夏の渓流(その2)2016年08月21日 10時47分

毎日暑い日が続いていますがizuyanブログ

読者の皆様方いかがお過ごしでしょうか?

気がつけばこの間、植えたばかりと思っていた

田んぼのお米にはもう稲穂が出ていました。

季節は確実に秋に向かっています。(*^^*)




さてこの間、家の倉庫の屋根下にスズメバチの巣を発見!。

なんといままで全く気が付かなかった・・。

昨年作ったのか?蜂は全くいないようなので

取ってみました。




この方法しかないな・・・。(笑)




蜂の巣って硬いものかと思っていたら

触ると結構柔らかくてスカスカでした。




さて暑い夏ですが全く釣りに行かなかったわけでは

ありません。

お盆休みには同好会のなかやnを誘って

明浜にアジング。

結果は粘るも豆アジが数匹しか釣れず撃沈!

ダミだこりゃ。ははは(涙)




しかし・・・・。

暑い・・・・・・。

暑いぞ!

暑いけどだけど釣りはしたい・・・。

釣りはしたいけど

海はメッチャ暑いので嫌だし・・・。

【 結論 → メッチャ涼しい渓流へGO! 】

そして週末

まだ月が出ているような時間帯に

車を走らせ近くの渓流へ・・。




6時頃には薄暗い沢に着いてさっそく

釣りを開始します。(*^^*)




ぴく!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とりあえず一匹目ゲット!

渓流竿に伝わるアタリがたまりません。☆彡




きれいなアマゴです。




沢を登って釣り歩きますが油断していて

早々に長靴に水が入ってしまいました。(*_*)




こりゃ冷たいけど自然を感じて

気持ちいいわ~。




綺麗な水と大自然!

やっぱり渓流釣りは涼しくて最高!。




沢によってはチビアマゴはいっぱい釣れますが

さすがにやさしくリリースします。↓

今度会うときは尺アマゴになって戻ってきてね・・。




お持ち帰りサイズのみキープします。













これはアマゴでもニジマスでも無いようだし・・。

岩魚かなあ?






こんな大きい渕にも水中に魚影が見えます。↓

今度はアジングロッドで遠投アマゴ釣りに

挑戦したいな。^^;






渓流釣りに夢中になっていたら

もう太陽ギラギラ輝くお昼の時間帯。

竿をしまって下山します。




渓流は標高1000m近くの沢なので

夏でも本当に涼しいです。




さて家に帰ってきたばかりですが

次回釣行用の仕掛けを作ります。

渓流は葉っぱや、木々や根掛かり等で糸がもつれたり

切れることが多くて仕掛けは消耗品です。




0.4号の細い糸や小さい針は老眼の目には

厳しいですが慣れるとさくさくと出来た。

これぐらいあればとりあえずいいやろ。^^;




釣ったアマゴは翌日夜のバーベQの食材へ・・。

じっくり焼くととても美味しいです。




さて渓流で愛用しているフィッシングメッシュベストです。↓

渓流は小物が多いし枝や葉っぱに糸が絡む事が

多く仕掛けは頻繁に交換します。

ポケットはやはり多いほうがいいですね。




ここで問題です。(*^^*)

さてこのフィッシングベストは全部で

何個ポッケがあるでしょうか?

答え → 表裏合わせて17個

すごいわこれ・・。

全部のポケットに小物いれたら

ベストがパンパンになって

すごい事になるだろうな。

っていうか

その前にどこに何を入れたかを忘れそうだ・・。^^;

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年08月21日 20時50分

イワナに見えるのですが・・・

でも、四国にイワナなんて生息しているなんて

聞いた事ないなあ?

新種かも!

大発見かもしれませよ!!

なら、魚の名前はsapariだな!!!

_ izuyan ― 2016年08月22日 07時00分

yamaさん おはようです~。

ネットで調べると愛媛にもイワナいるみたいですよ・・。

もともとはいなかったけど人為的な放流で・・。

どっちにしても味の差はわからず

美味しかったです。(*^^*)

_ sapari ― 2016年08月24日 19時25分

毎度。

こう暑くては、アジも海の底へ避難でもしているのでしょう!
いやいや、本当に今年は暑いわ!どうなっとねん!

これはどーもアジングtackleで渓流が正解の様ですね・・・w

アマゴの塩焼きが食べたい今日この頃です・・・ムフフ( ;∀;)

_ izuyan ― 2016年08月25日 23時15分

sapari さんこんばんわ~。

子供の頃の夏はこんなに暑くはなかったような

気がしますね~。 (;_;) 

毎年毎年暑くなってくるような気がします・・。

ところでアジングタックルで渓流っていいでしょう・・。(^^♪

アマゴはルアーでも釣れるみたいだから広い淵で

一度やってみようかな・・。(^^)

アマゴの塩焼きが食べたいなら一度渓流釣り

やってみてね・・。

海もいいけど川も結構楽しいですよ。(^o^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/08/21/8157353/tb