カッパエギング20162016年09月22日 18時44分

収穫の秋ですね・・。

izuyan ちもサツマイモとか、




栗を収穫することが出来ました。

でもサツマイモの天ぷらや栗ごはんは

毎日は飽きて食べれないなあ!

(イカもそうだけどネ・・。(笑) )




さて先週の週末は台風の影響で

おとなしくしていましたが

勤労感謝の今日はエギングに行きたいという

禁断症状が・・・。

なぜなら・・・。




でへへ・・。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


でも台風の影響なのか天気予報は雨・・・・。

どうしようかな? 

でももう我慢できないよ(笑) 

ええいいっちゃえ!

久しぶりのカッパエギング上等です。^^;

朝4時前に出発!

高速を南に走らせます。

やはり天気予報どおりに雨が降ってきました。




雨がしとしと降る中、

いつものポイントについて早速カッパを着て

カッパエギングの開始です。(T_T)




薄明るくなった頃、いつもの鉄板ポイントで

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

台風の影響で海は濁っていますが

とりあえず1杯釣れて一安心です。




今日は沖漬けを作ってみます。(^^♪

めんつゆをビニールに入れてイカをぽちゃん!

釣れたらイカを投げ込んで『速攻沖漬け』です。




連続で釣れました。

ぽちゃん!




このリール、カタログ値は200gですが

持った感じもやはり軽いです。

エギング竿が110gなんで竿とリールで

合計310gですね。(PEは除く)




雨が降る中カッパエギンで

ガンガン攻めていきます。

やる気があるイカは真っ黒になって

エギをおそってきます。




やる気が無いイカ?は体が白く

ゆっくりとエギを置いておくと急にガツンと

アタックしてきます。

こんな感じで釣れます。(*^^*)




沖漬けはそろそろもういいかな?

イカ墨とタレで真っ黒になります。

真っ黒なのでイカを何杯漬けているか

全然わからんな。(笑)




次からは普通食用?のイカを釣ります。




この時期、メジャーな波止ではエギンガー達が

入れ代わり立ち代わり叩くので

釣果はあまり望めません。


人があまり行かないような地磯とかサーフとか

あまり釣り荒れていないような場所で地道に

イカを拾って釣って行くのが釣果をあげるのには

経験上有効だと言えます。^^;




あーーーー。

油断していたら墨をかけられました。




もちろん浅場でも釣れます。




道路横の高いところから海面を見ると

イカの群れがいたのでエギを投げてみました。

エギをしゃくるとすぐにガツンとアタリがきました。




高いですがリールを巻いて

一気に抜き上げます。

成功!。

\(^o^)/




ランガンしながら釣って行きます。

昼前になり雨もやんできました。




ああ~残念!

ゲソ切れです。




サーフから投げても

アオリイカは釣れます。




真っ黒に変色したやる気のあるイカです。↓

こういうイカは一投目でガツンとアタックしてくることが

多いです。

粘ればまだまだ釣れそうですが疲れたし

Newウェポンで十分エギングを堪能できたので

お昼前には納竿としました。☆彡




今日の釣果です。

沖漬けにしたイカはビニールからタッパに移して

冷蔵庫で保管してさらに漬け込むことにしました。

麺つゆのいい匂いがします。

もう飴色に変色しているみたいです。




午前中の後半に釣った沖漬けにしていない

イカ達です。(*^^*)




このあたりのアオリイカもだいぶ成長してきたようです。

雨の日にカッパエギングはツライけどガツンと釣れたら

めちゃくちゃ面白いので雨もあんまり苦になりません。^^;

次回は別な場所を調査しようかなあ・・・。(*^^*)

by.izuyan


【その後】

その後イカリング作ってみました。

内蔵を取って塩コショウして

小麦粉つけて溶き卵経由のパン粉まぶして

カラッとあげたらイカリングの完成です。

これは柔らかくておいしい!。




4日後に沖漬けを見てみました。

つけ汁を捨ててみると、

見事な飴色になっていました。

\(^o^)/




izuyanは内蔵は食べれないので

内蔵をきれいに取って水でさっと洗って

きれいにしました。




このまま細く切って暖かい御飯にのせると

まいう~。

炒めてもいけますネ。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年09月26日 07時12分

今年は数は確かに烏賊の数は多いですね。

でも、なかなかとんかつサイズが釣れない・・・

ポイント選びが多いのか、まだ育っていないのか?

よく判りません。

今週末は、私も何処か新しいポイントを

見つける旅にでも行ってみますわ!

_ izuyan ― 2016年09月26日 22時14分

yamaさんこんばんわ!

とんかつサイズを釣るには大きいエギを

使うことですよ・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

新子が釣れるからヤエンポイントかというと

そうでも無いところが難しいところですね・・。

今週末の遠征がんばってくださいね。(*^^*)

_ いかやん ― 2016年09月27日 01時17分

いつも拝見させていただいてます。先週末にエギングを始めました。是非いずやんさんにエギングを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

_ izuyan ― 2016年09月27日 22時17分

いかやんさん はじめまして。

いつも見てくれる貴重な読者様ということで

ありがとうございます。!!

しかしなんと先週末からエギングを始められたんですか?

おめでとうございます。ついに禁断の趣味に足を・・・。(^^♪

最初の一杯を釣るまでは難しいかもしれませんが

釣れる感覚が判ればあとはたぶんどうにかなります。^^;

自分のエギングは師匠もいないし自己流で適当です。

なので人に教えるなんてだいそれたことは・・・。

しかも本職?は愛媛を代表するヤエン師(自称)なんで・・。(笑)

でも、どこかでご一緒する機会があればこちらこそ

よろしくお願いします。♪ (^^) ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/09/22/8197187/tb