LED投光器の修理2015年12月20日 18時33分


先週松山のSさんからLED投光器が壊れたので

ちょっと見て欲しいということで預かりました。

自分もメーカ品の充電式LED投光器内部がどうなっているのか

非常に興味があります。(^^♪




ネットで調べるとこの充電式LED投光器のスペックは

20W(1800ルーメン),12W(1200ルーメン),

7W(600ルーメン)の3段階切替え式で重量3kg

バッテリ14.8V8800mAh リチウムイオン電池

防水性能はIP65の超強力スペックのLEDライトです。




家庭用のAC100VでのACアダブタを使っての充電と

車のバッテリ12VからDCアダブタを使って充電できます。

車のバッテリ用のアダブタは12Vを出力16.8Vにする

昇圧回路が内蔵されています。

ちょっとすごいな・・。

LEDでも照明用LEDはかなりの熱を持つので大きな放熱板も

ランプ裏側についています。




さっそく電源スイッチを入れましたが

やはりうんともすんとも言いません(;_;)。

意地になって何回か押していると

点灯するときもたまにありました。

これは予想通りスイッチの故障だなあ・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

制御基板やLEDチップの故障ならさすがに手におえませんが

スイッチ不良ぐらいならなんとかなるな。と思いながら

六角レンチを使ってバラしていきます。




この赤い色の押釦スイッチが電源スイッチ(兼、照度3段階切替SW)

になります。

スイッチはモーメンタリスイッチ(押している間だけON)で

押すたびに照度が変わります。

電源ON → 強 → 中 → 弱 → 電源OFF




裏蓋を開けると巨大なリチウムイオンバッテリーパックの

がでてきました。

これはスゴく強力そうなバッテリです。(;´∀`)




さっそく押釦スイッチにテスターを当てて調べますが

やはり予想通り接触不良ですネ。^^;




向学のためどうなっているのか押釦スイッチを

バラしてみました。

表面は大丈夫そうです。




更に中を明けてスイッチ部をバラすとバネと接触部に

水が入ったようで内部の金属が錆びています。




ところでこのLED投光器は防水仕様ということで

その防水性能はIP65となっています。

IP規格とは Internal Protection ボックスの保護等級を示す

保護特性機能のことです。

IP65だと

第一数字:粉塵が内部に侵入するのを完全に防止する。

第二数字:いかなる方向からの水の直接噴流を受けても
     
       有害な影響を受けない。(防噴流形)

ということで雨ぐらいでは大丈夫そうな規格です。




この中国製と思われるこの押釦スイッチも

防水スイッチだと思いますが

しかし内部は錆びていて接触不良となっています。

(´・ω・`)

代替品のスイッチを探した結果、マル信無線製の

プッシュスイッチがスイッチが良さそうです。

スイッチのIP規格はIP67です。

マル信無線の工場は日本にあるので日本製のスイッチだと

嬉しいな・・。




1個220円ぐらいなので通販で買うと送料の方が

高くつきそうです(笑)




なので買い出しに行ってきました。

(ホントはついでです(*^^*))




しかし秋葉のパーツ屋は素晴らしい!。

カオスの匂いがする電子部品のワンダーランドだな。(笑)




しかしこの防水押釦スイッチ『防水』というのが曲者で

メーカ製のブクブクの押釦スイッチなどは

当然水が入らないような防水性のスイッチなんですが

防水スイッチはあまり種類も無くて扱っているパーツ屋も

少ないです。

何軒か回ってやっと見つけて買ってきました。↓




これでトグルスイッチの防水キャップを含め

防水スイッチのコレクションが増えました。(笑)




さっそくスイッチを取り付けます。




押釦スイッチにはゴムパッキンがついていますが

半田付けした後、念のためコーキング材(バスコーク)で

水が入らないようにコーキングしました。




蓋の部分のパッキン部分にはシリコングリスを塗って防水効果を

高めます。




蓋を閉めて元通りに組み立てて完成です。




ステーが上に向いていましたので逆に取り付けて若干

下を向くようにしました。




さてスイッチを入れてみます。

スイッチON!

当然ですが点灯しました。

( ̄ー ̄)ニヤリ




これはメッチャ明るいわあ・・・。




せっかくなんでizuyanのLED投光器と比較してみました。




最初にizuyanのLED投光器をつけて自宅階段の下を

照らしてみます。




レンズをワイド幅のレンズに交換しているので

光りが横に広がりますがスポット的に明るいです。




次はSさんのLED投光器です。

スイッチON!




LEDのパワーがすごいだけあってスポット光では無く

面全体に光りを照らしているので明るいです。




今後もみんなで協力して真っ暗な夜の海を明るく照らして

いきましょう。(^^♪




今回LED投光器が修理できて

良かった。(^^)

とりあえずミッション完了!\(^o^)/

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2015年12月21日 22時25分

こんばんわ!

いつも、みんなで、投光器を照らしているので、

今まで、どれが一番明るいなんて、考えた事がなかったけど、

Sさんのライトって、こんなに明るかったのですね!!!

izuyan製作所で、yamaが釣ったチビアジも、

修理して、メガアジに、してくれないかなあ(笑)

_ izuyan ― 2015年12月21日 23時15分

yamaさんこんばんわ~。

Sさんのライトですけどメッチャ明るいですよ。

リチウムイオン電池のパワーが違います。(笑)

ただ・・3kぐらい有りますので波止で使うのがいいかと・・。 ^^;

ところでチビアジもあと数年経てば立派な岬アジ!

それまで我慢して待ちましょう!。( ̄ー ̄)ニヤリ

_ s ― 2015年12月27日 10時08分

さすが、プロ匠!!! 神業ですね !(^^)!

おまけに使いやすいように改造、補強までしていただき

感謝しております。ほんとに、ありがとうございます。 <m(__)m>

あのLEDは、重たいけどやっぱり明るいと

匠にも認められたのでうれしいな♪

また、光の祭典をやりましょうね。 !!! (*^_^*)

_ izuyan ― 2015年12月27日 12時33分

Sさんこんにちわ。

昨日のお昼はごちそうさまでした。(^^♪

LEDライトはスイッチを交換しただけなんで

神業でもなんでなく実は大した修理では

ありません。^^;

しかし明るさはメッチャ明るいですね。

みんなでまた集まって

ヤエン師たちの光の祭典を

やりましょう。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/12/20/7955882/tb