まだまだいける?2016年06月12日 23時41分

梅雨になり田植えもやっと

終わりました。




田んぼに水が入るとカエルがゲロゲロ鳴いて

大合唱となります。^^;




で・・・・。

田植えも終わりゆっくりと休もうかと

思ったんですが、でも我慢できずに

疲れた体にむち打って近くのポイントに

ちょっとだけ出撃してみました。

自分の中では春イカ終了のブログ書いて

もう終わったつもりだったんですが・・。^^;


ポイントに着いてさっそくヤエンによるバトル開始です。




海面を見ると切れ藻が凄いです。

藻と藻の間にアジを投げ込む感じです。

アジを潜らせフロロを沈めて藻から遠ざけます。

しばらくしてアタリが来ました。

やった!

ボウ◯逃れの1杯です。(*^^*)




2杯めもなんとか・・・。




あまりに藻がひどいのでエギで藻場を攻めます。

あ!ゲゾ切れだ。(残念!)



この後エギで1杯釣れました・・。


ところで2キロはあるかと思える

大きい見えイカもたまに悠然と海面近くを

泳いでいます。

産卵の為かアベックイカが多いですね・・。

釣れんけど・・・。


干潮になるとさらに藻場が広がって

釣りづらくなります。




三回目のアタリが来ました!

初代アオリワンが綺麗な弧を空に描きます。




あまり大きいのは釣れませんが

アタリがあるだけでヤエンは

楽しいです。




太陽が沈み夜になってから、ちぎれ藻はますます

ひどくなってきました。

カゴ釣りで作ったLEDライトを海面に照らしますが

海面は藻だらけです。

潮が動いて、はやくちぎれ藻は移動して欲しいです。

藻で苦戦しているとアタリがありました。

竿で聞くと重い・・・。

イカが藻に絡まっています。

竿を煽りますが藻からイカだけを引き外すことができません。

イカもアジを離そうとしないので無理を承知で

ヤエンを投入します。

釣れた。(*´ω`*)




すぐに連続でイカが乗ってきます。

今は数少ないアタリの時間帯なのか?

ギャフ入れも藻にじゃまされギャフが藻に絡んで

なんども掛け直し悪戦苦闘です。(涙)







藻の中からイカを引っ張りだし、あとは運にまかせて

自作ヤエンを信じるだけです。(笑)

こんな真っ暗の中よくヤエンが掛かったと

感心しきりです。




軽量ギャフライトも実戦投入してみました。




アジも残り三匹ぐらいになってきたので

アジングで補給します。

これが投げる度に面白いように釣れます。

アジング超楽しい!







丸々太った大きいアジも釣れるのでヤエンには

最適です。

しかも現地での釣りアジなのでなかなか

弱りません。(*^^*)




夜もふけてきてやっと切れ藻は移動しました。

しかしこれ以降のアタリは無く納竿となりました。

今日の釣果です。




残った釣りアジはお持ち帰りです。




数だけは大漁でした。^^;

春イカまだまだ行ける?

by.izuyan

久しぶりの太刀魚釣り2016年06月26日 17時07分

土曜日は私用で新居浜に行った帰りに

幻のドラゴン太刀魚を狙いに出撃してみました。(*^^*)

Sのブログの完全な影響ですネ。(笑)




途中でジャンプワールド西条店に寄ったけど

残念ながらまだドジョウは入荷していないそうです。




つり具の上州屋で餌のドジョウを買い太刀魚の

情報を聞きます。

先週はまあまあだったけど今週は雨ばかりで

何も情報が無いそうです。(がっかり)




今回せっかくなんで上州屋の会員に

入りました。

(宇和島の上州屋でもつかえるやろ・・・。)




とりあえず80円のドジョウを3匹買いました。




目的の波止はこの長い波止です。




さすがに雨なので傘をさして視察すると2,3人しか

この時間帯はまだ釣人がいません。

車に退避して仕掛けを作ります。




最近太刀魚釣りは殆どやっていませんが

昔買った仕掛けがいっぱいあるので持ってきました。




太刀魚用の専用竿なんて持っていないので

エギングロッドにしようかと思いましたが

間違ってドラゴンが釣れると困るので(笑)

磯竿4号 4.5mに6号のナイロンを巻いた

3000番の古いリールで・・・。




さあ!

