの裏地に穴を開けてベルトを通します。

この時、ベルトがヒーターユニットの裏側になるように

注意します。




このままだとベルトを締めた時に強度が弱いので

丈夫なジーンズ生地で両サイドにベルト押さえを

作って補強します。




左右2枚作ります。




これをベルトを通した穴の上からミシンで

縫い付けていきます。




ベルトが抜けてしまわないようにベルトの通線口を

絞ります。








全体の写真です。








試着してみます。

ベストを着用した後にバックルを締め付けて

ヒーターユニットを腰に密着させます。




やはりベルトで腰に密着させた方が全然暖かいです。

izuyanベスト改良完了!

これでまた野望?に一歩近づいた。

ははは・・。

\(^o^)/

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2015年11月13日 20時45分

おお!

izuyanさんは、「YDK」ですよね。
           ↑
         オッサンには、判らないでしょう?
あはは!!!

ベストは、これから防寒着の中に着るので、

もっと暖かいと思いますよ。

あ~あ!今週末も雨で、釣りに行けないわ・・・

_ izuyan ― 2015年11月13日 23時22分

yamaさんこんばんわ!

izuyanはヤング(死語だな。)なんで

すぐにわかりましたよ・・・。

答えは やまさん・だめだって・こんなことしちゃ。

でしょ?

izuyanは やれば・できる。子 なんで

悪いことしませんよ。

でへへ。

晴耕雨読じゃなくて晴釣雨工

わーーい。雨が降ったら工作の時間だ 。

_ きゃべつ ― 2015年11月14日 06時20分

どもども
ヒーターベスト、これで雪降っても行けそうですね!

ここ最近宇和島周辺が結構調子いいっすよ。

ついでにヤエンしたら穴子さんにやられてイカには出会えずでした。

ちなみにモシャったらいっぺんに出さずにドラグをゆるゆるにしてラインローラーに通しているラインをゆっくりと引っ張りだしたら綺麗に治りますよ。

それとキャスト後ベールを下ろした際についでに手動でラインをローラーに戻して上げるとモシャりにくいです。

アジングの細糸はモシャると僕も心が折れます・・・・・

_ izuyan ― 2015年11月15日 08時17分

きゃべつさん、おはようございます~。

おお!ついに釣れ出しましたか・・。

アジングも不完全燃焼なんでリベンジしたいです。(^^♪

専門用語で”もしゃる”って言うんですね。

知らなかった。

アドバイスありがとうございます。

しかしアジング用の細い糸がもしゃったら解きほぐすのが

あんなに難しいとは思いませんでした。

ヤエンもやられたんですね。

アジングでアジ釣ってヤエンもやりたいなあ・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/11/12/7902385/tb