2016年初ヤエン2016年01月03日 21時22分

毎年3日は恒例の初ヤエンです。

朝の2時過ぎには初釣りを行う予定の

明浜に向かって車を走らせていました。^^;

ちょっと雨が降ってきましたが予報では止みそうです。




真っ暗の中、2時40分頃には目的地の波止に

到着しましたがさすがにこの時間帯には

誰もいません。(笑)




しかし雨がちょっとひどくなってきたので釣り場をキープしてから

車の中で退避します。

雨が止んでからヤエンの準備をします。




まずは餌のアジを確保しないことにはヤエンにならないので

サビキ釣りの準備をします。




こんな早い時間帯にはアジなんか釣れません。

それは今までの経験からわかっているのですが

逸る心を抑えられずにとりあえず投げてみます。

やっぱり予想通りウキはピクリともしません(笑)




そして7時前に突然ウキはガツンと入ります。

遠投ではなくて波止から5mぐらいのところに

ポチャンと落としただけです。

わお!

25cmの立派なアジが釣れました。

でもこのアジ、ヤエンするにはデカすぎるやろ。・・・。(^^)




それから予想通り短時間の

サビキ爆釣タイムに入りますが

ライントラブルで四苦八苦しているうちにパタンと

釣れなくなりました。

とりあえず15分くらいで

これだけ釣ってヤエンの開始です。




そしてしばらくするといきなりアタリがきました。

クイーンクイーンとイカ特有の引きが楽しいです。(*^^*)

今年の初当たりとしては絶対バラすわけには行きません。

しかし合わせた瞬間ふっと重力が軽くなり・・・

あ~あ!バラしてしもた。(笑)

まあそんなもんでしょう。




おなか空いたので袋麺の

『金ちゃんラーメン』を作って食べます。

久しぶりに食べる懐かしい味です。

子供の頃一袋20円だった記憶があります。

どんな大昔や・・。(笑)

しかし外で食べるラーメンは美味い。^^;




9時過ぎには太陽も山から顔を出してきました。

自分にとっては今日がホントの初日の出だな・・。

太陽に向かって今年も頑張ろう!っと

気合を入れます。




餌のアジを追加で釣ろうと思い

無線式のアタリセンサーをセットして

少し離れたアジのポイントで再びサビキ釣りです。

しばらくしてアラームが鳴ったので戻ってみると

当たっています。(*^^*)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




明浜の陸漁師なかやnも到着しました。




自作のヒータベストも今日の実戦で

ヤエン時初着用しました。

しかし今日は風も無く結構暖かいのでスイッチは

すぐに切りました。

試験するにはホントは雪でも降ってほしいんだけど。^^;

今年は暖冬かな?




朝釣った25cmのアジを使ってブログネタに

ホントはヤエンをやりたい所なんですが

(ブロガーの悲しい性)

なかやnが勿体無いので締めて持って帰ったほうがいいよ

と言うのでアジ締めピックを使った神経ジメを

見せてもらいました。




鼻の穴からピックをグサっとさし込むとピクピクと

締まります。なるほど・・・。

流石アジンガー上手いですネ。




そういえばアジ締めピックを作ったけど一度も

実戦で使ってないなあと思いながら(笑)

自分もやってみます。グサ! 

出来た!

これで経験値アップしました。(^^♪




昼飯にうどんを作って食べようかとした時、

アタリがありジージーとリールが逆回転しました。




こいつはサクっと引っ掛けて

2杯めGET!




サイズ的にはこの時期、ここのアベレージサイズです。




アジが少なくなってきたのでなかやnに

アジングでアジの追加をお願いしますが

流石に昼間は厳しいです。

夕方になってサビキをするも

丸アジしか釣れません。




夕方になって、なかやnにアタリがきました。

絶対大きいの釣ってね・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

ギャフを構えて待ち構えます。




あ・・・。!

完食ですね。

・・・・・^^;




早めの6時前に納竿。

きょうは5打数2安打。

とりあえず2杯釣れてよかった。(^^♪




ヤエンを入れるときは未だに

ワクワク、ドキドキします。☆彡

これがあるからヤエンはやめられない。

ことしはどんなドラマがまっているかな?

はるか夢の3キロに向かって

2016年ヤエン釣りシーズン

ついに開幕です。(*^^*)

by.izuyan