ヤエン用竿受け 竿固定ベルトの製作2016年01月18日 22時41分

ヤエンスタンドには釣武者の新アオリ竿受けを愛用していますが

爆風の時はU字の溝から竿がはずれてしまう事があった。

皆さん竿が外れないようにいろいろ竿受けの固定方法を

工夫しているみたいですがizuyanは強風の時は

ロッドベルトをグルグル巻いて固定していました。(*^^*)




しかしこれだといちいち竿をあげる度に

ベルトを外してどこかに置かないといけないし

セットするのも不便でした。

なんかいいワンタッチでできる固定方法はないかなあ・・・・?




っていうことで試作!

ちょっとこれはベルトが短いな・・。




そこで考えた結果、ダイソーの自転車に乗る時に

ズボンがギアに巻き込まれ無いようにする為の

マジックテープのベルトを加工して作ってみました。

ベルトは2個入っていました。




このままだと長過ぎるので適当な長さにカットします。




この黒い部分は伸びるゴムですが熱で圧接しているだけなので

継ぎ目は力を入れると簡単に外れます。

継ぎ目は引っ張っても取れないように得意の(笑)

ミシンを駆使してガッチリと縫い合わせます。




このように竿受けに糸で縫って固定しました。




竿を入れて輪っかに入れてテンションをかければ

ガッチリ固定できます。




出来た!

( ̄ー ̄)ニヤリ

これで風が吹いても竿受けから外れることは

ないでしょう。^^;






今夜は大寒波が来ていて外は強風が吹いていて大荒れです。

窓を開けると雪がだんだんと積もってきました。




明日の朝は大雪かな・・・?

雪もわくわくして結構好きだけどやっぱり寒いですね~。

春が来て暖かなポカポカ陽気の波止でのんびりと

ヤエンをしたいなあ。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年01月19日 10時00分

へへへ

次から次へと、色々アイデア考えますね。

流石です。

何処から、そんなアイデアが、生まれてくるのだろう?

やっぱり、崇拝しようかな(笑)

_ izuyan ― 2016年01月19日 14時57分

yamaさんこんにちわ!

そろそろネタ切れですがとりあえず

アイデアを褒めて?くれて

ありがとうございます。^^;

こうなったらizuyan教の信者第一号として

認定しちゃおうかな?(笑)

ただしお布施は一回1万円以上で

お願いします。( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/01/18/7995531/tb