新子の調査エギング2016年09月03日 15時29分

残暑お見舞い申し上げます。

9月になりましたがまだまだ暑いですね・・。

最近定番のお米ネタから・・・。

伊予市中山で『田んぼアート』があるというので

見に行ってみました。^^;

わ!ぞうさんだ。




これ簡単そうに見えますが色の違いは

品種の違いらしいので

アートの製作は作るのが大変そうです。

izuyanちの田んぼでは無理です。(*_*)




話は変わって

毎年恒例のエギングによるアオリイカの

新子調査に行ってきました。


今年の新子は順調に育っているんでしょうか?

早起きして朝の4時にはもう高速を走っていました。(笑)




5時前にはポイントに着いて

逸る心を抑えてさっそく

調査エギングの開始です。

何度も投げますがアタリが無くて

がっかりしながら場所をちょっと

移動します。




この場所ではすぐに”ガツン”とアタリが来ました。

イカの顔をみてニッコリです。(*^^*)

とりあえず1杯釣れて良かったあ。☆彡




ここから実績のあるポイントをランガンで攻めていきます。




エギをシャクって放置していると

ガツンと乗ってきました。




ここは慎重にギャフ掛けで・・・。

だあって~絶対バラしたく無いもんね・・。☆彡




やった!

今日一番のいいサイズでした。




太陽が昇って来ました。

今日も暑くなりそうです。

ただ今日は台風接近前で風が少し出てきています。




久しぶりのエギング、

やっぱ面白いですね・・。




高速を使い場所を移動します。

この場所ではチビイカが結構アタックしてきます。









同じオレンジ色の3号エギを交換しないで

ずっと使っているので

エギもさすがにボロボロです。

もうこのエギ、元は取ったな!と思っていたら

このあと根掛かりで海の藻屑となりました。

ははは☆彡




一休みしてまた場所を移動して毎年新子が多い場所に

様子見に行ってきました。

お~!良かった。

いっぱい いるいる 

チビイカの群れが

元気に泳いでいます。




ちょっとズーム!




もうちょびっとズーム!

まだちょっと小さいなあ、はやく大きくなってね。

3号のエギを投げると追いかけては来ますが

さすがにアタックはしてきません。




近くの群れは諦めてこの波止の先端に移動。

海を見てるとまあまあサイズの見えイカが

水面を泳いでいました。

見えイカの近くにエギを落とすと

すぐにアタックしてきました。(*^^*)

やばい!ゲソ一本で掛かっています。

ええい、ままよ 抜いちゃえ!

でへへ・・・、釣れた!。




まあまあチビイカは釣れますが流石に

体力の限界を感じて納竿としました。




今日の釣果です。

あまりにも小さいのはリリースしましたが

チビイカは食べる為に持って帰りました。

ごめんなさい ^^;




その日の夜・・・。

いかそうめんといかフライを作ってみました。

いかそうめんは新子なんで柔らかくて最高です。

いかフライはから揚げ粉をまぶして下味をつけて

マヨネーズをかけて・・。

これも美味い・・。(*^^*)




秋イカのエギングシーズンもいよいよ

始まりですネ。(*^^*)

これからもっと楽しみだなあ・・・。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年09月03日 21時09分

禁断のマヨネーズイカフライ・・・

食ってみたいな!!!

今日で、ちょうど3か月に、なりましたよ!

さて、何でしょう?





・・・家に籠っている月日です(笑)

_ sapari ― 2016年09月03日 22時02分

毎度。

izuyanちもそろそろ稲刈りですね。宇和町あたりでは稲刈りしてるところを良く見かけます。
流石に田んぼアートはありませんけどね・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そろそろ、エギングで釣れそうですね・・一つはマズマズの大きさの様にみえますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

イカそうめんがウマそうです。m(_ _)m
私は・・・しばらくたべてないぞ・・・。

イカそうめんは、生卵と醤油でもgood。

_ izuyan ― 2016年09月04日 12時10分

yamaさんおはようです~。

禁断のイカマヨはカロリーが高くてちょっと太りそうですけど

美味しいんですよね。これが・・。^^;

しかし3ヶ月の引きこもりはいけませんね。

おじさんよ(笑)・・。書を捨て海に出よう・・・。

もちろん釣り竿もってね・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

海はもう秋の海です・・。

_ izuyan ― 2016年09月04日 12時11分

sapariさんおはようです~。

このアタリの稲刈りは涼しい10月に入ってからです。

新子はまだまだ小さいですがたまに良型も混じります。

sapariさんもちょこっとやってみてください。(^^♪


生卵と醤油でいかそうめんですね・・・。

なるほどいいですね。

さすがに刺し身じょうゆだけでは飽きてくるので^^; 

今度やってみます。

作れるイカ料理のレパートリーを今後は

もっと増やさないといけないですね・・。(^o^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/09/03/8168726/tb