タイムラプスとアジカン2016年04月17日 20時29分

前回の釣行で大量の海水をアジカンいっぱいに

補給した為、サイホンの原理で海水が大量に

アジカンの外に漏れてしまいました。

その結果、アジカンを入れている防水ケースの

水位が上がりエアポンプが海水につかってしまい

エアポンプをダメにしたと推測しました。^^;




今回本当にそうなのか実験してみました。

iphone の新しいOSの動画撮影には

タイムラプス』という新しい機能があります。

一見タイムプラスと間違えそうな名前ですが

この機能が結構使えます。(^^)

タイムラプスとは一定の間隔で撮影を行いそれを

早送りの動画にしてくれるという機能です。

一定の間隔は設定しなくても

自動でやってくれます。(*^^*)

さっそく撮影して見てみましょう。


 


やはり予想通り、泡カップの中を水で満たすと

下のカップの位置まで水をガンガン排出しますね・・・。



さて水没した自作エアポンプですが、

実は海水から電子回路を保護する為にバスコークを

基板に塗って防水していました。




釣行から帰ってすぐに真水で軽く洗い

エアコンプレッサで水分を吹き飛ばし

乾かしてから速乾性のエレクトロニッククリナーを

吹き付けて洗浄しました。

ところでリチウムイオン電池をバラしてみると

プラス電極が錆びまくっています。

これは今回の事象ではなく以前から

少しずつ錆びていたようです。




とりあえず金属クリーナーを付けて歯ブラシでこすると

綺麗になりました。




配線をやり直してバッテリ部の修理は終わりです。




エアの吸気口(取り込み口)を下につけていたのも敗因です。

雨とかには下側のほうがいいかな?

と思っていましたがまさか海水の吸引口に

なるとは予想外でした。




なので下側の穴は潰して上側に吸気口の

位置を変更しました。




さらにゴム状のシール材で更に電気部品を防水しました。

ちょっと汚くなったな(笑)




さてもともとアジカンに海水を入れすぎたのが原因ですが

実は以前作ったスキマーの泡カップはエア抜きバルブを付けて

その現象を防止していました。




今使っている泡カップの排水パイプは太いパイプにしたので

パイプ内でエアの吸引対流が起こると予想してエア抜きの

穴は付けていませんでした。

でも前回の事件でやはり必要ということが解り

エア抜きの穴を付けました。




これでエア抜きの穴以下に海水の水位が下がったら

泡カップから海水の排出は止まるはずです。




再度実験してみます。




ちょっと動画が早くて短いのでわかりにくいですが

エア抜きの穴位置のところで排出は

ピタっと止まります。


 


とりあえずアジカンの改修完了です。

しかしアジカン自作もホントに奥が深いですね。

by.izuyan

コメント

_ きそやn ― 2016年04月19日 16時43分

こんにちは!


今流行りのiPhoneのタイムラプスをいち速く導入!流石っす!!
(本当に流行ってるかは??)



ショートした自作pumpも修繕&改善でグットですね。


何処か三キロup釣れる所ないですかねー?


アオカツ暫定1位もあっさり抜かれましたー(-_-;)

_ izuyan ― 2016年04月20日 01時08分

きそやnさんこんばんわ!

タイムラプスでヤエンの動画撮ったら

面白いかもです。^^;

しかし、愛媛は最近どうも不調ですね・・。(涙)

でも勝負はまだまだこれからです。

そこで一句!

♪波止から釣れるぞ3キロアオリ

 見せろ愛媛のポテンシャル!♪

なんちゃって!

_ yama ― 2016年04月20日 20時28分

もう修理完了したんですね。

やる事、無茶早いわ。

まあ、修理しないとヤエン行けないもんね!

それより、エアー抜きいつも間に、

外していたんですか?

全く気付かなかったです・・・

_ izuyan ― 2016年04月21日 06時46分

yamaさんこんにちわ。

とりあえず修理完了ですけど一度水没してるんで

信頼性はどうなのかな?

パイプが太いのでエア抜きは付けていませんでしたが

まさかこんなことになるとは・・・。

水を満杯にするとあっという間に水が無くなりました。

恐ろしや・・。

エア抜きつけて改良したので今後は大丈夫でしょう。

( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/04/17/8073094/tb