ヤエンの旅(その3)2016年03月08日 08時00分

ヤエンの旅』三日目です。

今日の天気予報は快晴!

3時半前に起床してアジの様子をチェック。

元気に泳いでいて問題なし。

水温もさすが南国高知です。

黒潮の影響か18℃と暖かいですね。




すぐにヤエンによるバトル開始です。

わくわくするなあ。




コーヒーブレイクの後、

明け方の4時半頃にアタリがありました。




すぐに次のアタリも来ました。

このポイントはイケるかも?




ネコちゃんはアジが欲しいようで

ニャアニャアと鳴いてねだります。




今日は朝から快晴の予報!

気温もぐんぐん上がって日中は暑くなりそうです。




朝日が山裾から昇ってきました。

昨日の雨の天気と違って雲一つ無いすばらしい

快晴の天気です。(^^)




今日は大潮。

いつものとおり満潮からの引潮が狙い目です。




そして

7時33分頃、満潮からの引潮でやはりアタリがきます。

ジージー 心地よい音でリールが逆回転を始めます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

竿で聞くとまあまあサイズ。

愛竿アオリワンが綺麗な弧を描きます。

ゆっくりとイカを浮かせて跳ね上げ式ヤエンを

送り込みます。




ヤエンがイカに近づくと驚き嫌がってバックします。

慌てずその時は合わせを行わず、少し待って

バックした分さらにヤエンをイカの懐まで送り込みます。

ヤエンがイカに到達すると強力な逆噴射で

逃げようとするのでその時アジを奪い離せばガツンと

針が跳ね上がってヤエン針がイカにくい込みます。

ここできちんとかかっていればあとはイカのパワーを

竿のしなりとレバーブレーキでかわします。

このやり取りが本当に超楽しい!!


逆噴射を楽しみながら少しずつリールを巻いていくと

アオリイカが南国特有のコバルトブルーの

海面にゆっくりと浮いてきました。




ギャフ入れもドキドキします。

一人での取り込みなのでバラさないように

テンションをかけながら左手に竿を持ち右手はギャフ・・・。

ギャフ掛けを失敗するとイカは真っ黒な墨を吐き

逆噴射で海に潜ります。

海面が墨で真っ黒になりイカがどこにいるのか

見えなくなります。

イカを再度綺麗な海水のところまで横移動させ

浮かせてから再度チョンとギャフ入れして

取り込み完了!。

いや~一人での取り込みは実に楽しく

スリリングですね~。^^;




量ったら1.12kgの良型のアオリでした。

やったー!。




横ではグレ釣り師が良型のチヌを釣っていました。

いろいろと情報を教えていただきありがとうございます。




さておなか空いたので10時半頃、少し早い昼食です。

焼きサバと焼きそば(似てる)がメインで

あとはおにぎりです。




この時間帯ですがアオリはあまり釣れそうにありません。

グレ釣り師が、見えイカはいっぱいいるよ!っていうので

近くの地磯に降りて久しぶりにエギングをやってみます。(^^♪




エギを投げると海の透明度がすごいので

子イカがエギを追ってくる様子がはっきりと見えます。

ここはスレてない。




久しぶりのエギング超楽しい!(^^♪




3杯だけ釣るとイカの群れはもうエギには反応しなくなり

どこかに行ってしまいました。




波止に戻り再びヤエンをやっていると

昔船に乗っていたという釣り好きの地元おじちゃんが

やってきました。(聞いたら84歳でした。)

いろいろな話をした後でこの場所の

イカの釣果について話を聞くと

最近はあまり釣れてないということです。

でもイカが釣れるポイントや釣れる時間帯について

いろいろと親切に教えてくれました。

活イカの入ったスカリをみせると

 「あんたイカ釣るの上手やね~、こんなにイカ釣る人

  そんなにおらんよ・・。」 と

しきりに褒めてくれます。

でへへ (^^♪




おじちゃんも帰って残り6匹のアジで勝負です。

帰るとき、日が暮れてここに電気が点いたら

絶対イカが食うからそれまでアジは使わずに

待ってたほうがいいよ~。と

親切にアドバイスしてくれました。

確かに・・・・。そのとおり。

今釣れない時間に貴重なアジを使うのは愚の骨頂。

こうなったら日が暮れるまで待ってみようっと。!!

