車中泊と調査ヤエン2016年02月21日 19時44分

車中泊用の目隠しグッズで唯一無かったリアのサンシェード?

を作ってみました。

ダイソーでハトメ関係の工具を買って来て




安いサンシェードを改造して作ってみました。

ハトメをつける穴をジーンズ生地で補強して

ポンチを打ち込みます。




誰も参考にしないと思うので作り方の詳細は

今回省きます。(笑)

ハトメ穴には吸盤を4個取り付けます。




新聞紙で型取りしたので流石にリアの窓ガラスの枠に

ぴったりと入りますね。(^^♪




パジャマ用のゴムが有ったので不要な時は

コンパクトになるように縛ってみました。




さて肝心のヤエンですが、今の時期モイカは

釣れているのでしょうか?。



アジカンもバッテリを充電して春イカの出撃の

準備はバッチリです。




ヤエンの錆びた針を交換したりして春ヤエンの準備は

少しずつ進めていますがワクワクして楽しいですね・・。




渓流も行きたいけど・・・。




でも春はやっぱりヤエンでモイカでしょ・・・。(*^_^*)

今週土曜日は朝から雨が降っていたのですが

夕方から日曜日にかけてはなんとか晴れそうだったので

目隠しグッズの試験も兼ねて三浦半島に調査ヤエンに

出撃してきました。

途中でアジ屋さんに寄ってアジを入手しました。

値段を聞くと値段は去年と同じということで安心しました。




アジは大きいのも混じっていますがヤエンをするには

今日のアジはちょっと小ぶりかなあ・・。




車のアジ監視システムも正常に動作しているようです。^^;




目的地についてヤエンによるバトルの開始です。

すぐにアタリがありワクワクしながらヤエンを投入!




ぼうずのがれの一杯GET!。

すぐに次のアタリが来て竿で聞くとまあまあ・・。

ひさびさのジェット噴射にドキドキ!

おもいっきり合わせると・・・。 

あれ・・・。なんで・・・。

軽い・・・。

くっそ!あっちゃ!

バラした・・。izuyan下手くそです。(涙)

でこれからです・・。

雲いっぱいだけど満月だしこれからどんどん

アタリがあるでしょ。

と気合をいれましたがこれ以降にアタリは無く

寒いし風も段々と爆風になってきたので

心が折れて次の日の朝に

勝負をかけることにしました。

助手席側にベットをセットしてすべての

窓を銀マットで覆います。

ベットは予め準備していたので22時過ぎには




暖かいシュラフに潜り込んでぐっすりと

おやすみなさい・・。




さて次の日の朝、

3時半頃におきてアジカンをチェックします。




ドキドキしながらそーっと開けると




大丈夫ですが

1匹がスキマーカップに挟まって身動き取れずに

死んでいました。^^;

海水はさすがにスキマー効果で

透明で泡もなくとても綺麗です。




早速ヤエンバトルを開始しますが爆風で寒いです。




ムーンパワーに期待しますが

全然アタリが無いです。




寒いので無線式アラームをセットして車の中で待機しながら

アタリを待ちますが全然アタリが有りません。




夜が明けて太陽の光が雲の間から幻想的な

光のイルミネーションを演出します。

後光が指しているようでとても神秘的で綺麗です。




しかしヤエンはと言えば朝の明け方から

昼頃までアタリが一回も無いという

体たらく。

三浦半島のヤエン調査は激シブで

終了しました。




ところで以前自作したリチウムイオン充電池式のエアポンプを

実戦に投入しましたが問題なく動作しました。(^^♪




さて前回フェルトをカカト部分に追加したブーツは

どうなったでしょうか?

下の写真は1日履いた後のフェルトの状態です。

ボンドでくっつけたところははがれてはいませんが

だいぶ擦れて薄くなっています。

やはり中敷き用のフェルトは密度があまり無く強度も

それなりだったかも知れませんね。^^;




では初代アオリワンにつけたグリップカバーはどうでしょうか?

ヤエンの後にはウロコがしっかりとついていますが




水をかけて軽くこするとウロコは綺麗に落ちました。

\(^o^)/




しかし今回三浦半島の調査ヤエンでは一杯しか釣れず

激渋でした。

くやしいなア・・・。

でも次回懲りずにリベンジ!

by.izuyan

コメント

_ (未記入) ― 2016年02月22日 18時36分

ご無沙汰してました。


ヤエンバトルお疲れ様でした。


しかし、激シブだったみたいで御察しします( ̄▽ ̄;)


この時期ですが僕らは間違えても三浦半島の選択肢はありません(キッパリ)

何せ釣れないからです(笑)



此方は年度末で仕事が大渋滞で今月はヤエンどころか休みもない位ですが3月はヤエン行きたいな!!

_ izuyan ― 2016年02月22日 21時59分

こんばんわ!

この文章はきそやnさんですね。(笑)

文体で最近判るようになりました。

三浦半島も昔は2月頃でも釣れたんですがね~。(^^♪

愛南方面も渋そうで・・。

今年もまたハズレ年かな?

たまには息抜きにヤエンバトルに行きましょう。

\(^o^)/

_ yama ― 2016年02月23日 08時41分

この渋い中、ボーズjないとは、素晴らしいですよ!

三浦半島!懐かしいですね。

初めてizuyan師匠と、一緒に竿出した事を

いまでも、はっきりと覚えています。

あの時は、結構数釣れましたね。

そういえば、ロッドケースを釣り場に忘れて、

往復200Kmも、走った事もありましたわ(笑)

_ きそやn ― 2016年02月23日 14時27分

こんにちは!!


久しぶり過ぎて名前を入力するの、忘れてました( ̄▽ ̄;)



しかし文面で自分と当てられるとはよっぽと駄文か何かなんでしょう( ̄ー ̄)

_ izuyan ― 2016年02月24日 06時49分

yamaさん、おはおようです。

そういえばあの時も2月で雪が舞う寒い日でしたね・・。

自分はyamaさんから讃岐うどんをお土産に頂いたことを

しっかりと覚えています。(笑)

夜中に石鎚インターから三浦半島まで200kを

引き返した事件は自分もよく覚えていますよ。

(ロッドケース有って良かったね)

今年もまた楽しい?思い出を作りましょう。(笑)

_ izuyan ― 2016年02月24日 06時50分

きそやnさんおはようです~。

文章の間の取り方や顔文字に特徴があるので

すぐにわかりますよ~。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/02/21/8024741/tb