岬への挑戦2016年10月30日 19時14分

岬のシーズンがいよいよやってきました。

デカアジ,デカサバの爆釣を夢見て

今年こそはと道楽仕掛けを作ったり・・・。




遠投ウキのトップの羽を交換改造して

目立つように点滅ウキに改造したり

岬へのカゴ釣り準備に余念がありません。^^;




動画です・・。↓

最近老眼で目も悪いので(涙)多くのウキが乱立する

夜の海面で少しでも目立つためです。

コストは無視してリチウム電池を2個使い点灯用と

点滅用の電池を別にしてできるだけ明るく

目立つように考えました。(*^^*)





今週の週末は久しぶりの晴れの予報で

同好会のyamaさんと一緒に出撃しました。




昼ころ目的地について地元の人に情報を聞くも

良かった時期は少し前有ったそうですが

最近では噂通り釣果はあんまり

芳しく無いようです。

しかしこればかりは判らないので

やってみるしかありません。

ゆっくりと荷物をまとめて下山します。




4kgのジャミ(重かったなあ)で

こませを作っていよいよ

戦闘開始です。

この準備する時間帯ワクワクするなあ・・・。




夜に備えて海面を照らす2灯式の

LEDライトを海面に向けてセットします。

バッテリはスマホ用の高容量リチウムイオン電池

を使っています。

バッテリには波をかぶっても大丈夫なようにスーパーの

ビニール袋を被せました。^^;




yamaさんも少し離れた場所に3灯式のLEDライトを

セットしています。




真ん中のライトはリチウムイオン電池式のLEDライトで

焦点を変えられるズーム機能付きです。

これで真っ暗の夜の海、

幻想的な光の祭典の準備は出来ましたネ。

(*^^*)




カゴを投げるもゼンゴさえ釣れず

最初に釣れたのはこれ!

すみません。おかえりください。

m(_ _)m




yamaさんも

釣れたと思って抜き上げたら

バリと呼ばれるアイゴ!!

ははは・・。




まったく釣れない明るい時間帯が

過ぎて真っ暗な時間帯がやってきました。

LEDライトが煌煌と真っ暗な夜の海を

明るく照らします。

そしていきなりガツンとウキが沈みました。




しかしその群れはアッという間にいなくなり

いつもはかならずあるゼンゴの猛攻さえ無く

今日は撃沈模様です・・・。




そのうち爆風になり夜の海は大荒れになってきました。

気合でカゴを投げ続けますが風と波でアタリも無く

厳しい状況が続きます。




ウキ下を長くすると浅場にがれてきた時に

よく根掛かりします。

しかし6号のラインを使っているのでそう簡単に切れたり

しません。

強引に引っ張ると海藻ごと取れたりします。(笑)

大物仕掛けのラインと仕掛けのお陰で根掛かりは

多かったでのですがウキやカゴのロストは

ありませんでした。




潮の流れが変わると久々にまあまあサイズが

釣れました。

嬉しいけどやはり渋い状況に変わりはありません。




爆風で海は大荒れで力1杯カゴを投げてもウキは

あまり飛ばず波のうねりですぐに岸に寄ってきます。




釣れたら良いなと4号の竿でカゴを投げ続けますが

体力の限界で腰も痛くなり納竿とします。

そして荷物を片付けて真っ暗な山道を

昇っていきます。




背負子は氷と餌と(釣果)が無いぶん

行きよりだいぶ軽いとはいえ重い荷物がずっしりと

肩に食い込みます。

汗をかきヘトヘトになりながらなんとか

車に戻るともう夜の12時前でした。☆彡




今日の釣果です。↓




あまり釣れずに不完全燃焼でしたが

1年ぶりに岬アジの刺し身が食べれたので

良しとします。^^;

でも次回は絶対リベンジしたいな・・・・。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年10月31日 17時22分

おつかれさまでした。

体のあちこちが筋肉痛で、今日は一日中、外へは出ないで

事務作業ばかりしていました・・・

それにしても、あのうねりと風には、参りましたね。

今回は疲れたので、次回はちょい楽ちんポイントでも、行きましょう!

あっ!それと竿ありがとうございました。

ちょっと10万円得した気分かな(笑)

_ izuyan ― 2016年10月31日 22時46分

yamaさんこんばんわ!

お互い年なのかやはり体力的に無理がききませんね・・。

許容範囲を越えた重い荷物を背負ったので体中痛くて

自分も膝がガクガクです。(;_;)

でも諦めずに次回はデカアジ、デカサバを絶対

釣りましょう。!!

安そうなボロ竿ですけど(うそ)戻って良かったですね・・・。

ははは・・。

しかし女子高生が誰もコメント入れてくれないので

このコメント欄はyamaさんと二人の交換日記の

コーナーみたいになってきたな。(笑)

_ ポテ☆ ― 2016年11月03日 09時52分

不憫なので・・・・?

女子高生ではありませんが久しぶりにコメントを!

ご無沙汰しております!大きなアジを釣りたいと思ってるのですが、荷物を背負っての崖をおりて行くのはなんとも真似出来そうにありません!
楽チンポイントに行かれるような時ならお供出来るのですが・・・

ではまた!

_ きそやn ― 2016年11月03日 16時12分

ご無沙汰しております。


中々仕事が忙しく釣りところでは無くて途方に暮れていました。


女子高生ではありませんがチャンと見てますので……


ソロソロ、ヤエン行きまーす!!

_ izuyan ― 2016年11月04日 06時56分

ポテ☆さんお久しぶりです。

ふびんに思ってコメントと入れていただき

ありがとうございます。(笑)

もちろん楽チンポイントがいいですのですが

かなり混むようなので・・。

すいている時はのんびりと釣りができるのですが

空いているとやはり釣れていないようで・・。

しかしアピールしても全国の女子高生ファンから

書込は全く無いな・・・。^^;

_ izuyan ― 2016年11月04日 07時01分

きそやnさんおはようございます。

ブログ見ていただきありがとうございます。

そろそろヤエン始められるんですね・・・。

もうそんな時期かあ・・・。

自分は1月頃開始ですがまたヤエンの話で

盛り上がりましょう・・。(^^♪

_ ポテ☆ ― 2016年11月05日 17時20分

izuyan教えて欲しいのですが、えさ籠、撒き餌用の黒い奴は、使ったことがありません。

使った感じはどうなんですか? トラブルとかはないですか??

時間のある時に教えてください。

_ izuyan ― 2016年11月06日 21時20分

ポテ☆さんこんばんわ~。

餌カゴ用の黒いやつですが

ヤマシタの遠投シャトルと言います。

空力特性がいいので遠くまで飛びますよ・・。

詳しくはブログ見てね。(*^^*)

ポテ☆さんのお陰でブログ記事ひとつ

書けました。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/10/30/8238853/tb