続ヤエンの旅2016年03月13日 03時39分

金曜の朝、「続ヤエンの旅」に出かけた。

長期休暇の最終章・・・。

平日からヤエン三昧することは

たぶん定年までもうないだろう・・・。(T_T)

朝早く起きていつものように高速を南に走らせる。

きょうの天気は快晴!東から朝日が昇ってきた。

さあヤエンの旅がまた始まる。(^^♪




この間のエギングの釣果に気を良くして

目的途中の宇和島でもちょっとやりました。




エギにイカちゃんの反応は無くて全然釣れません。

エギングをやめてさらに南に向かいます。

途中で愛南のおばちゃんのところでアジを仕入れます。

”できるだけ大きいのちょうだい!”って頼むと

まだ選別してないから時間がかかるけどいい?

って言ってくれました。

やさしいな(*^^*)

他のアジ屋さんでは大小の選別を断られることが

ほとんどなんですが、無理を聞いてくれてありがとう。

ぺこり




ところで選別中に一匹だけ特大のアジが入ったけどいい?

って聞かれたので 

もちろん ”OK!です。”

このデカアジが最後の最後に奇跡を起こすとは・・・。

でへへ。

悠々と泳いでいるのがデカアジ君です。↓




今回は気合で30匹をアジカンに入れます。

マイコン制御スキマースイッチの

トグルスイッチON!^^;

自作エアポンプも強にしました。

目指すは高知県!

メッチャ良い天気の中目的地に向かいます。




最初の波止を偵察します。

いい感じなんですが風が『爆風』です。

吹き飛ばされそうで竿なんか出せそうもありません。

ここは諦めます。(涙)




次のポイントを調査してみます。

ここは波止のL字部分。

墨跡がいい感じかも?




他のポイントも見てみよう。

風裏のポイントを求めてあちこちを流浪の

民のようにさまよいます。(T_T)

海は強風で白波がたってます。




どこも今ひとつだったのでさっきのポイントに戻って

やってみることにしました。

いい感じの墨跡があるのですが

やってみると全く爆風で全く釣りになりません。

アジを投げると殆ど真下に落ちます。

天候晴朗なれど風強し!

ダメだこりゃ!・・・




ここは30分程で諦めて移動しました。

風裏になりそうな漁港の別の石波止で竿を出すも

爆風であえなく撃沈!

もうホントに心が折れそうです。

気がつけばもう夕方の4時近くになっていました。

何やってるだろう俺?

平日なんで釣る場所はあるんですが

爆風で釣りができる場所が無い・・。

悔しいけど爆風ポイント難民です。

結局また移動してたどりついたのは某波止。

高い堤防が北側にあるので風よけの待避所はあります。

釣りってやっぱり天気より風だよなあ・・・。

冬のこの時期は風が無いことが一番

大事な事を改めて思い知らされました。

雨ならカッパ着ればいいもんね。




さてアジ缶を開けてアジをすくおうとした時

あれ?あちゃー無いぞ

アジすくい網が無い・・・。

あ!そうだ!

さっきの石波止に置き忘れてきたかも?。

最近歳のせいか物忘れが酷いです。(;_;)




半泣きになって急いで石波止に取りに戻ります。

ほら!やっぱり有ったよ。




急いでまた戻りやっとヤエンによるバトル開始です。

この大量のアジが使い切れないよ^^;

こうなったらアジが減らないので竿2本で勝負です。




しかし・・・・

アタリ無く釣れません・・・・。

なんとか19時50分にボウス逃れのチビイカゲット。




しかし後が続きません。

ウキ釣り師が強風の中波止の真ん中付近で

釣っていたので釣果を聞くと小さいアオリが2杯だけ・・・とか。

え!でも2杯も釣っていたのか・・・。

負けた・・・。

最近の様子を聞くと去年も釣れなかったけど

今年はもっとひどい。

ベイトがいない。

ここは年々釣れなくなってきているよ。

7年前はこの内港の電気の下で

入れ食いで爆釣したこともあったんだけどなあ~。

(7年前の話されても・・・。)

風は止まずに心が折れそうになったので

今日は納竿とします。

この調子じゃここで朝マズメを狙ってもだめだな。

明日は天気もよく風も止みそうです。

愛南方面に戻ろうかと思いましたが脳裏に浮かんだのは

先週のyamaさんお勧めの爆釣ポイント!

今から移動することにしました。

・・・・

そのポイントに到着しました。

真夜中なんで誰もいないぞ!ラッキー

さっそく場所をキープし準備してから車の中で

仮眠を取ります。

気がつけばもう真夜中!

明日に期待して高級ビールで(自分にとっては)

ひとり乾杯です。苦くて最高!

今回の旅が苦い旅で完敗になりませんように・・・。

でへへ(笑)




潮を見ると次の満潮は朝の8時です。

ということは朝までゆっくり寝られますね・・。




話は変わって自作イレクターベットですが

車に積む場合はしっかりとベルト等による

固定が必要ですので注意ください。

しっかりと固定しないとカーブやブレーキで

ベットが移動してきて危ないです。

自分の場合は足1本は段差のある溝に入れ足を

タイダウンベルトでしっかりと動かないように

両側から固定しています。




また寒さを防いだり車内を暗くするためレジャーマットを

窓にはめ込むのがおすすめです。

(取れやすいところは吸盤で固定)

銀マットの内側には暖かい雰囲気が出るので

100均のフェルトを貼るのがお勧めです。




さて疲れたので朝遅くまで寝てようと思ったのですが

やはり朝の3時前には目が覚めました。(*´ω`*)

アジカンをあけて見ると最終兵器のデカアジが

悠々と泳いでいます。(後でがんばってね)




さっそくヤエンによるバトル開始です。




しかし朝までアタリが一回も無く

朝日が上ってもきてもアタリはありませんでした。

まさか今日は撃沈か・・。

嫌な予感がちょっと脳裏をよぎりますが

それを打ち消すように今日はいい天気!