勝負だ!

いつでもかかってこい。




夕まずめになり降っていた雨も上がって

いよいよ戦闘開始です。

釣人もいっぱい増えてきました。

さっそく投げるといきなりガツンとアタリがあり

ドラゴンではありませんが一匹ゲット!

この波止で一番最初に自分が釣り上げてさい先の

いいスタートです。

( ̄ー ̄)ニヤリ




しかし・・・

しかし・・・。

それ以降はアタリが殆ど無くて

途中で1回だけ貴重なアタリを1回バラしました。

まわりを見ても爆釣は誰もしていないようで

ところどころ思い出したように

ボチボチ釣れているといった感じです。




戦闘アイテムは磯竿4号で古くて重いリールを付けての

てんや釣りは本当に体力的にきつくて

9時過ぎ頃まで粘りましたがもう無理・・。(涙)

泣く泣く納竿とすることにしまいした。

帰りがけにドジョウをつけたまま場所を移動して諦め悪く

最後と思って投げるとなんと奇跡的にアタリがあり2匹目の

太刀魚をやっとGET!

なんとか明日のおかずになりそうです。(^^♪




日は変わって次の日の朝、残りのドジョウをみると

水もあまりないのにビニル袋の中で元気いっぱいです。

ドジョウってすごい生命力ですね。☆彡




次回の釣りの為に冷凍しようと

思っていましたが

とりあえず昔金魚を飼っていた水槽へ。




さてシマノに太刀魚ゲッターというのが

あります。

ドジョウではなくてきびなごをつけるための

専用てんやです。




なかなかおもしろそうだったんで真似して

自作してみました。

シマノさんパクリですみません。^^;

これ、自作している人多いんだろうな・・。

って思いましたがあえて検索して見ませんでした。

見ちゃうといろいろと先入観がはいるので・・・。

さて、きびなごを押さえる金具ですが何にしようかと

悩みましたがフロッピーディスク(FD)のシャッターの

薄い金属が使えるかなと思い使ってみました。

たぶん材質は薄いステンレスです。

FD自体もう誰も使っていないと思いますが

新しいものはこのシャッターの部分がプラスティックに

なっているので使えません。




薄い金属なので金切りハサミで切って使えます。




本体は掛かりがよさそうなので

大好きな2本針用のてんやを使います。

ヤエンを作るときと同じようにステンレス用の

フラックスとハンダを使って作っていきます。




途中は略しますが出来ました。

わーい (^○^)




おまけでアシストフックも付けておきました。

名付けてizuyanゲッター(笑)




針が多くて危険なので

ケースに戻して完了です。

これでドジョウが手に入らない時は冷凍きびなごで

ガンガン行けそうです。(*´ω`*)




さて太刀魚の釣果です。

指3本ぐらいですね・・。




きょうは初めて見る”ズッキーニ”という野菜があります。

なんじゃーーーこれ。

この野菜はもらったそうでizuyanが今まで一度も

食べたことが無い野菜です。

調べて見ると外見はきゅうりのようですが

実はかぼちゃの仲間とか・・。




とりあえず調理方法をネットで調べた結果

簡単な調理法でベーコンとズッキーニを

黒胡椒で炒めてみました。




出来た!

晩ごはん(笑)




とTVを見ながら太刀魚とズッキーニを食べていたら

たまたまダッシュ村でアオリイカの事が・・・。

なんでも東京のアクアラインの近くの木更津の海では

水がきれいになってアオリイカが取れるらしい。

江戸前の東京湾でアオリイカが取れるとは

びっくり!(*_*)




アオリイカはイカの王様で最高級・・らしい。

もちろん知ってるけどネ。(笑)




以前、東京で『つり具の上州屋』に行った時に

ヤエングッズを置いているのは見なかったけど

今度行った時はひょっとしたらあるかもね ^^;

東京湾でヤエンしたら面白いだろうなあ。

by.izuyan