しかしあまり暇なのでおじちゃんが教えてくれた場所で

久しぶりにエギを投げて遊んでみることにします。

この場所は水深が深くなってイカがよく釣れるそうです。

そこでおもいっきり遠投してエバーグリーン製の

チャートバナナ色の3号エギを深く沈めてから

跳ね上げるとちょっとした違和感が・・・。

気がついたらエギンガー(一応^^;)の習性なのか

反射的に思いっきり竿を合わせていました。

ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんだこりゃーーーー。

すごいパワーだ!

ドラグがジーと滑ってPEラインが出ていきます。

これはデカイ!

なんか心臓がドキドキします。

頼む!絶対バレるなよ。




ドラグをちょっと締めてから慎重に引き寄せ

疲れさせたあとでギャフを入れて

デカイカの捕獲に成功!

 ( ̄ー ̄)ニヤリ




さっそく量ってみると1.45キロ。

エギングを初めてからキロオーバはこれで2度め。

しかも1.45キロは自己新記録です。

めっちゃ嬉しい!!




わ!このイカ結構でかいわ!(*^^*)

でも約1.5キロでこれなんだから

夢の3キロのアオリイカって・・・。

自分には想像絶する大きさなんだろうな・・。




このあともエギングでドラグが鳴るアタリがあったのですが

ファイティング中、痛恨のバラシ!

あ~あ(涙)


ヤエンでもやはり引潮の時間帯になると釣れだしました。




ところで熱い戦いで腹減ったなあ。

持ってきた最後のうどんを食べます。




椅子に座りテーブルがないので

ヤエンケースを太ももに置いてテーブル代わりです。

このアイデアいける!!

ケースが長いから他の食べ物も置けるな・・。^^;




さておじちゃんが言っていたとおり日が暮れてから

アタリがあり1杯を追加します。

そして最後のアジが無くなったので今回の

楽しかったヤエンの旅は終了です。




今日の釣果です。

(昨日ここで釣ったイカとエギングで釣った

子イカは写真には入っていません。)

一番大きいのがエギングで釣ったアオリイカです。

これって「ヤエンの旅」ではなくて「エギングの」じゃん。

なんて思いながらニヤニヤします。^^;




21時半頃に道具を片付けて車に積み込み今回の「ヤエンの旅

は終了です。(T_T) 

ヤエンの旅、超楽しかったな。(*´ω`*)




次の日、釣ったイカを集めて記念撮影をパチリ!

一日平均4,5杯だからそんなに多くはないけど

最終日は爆釣したなあ・・・。

yamaさん情報ありがと! (*^^*)




余り釣れないという情報の中で終わってみれば

大漁でした。

(3日間かけましたけどネ・・・笑)

また行きたいな!「ヤエンの旅

あ!

おもしろ過ぎて人生について考えるの忘れちゃった!

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2016年03月09日 06時31分

おはようございます。

3日かけたとはいえ冷凍庫にストックが出来たですね??

私の釣果は、貧果続きです。。。。。

モイカ釣りにはまったのがかれこれ15年近い前でしょうか!?
その頃2月ともなるとコンスタントにキロオーバーが釣れたんですが、この最近は、キロに届くのが希な状況です。

私は、浮き釣り派でして、やはり手持ちでウキの動きに集中してる人と私みたいに置き竿にして他の魚を狙ったりするとやっぱいけません!!

