夏の渓流 (その1)2016年07月17日 17時59分

例年ならそろそろ梅雨明けの時期ですが

この間植えた稲もだいぶ育ってきました。




この間の太刀魚釣りから飼っているドジョウ2匹も

元気です。(*^^*)




毎日暑くて休みは雨ばかりで

何もやる気が起こりませんでしたが

久しぶりに気合を入れて近くの沢に

渓流釣りにいってみました。

近くと言っても標高が高いので渓流までは

1時間ぐらいはかかります。




川に入ってみると先週の雨の影響か少し沢の

水は濁っています。

適当な支流の川をみつけて釣りながら沢を

登っていきますがアマゴが釣れる

気配はありません。




場所を移動して実績のあるポイントへ・・・。

沢を登りながら小さい滝壺の中にポチャンとブドウ虫を

入れるとガツン喰ってきました。




竿を操りながら抜き上げます。

やった~!

いいサイズです。




パールマーク(斑点)が綺麗なアマゴです。




続いて2匹目をGET!




もう釣れないので場所をだいぶ移動して

川を変えます。

ここは蜘蛛の巣も張ってあるのでこの川に

先行者はいないようですが

時間帯はもう昼前になっていました。




この時間帯になるとアマゴも警戒するので

なかなか釣れません。

長靴に水が入ったところで納竿としました。

渓流の水はメッチャ冷たいです。




余談ですが下の写真は本流です。

本流の川幅は広くて緩やかな流れでですが

魚の気配があまりありません。

こんな本流ではなかなか渓流の女王アマゴは

釣れません。




しかし2匹とは・・・。

あまり釣れずにちょっと残念でしたが夏の海と違って

渓流はとても涼しく気分はリフレッシュ。

これは滝壺に多く発生するという

マイナスイオンの効果なのかなあ・・?。




夏の渓流は新緑がとても美しく綺麗で

そして涼しくて最高でした。

by.izuyan

コメント

_ sapari ― 2016年07月25日 19時49分

毎度。
毎日暑くて、さぱーりの今日この頃。
避暑地でアマゴ釣りはいいですねぇ~。

やっぱり魚釣りが1番だわ~~~~~。

_ izuyan ― 2016年07月25日 21時54分

sapariさんこんばんわ!

夏の渓流は涼しくて水も冷たすぎるぐらいで

避暑には最高です。

しかも大好きな釣りが出来るんですから・・。

でも灼熱の海も最高ですよ・・。

今日海に行ってきましたが渓流にくらべると

予想通り暑かったです。(笑)

_ yama ― 2016年08月17日 08時50分

やっと、仕事・接待・家族奉仕から、解放されましたよ!

渓流良いですね。

長野~新潟まで走っていたら、何処の川でも

鮎釣っていますね。

こんな釣り場所あるなら、鮎釣り再チャレンジしようかな?

長野まで、走れないか・・・(笑)

_ izuyan ― 2016年08月18日 06時18分

yamaさんおはようです~。

いろいろ大変だったみたいですね。お疲れ様。

鮎釣りは毎年やってみたいなあと思いながら

結構敷居が高くて・・。^^;

冷たい川の中に入っての釣りは最高だろうなあ・・。

いつか鮎釣りにもチャレンジするぞ。(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/07/17/8133362/tb