激渋ヤエン22016年05月21日 10時43分

金曜日の昼過ぎからちょっと時間が有ったので

先週の仇を捕るべく出撃してみました。

今回のヤエンをする場所は少し北のポイントです。

今日は大潮で昼過ぎは干潮の時間帯です。




さっそくヤエンによるバトルの開始です。




アジを投げ込むとすぐに藻に潜ります。

藻に潜ると藻にひかかり無理に引き上げるとアジが弱ります。

手持ち釣法だと良さそうなんですがそれはちょっと面倒

くさいですね。




そうしているうちにアタリがありましたが

なんと痛恨のギャフ掛け失敗!

針のかかりが浅かったようです。

おかしいな。(涙目)

がっかりして気落ちしていると次のアタリが・・・。

しかしラインが流れ藻に絡んでいます。

竿をあおってなんとか気合でラインから

藻を外してヤエン投入!。

なんとか○うず逃れの1杯は釣れました。^^;




しかし次のアタリは居食いされていたらしく

しっぽだけに・・。




その後時合いが無いまま無く暗くなって

月が登ってきました。

夜のムーンパワーに期待します。




しかし藻の執拗なカラミ攻撃によってヤエン部隊の

兵隊アジが次々にやられていきます。^^;




アカン!・・・。

このままではヤエン部隊が全滅だ!

こうなったら藻の上近くをアジが泳ぐように

ギリギリにセットした特殊潜行ウキ部隊で勝負だ!!

アオリイカを釣るためには手段を選ばないもんね!

へへへ (^^)




そしてしばらくして何気なく海に目をやると・・・。

ウキが無い・・・沈んでいるぞ。

きたか・・・。きたみたい。

きたんじゃないかな?

竿で聞いてみると重い・・・。

軽く煽るとイカ特有の逆噴射が伝わり・・

あわせを入れる。

ゆっくりと引き寄せたとき強力な逆噴射があり

やばいと思い瞬時にリアドラグを緩める。

あ!

軽いぞ!

あれ?バイバイしてんじゃん!((泣))




がーん

完璧にスランプだなあ・・。

4打数1安打!

今日も1杯の激渋ヤエンでした。

もう5月も終わりかけて・・。

そろそろ田植えの季節。

自分にとって春イカはもうそろそろ

終わりなのかなあ・・・。

by.izuyan