爆風は止んで絶好の釣り日和になりました。

(^○^)




そしてついにその時はやってきました。

時間は満潮のピーク時ぴったりの8時頃です。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっとアタリがあり激しいヤエンバトルを征して

なんとかギャフ掛け成功!

今回もキロオーバのアオリが釣れました。




嬉しくなって計測すると約1.6kg

でへへ・・。

もう今日はこれで十分です・・。

キロアップ釣れてよかったな・・・。

はるばるここまで来たかいが

あったっていうもんです。(*^^*)

9時18分頃次のアタリが来て




デスピナを慎重に操り




ゆっくりとアオリイカを引き寄せてきて




無事捕獲に成功!




次のアタリは9時42分頃にやってきました。

このイカは釣り上げてもアジを離していません。

まだガッツリと食事中です。(*´ω`*)




アジを離してないのに跳ね上げ式のヤエンはガッチリと

ゲソとお腹の部分に掛かっていました。




10時前にお腹が空いていたので

釜揚げうどんを食べようとしたら

突風が吹いて空に舞い上がり、なんとか

海に落ちたところをギャフ掛け成功!

ギャフって便利だな・・。(*^^*)




卵入り金ちゃんぶっかけうどん。

美味しい・・。




ところでアタリは他にも何度かあったんだけど

残念ながらよう釣らず。

アジを掴んでいてもすぐに離す感じ。

そのまま放置しても追い食いも

あまりしないような・・・?。

ここのアタリは断然居食いが多いです。

さて竿2本出していたので昼前10時半頃には

アジもあと残り一匹になりました。

明日は用事があるので今回は一泊2泊の

ヤエンの旅にて終了となります。

後片付けをしながら残りのアジをセットします。

それは一匹だけ最後につかおうと残しておいた

最終秘密兵器です。^^;

そうそれは立派なデカアジ!




デカアジにはデカイカが喰う。

この通説は絶対に今までの経験上間違いはありません。

今回またそれをまた実釣で証明してやるわ。

でへへ・・・。

巨大アジを投げるとそれだけで竿が折れそうにしなります。(笑)

竿は大丈夫なのか?

ちょっと不安がよぎります。

この初代アオリワンは何gまでのアジに

対応しているんだろうな?^^;

イカがいれば美味しそうなこの巨大アジにすぐに

気がついて絶対がすぐに食ってくるはず!

後片付けをしながらスカリから出して

記念撮影をしていました。




そして大半の道具を車に積み込み様子をみようと

何気なく竿を上げてみると・・重い。

この通説は確信へと代わります。!!

これはアジの重みだけ?

いや・いる・・。

いるよ・・・。

ずっしりとした感じ!

これはデカアジの重みではない・・。

竿を煽るとクイーンと引き返します。

結構デカそう。

居食いのため何時から喰っているか判りません。

とりあえずダメ元でもヤエンを入れないと悔いが残ります。

ドキドキしながらヤエン投入!

あ!

ふっと軽くなりヤエンとアジの重みだけになりました。


・・涙

・・・涙

・・・・・なぜか涙か出てとまりません。(ウソ)^^;




結果ヤエン投入が全然早かったようです。

ちょっと頭をカジっていただけなのね。(残念)

もうヤエンを一度入れたからダメだろうな!

と思いながら素早くヤエンを外してすぐにアジを投げ込みます。

しばらく放置して片付けの続きをします。

頼む!もう一回喰ってくれ!

祈るような気持ちです。

しばらくしてそ~っと竿で聞いてみると

なんと抱いていた。

デカアジなので十分時間をかけて食わせてから

最終バトル対決に持ち込みます。




クイーン・クイーン

引っ張り返します。

ヤエンってホントに楽しいな・・。(*´ω`*)




ヤエンが掛かっても強力なジェット噴射で

なかなか海面に浮いてきません。

両手が疲れたので右手のギャフを一旦下に置いて

両手で竿をもって左手を休めます。

無理をしてバラシたくないのでこうなったら

持久戦に持ち込みむ作戦です。

ゆっくりと浮いてきました。




最後の抵抗で墨を吐きながら何度も潜って抵抗します。

そしてやっと捕獲成功!




重くて水の抵抗がやたら大きいので

かなり大きいデカイカなのかな?

って思っていたらヤエンがまっすぐでは無くて変な方向に

掛かっていたのね。あはは

ちょっと残念!




そうは言っても量ったら1.725kg

今シーズン釣った中では最大アオリです。

(*^^*)




デカアジにはデカイカがくる。

またこれで一つの定説がizuyanによって実証された!

なんちゃって(笑)

最高の天気の中、のんびりと仮眠しながら

家路につきました。




今回の釣果です。




こうして『続ヤエンの旅』は終了です。

この休暇の課題。

今後の人生について今一度立ち止まって

ゆっくりと考える事は出来ましたか?

いいえ!

だってもう次のヤエン釣行のことで頭がいっぱい

だったもんですから・・・。


ダミだこりゃ・・。

でへへ。(笑)

記録より記憶に残るヤエン師を。^^;

by.izuyan