春 デカアジ用オモリの製作2016年03月28日 23時36分

だんだんと暖かく春になってきました。

ソメイヨシノはまだですが近くの小川には

枝垂れ桜が満開になりとても綺麗です。




自分ちの竹やぶにタケノコが生えてないかと見てきました。

足で地面を蹴って探すとありました。




今年初めてのタケノコです。

しばらく探して5本ほど掘ることが出来ました。

自然の恵みに感謝です。




さて話は変わってヤエン用のオモリです。

デカいアジにはデカイカが喰う。

これをヤエン界では『デカアジの法則』と言います。^^;

デカいアジが潜らない時にはオモリを打つ必要がありますが

大きいオモリを持っていませんでした。

2個つけてもいいのですが外れたりするので

1個で大きいのがいいかな・・。




そこでデカアジ用のオモリを作ってみることにしました。

ボール盤に板をX-Yテーブルにセットして

フライス盤みたいに長穴を開けます。




そこに針固定用の小さい穴をビンパイスで2箇所開けます。




針をこのように2本ずつセットします。




次にいらないオモリをガスバーナーで炙って溶かします。




わお、

強力な炎で鉛がすぐに溶けてきたぞ。




それをペンチで挟んで作った木型に入れようと

したところ・・・・。

溶けた鉛が一気に穴からあふれて隣の穴の鉛と

くっついてしまいました。

アチャ!これは予想外の展開です。

慌てていたので写真は無いです。^^;

くっついた隣り合う鉛を溶かそうと上からさらにバーナーで

炙ると・・・・

木型が燃え出して真っ黒に・・・。

この製作方法は完全に失敗です・・・。

ははは(涙)




ここでバーナーで溶かすのは諦めて大きいW数の

ハンダコテで鉛を溶かして形を整形しました。

最初からハンダコテで溶かせば良かったな。

でもこれでとりあえず大きいデカアジ用の

オモリが出来ました。(*^^*)




しかしバラバラの大きさで使い捨てのオモリとは

言え今回の工作はちょっとイマイチでした。

ははは。(笑)


ところでこの間、竿につけたスパイラルコードを

強く引っ張りすぎてぶち切ってしまいました。(涙)




わっかの部分は簡単に裂けるのかと思って、

ラジオペンチで広げてみましたがびくともしません。

思ったより強いです。




捨てるのはちょっと勿体無いので手持ちの

圧着スリーブを使って修理をすることにします。




スリーブの端をヤスリで切り落とし筒状にします。




それにコードを入れて電気工事用の

圧着器でパチンと圧着します。




出来た!!

これで引っ張ってもびくともしません。




修理完了!

これでもう少しは使えそうです。(*^^*)

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年03月30日 10時13分

もう2キロオーバー釣っているから、

余裕なんですね。

今年のizuyanさんは、本当に3キロオーバー

釣りそうな勢いがあるわ!!!

_ izuyan ― 2016年03月30日 23時53分

yamaさんこんばんわ!

余裕ってこと全くはないけど・・・、

そろそろデカいの釣ってみたいですね・・。

佐田岬 明浜 三浦半島、由良半島、愛南、大月、宿毛

 ”やつ”はどこかにひそんでいるはずなんですがね~。

でもどこに出没するかが全くの謎です。

全然わかりません(笑)

でも”やつ”に出会ってそして釣り上げてみたいなあ・・。

_ きそやn ― 2016年03月31日 06時36分

おはようございます!

きそやn御用達のリングスリーブですか?!


自分も良くやりますよー(^-^)


でも海で使うと速攻錆びそうですね(-_-;)

_ izuyan ― 2016年03月31日 12時44分

きそやnさん、こんにちは。
サビの件は自分もわかっていて
今その対策をする為に前から
欲しかったある物を
手配中です。
それはまた次回に!
(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/03/28/8059276/tb