二兎を追う者は一兎をも得ず!です。

でも家族にアジを釣って来い!とか言われるし、先日も43センチほどのアジが釣れたりするもんでついつい・・・・

とまあこんな感じでのんびりやってます。

_ izuyan ― 2016年03月09日 08時11分

ポテ☆さんおはようございます。

イカ専用冷凍庫(笑)もだいぶストックが減ってきたので

この釣果でしばらくはありそうです。^^;

自分もイカが年々少なくなってきているのは感じています。

新子の釣り過ぎなのか藻場が少なくなってきてるからなのかなあ?

ポテ☆さんが浮き釣り派なのは知ってます。(*^^*)

しかしヤエンの手持釣法は有名ですがウキ釣りにも

手持ち釣法があるとは知りませんでした。(*_*)

ウキが沈んだらあわせるんでしょうか・・・?

イカだけでなくいろんな魚種のおみやげがあると

嬉しいですよね・・。

自分はヒラメを一度おみやげに釣ってみたいです。(^^♪

_ きそやn ― 2016年03月09日 17時47分

二泊三日のヤエンの旅!!


お疲れ様でした。釣課も伴ってまずまずでしたね( ̄ー ̄)



自分も行きたい衝動を抑えるのが大変だったんですが13日には何とか行けそうなんで大海原でストレス発散して来ようと思います。



釣れたらさらに良いんですがねー

_ ポテ☆ ― 2016年03月10日 06時16分

おはようございます。

先日、同行者が69.4cmのヒラメを釣りましたよ!目の当たりにすると羨ましかったです。

浮き釣りも放置ではなく、ノンビリゆらゆら泳いでる??であろう餌のアジ君に喝を入れるってか刺激を与え、元気のよさを出した方がよくあたるような気がします。

餌を投入した途端にあたる!なんてことも多いですよ。

流れと逆に行こうとしてる時に、糸を出して送ってやってるとガツンと来たり、ゆっくりゆっくりとさびいてみたりしてると持ってったりすることが多いです。

いつも釣り始める際は、「今日は、イカに集中!集中!」と思うのですが、あたりが少なかったりするとついつい浮気心がでていけません!

では、また

_ S ― 2016年03月12日 05時07分

シーズン到来!!!!

爆釣、お疲れ様です ~ ♪ ♪ ♪

それに3日間の長丁場は気合入りまくりですね。(^O^)

私は、仕事他が忙しくてまだヤエンデビュー

出来ずで寂しいな・・・ 

今週も行けないので、来週出陣予定です。 

また、今年の最新情報等を教えて下さいな。 ♫ (#^.^#)

_ yama ― 2016年03月12日 13時14分

ヤエンの旅!前半編(笑)

釣果に恵まれて、良かったですね。

なかなか今シーズンは、釣れていないだけあって、

釣れるポイントを、確保するのは、

土日アングラーにとっては、至難の業に、なってきていますね。

さあ、明日は、頑張って例のシステム作りますわ。

もちろんカッターナイフとはんだごてだけでね(笑)

_ izuyan ― 2016年03月13日 08時54分

きそやnさんおはようです~。

忙しかった様でやっと今日は出陣ですね・・・。

天気もいいし頑張ってください。

久しぶりのヤエンでいっぱい釣れるといいですね。^^;

_ izuyan ― 2016年03月13日 09時00分

Sさん久しぶりです。

ちょっと気合入れすぎました。

ブログ更新無いと思っていたら

仕事が忙しかったようですね。

たまにはヤエン釣行で息抜きしないと

やばいですよ(笑)

来週今年はじめての初陣がんばってください。

Sさんのように早く目標の3キロ釣りたいけど・・・。

でもまだ道は果てしなく遠いです。^^;

情報はなぜかyamaさんが異常に詳しいです。(笑)

_ izuyan ― 2016年03月13日 09時05分

yamaさんおはようございます。

釣果に恵まれたのはyamaさんの情報網と

強引なアドバイスのお陰です。(笑)

例のシステムは是非完成させてブログ発表してね。

100人くらいはいる全国のイカ釣り師が

成功を待ってますよ。

工具殆ど無しでつくるんだからこれはもう

カッターナイフの魔術師だな!

( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/03/08/8042370/tb