岬へ調査エギング2016年10月01日 23時48分

収穫の秋!

izuyanちの田んぼの稲穂もすっかり頭を垂れてきました。

来週ぐらい稲刈りです。(^^♪




さて土曜日は昼から岬へ調査エギングに行ってきました。

岬のモイカは育っているのかな?

先週はずーっと雨ばかりで今日は久しぶりに

抜けるような気持ちのいい秋晴れの空です。

途中伊予灘の地磯に降りてエギングします。

来たけど! わ!ちっちゃい。

3号エギよりちょっと大きいぐらいの大きさ。

さすがに心が痛み調査エギングと言えども

リリースしました。^^;




調査エギングとは釣って食べるためのエギングです。

久しぶりに新子イカのお寿司作って食べたいな。(*^^*)

本当にブルーのきれいな海です・・・。




場所を移動して地磯の高いところから投げると

やる気満々で真っ黒になってチビイカがアタック

してきました。




さてしばらく走って伊方方面にハンドルを切ります。

とりあえず今日は実績のあるポイントへ

行ってみようっと・・。




ポイントに着いてエギを投げると

すぐにイカが追ってきました。

イカが居ることがわかって一安心です。^^;




今日は大潮。

時間はちょうど干潮の時間帯です。




なので潮が引かないと行けない地磯に

行ってみることにしました。

綺麗なエメラルドグリーンの海を見ながら

砂浜を歩きます。

誰もいない静かな海でザブーン,ザブーンという波の音だけが

聞こえて心が癒やされます。^^;




干潮の時間帯なので水深が浅そうですが

荒れていないので釣れそうな雰囲気がプンプンします。




さっそくエギングによるバトル開始です!!

ガツン!

予想通り一発目からアタックしてきました。




釣れた!

( ̄ー ̄)ニヤリ




地磯の回りを攻めていきます。

すぐにアタリがありゲソ一本で・・・。(*^^*)




写真をのんびりと撮っていたら

墨をはかれちゃいました。




ゲソ一本ですが抜き上げました。

いい写真が撮れました。↓

真っ青な空にイカが飛んでいます。(笑)




粘ってさらに一杯追加。




さすがにもうここは釣れなくなったので

移動します。

サーフでも釣れそうですがだめでした。




でも岩場では釣れた。




ちょっこちょこと釣り歩きます。

疲れるけどいい運動です。(^^♪




砂浜に文字を書き記念写真を撮りました。

これをだれかが見つけてくれたら

おもしろいな・・。(*^^*)




岬はいつの間にか風車だらけになっていました。

風の通り道なので自然エネルギーの宝庫ですね・・。




暗くなるのを待ってアジングをやってみましたが

釣れるのはこんな豆アジだけです。

くやしいけど撃沈!

アジングのポイントを知らないから

仕方ないなあ・・。

(´・ω・`)




帰りは温泉に入って帰りました。

温泉で体力を回復して帰りに再度

釣りをやってみようと思いましたが

さすがに心身ともさっぱりしたので

気合がでないので無理でした。(笑)




今日の釣果です。




よし!

明日はイカのおすしを作ってみるぜ!!

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan

コメント

_ いかやん ― 2016年10月03日 00時26分

こんばんは。さすがです。僕はエギング2回目でしたが、宇和島の三浦半島にいきましたが、一匹もつれませんでした。一匹でも釣りたい❗岬は時磯が釣れやすいのでしょうか?

_ izuyan ― 2016年10月03日 23時31分

いかやんさんこんばんわ!

三浦半島だめでしたか~。

先週 宇和島と由良に行った知り合いがいるけど

あんまり釣れなかったみたいです。

なのであまりがっかりしないでくださいね・・。

地磯は釣り荒れていないので釣れる可能性は高いですが

滑って危険なのでかならずスパイクシューズなどの

安全対策をお願いします。

波止でも諦めずにチャレンジすれば

必ず釣れると思いますのでがんばってください。

自分も最初はエギの動かし方もわからずなかなか

釣れなかったので苦労しましたよ。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/10/02/8207723/tb