遠征ヤエンの結果は?2017年02月27日 05時18分

土曜日から日曜日にかけて久しぶりにヤエンに行ってきました。

土曜日の朝はユーミンのコンサートのネットでの

チケット販売が朝10時からあり頼まれていたので

頑張ってみます。

10時になると同時にローチケのサイトでクリック!




ローチケHMVの会員番号を入れるところまではなんとか

いったのですがその後が繋がらず・・。

あっけなく3分程で予定販売終了・・・。

ははは・・。あえなく撃沈!

やはり ADSL環境では無理だったのか?(笑)




涙ながらに愛車に乗って南に向かいます。

今日はお泊り予定なのでベットも積んでいます。

しかしヤエン釣りは荷物が多いですね。





同好会メンバーのyamaさんとジャンプで待ち合わせ

南に向かいます。

今日は天気が良さそうですが風が強そうです。




途中でアジを仕入れます。

へたれなizuyanはアジを分割して運びます。




この間作った網スキマーの試作機を

ちょっとだけ改良しました。

上部にアクリルを入れて移送中に上部から泡が

漏れるのを防いでいます。




もうひとつはなにも仕掛けがないクーラーで移送します。




yamaさんもアジカンスキマーシステムを

まったく別物に変更してきていました。

中身はお見せできませんがアジ缶の試験結果も

バッチリでこれでアジ30匹移送は

問題ないと自信たっぷりです。^^;




ヤマカン yama缶アジモニターシステムも

健在です。




ドライビングレコーダ装置をアジカンにセットします。

電源はスマホのリチウムイオン電池です。




WiFiでアジカンの映像を車内LCDモニタに

写す仕組みです。




見てください驚きの車内!!

LCDモニタが雛飾りのように3段に配置されています。

すごいわこれ!(笑)

一番手前が8000円のアジカンモニタになります。




izuyanも久しぶりにアジカンモニタシステムの

電源を入れます。

緑と白のアジカンライト入れているので

水族館みたいで綺麗です。




泡ができると泡でアジが映らなくなるので

水質チェックにもなります。




とりあえず南に向かってGO!




ここで一休み。

昼ごはんを食べて出発です。




事前にユーミンのコンサートチケットの事を

話してあったのでyamaさんがCDを持ってきてくれました。

ありがとう!(*^^*)

これをBGMに聞きながら南にドライブです。




現地についてなぜか人もいなくて狙っていたポイントに

すんなり入れました。

ただ風は結構ありますができない風ではありません。

さっそくアジカンを見てみます。

まずが普通のアジカンから。




まあ当然ですが泡だらけです。




網スキマーの試作機。

お!いいじゃん!



ただ欠点も・・。

それは水替えする時、ジャボンと水を入れると

泡タンク?の方から泡がきれいな水の方に網を超えて

逆流してくるのです。

泡が貯まる上部の方は網目をやめたほうが良さそうです。




yamaさんに頼まれていた無線式アラームを

渡しました。大事に使ってね。(*^^*)




アジカンの話しばかりでイカの話しは?

というお叱りをうけそうですが・・。

いいところに気が付きましたね。(笑)

そうです。

イカは釣れません。

昼間も 夕方も そして夜になっても・・。

ふたりともアタリさえ無く・・。




アタリ?といえば

yamaさんの竿に居食いらしき

これだけです。↓




心が折れて早めに寝ます。




朝3時半に起きてなんとか1杯ぐらいは釣ろうとがんばります。

アジカンを恐る恐るあけてみます。




お!

大丈夫です。




朝4時になってもアタリはありません。




水温は高知県らしく16°あるんですけどね~。




yamaさんが待望のアオリイカを

釣りました。

ウキで!^^;

しかしちっちゃい。(笑)

でもアタリが有ってうらやましい。




yamaさんの知り合いの地元のイカ釣り師の

方がやってこられました。

このあたりで毎日イカ釣りをやっておられそうですが(゚д゚)!

そのベテランの方でさえも昨日はアタリが一回も無く

ここ数日は全くダメだそうです。(涙)




朝日が昇ってきました。




とりあえずイカの写真が無いので

ヤエン竿の写真を・・。




12時ぴったりに一回もアタリが無く

一回もヤエンを入れること無く納竿としました。




帰りもユーミンの曲を聞きいて泣きながら帰りました。

♪you don't have to worry.wory 

守ってあげたい♪あなたを苦しめる全てのことから・・。♫

久しぶりの◯ーズにメッチャ落ち込んでいるizuyanを

ユーミンの曲は優しく慰めてくれました。^^;

by.izuyan

コメント

_ (未記入) ― 2017年02月27日 18時37分

ご無沙汰してます。

私も土曜日にやっと行けました。

いつも行くところでは、エサのアジがあまり釣れないとの事前情報で3,000円分(3人分)仕入れて行ったのですが・・・・

一緒に行った連れは、わざわざ私が先行して買って来たアジには目もくれず、現地で釣ったタカベやこっぱグレを餌にして1キロ~キロ半くらいのをバンバン釣りました。

で、私は?ってと、700g程度のが4ハイで、サイズ的に大、大不満でした~~!!

izuyanに以前教えてもらったアジ屋さんは、すでにアジがないとの事で昔、一度買ったことのあるアジ屋さんに電話したら、あると言うので予約までして調達したのですが、痩せ細ってて全く仕事をしてくれませんでした(泣)

私が釣ったモイカも買った行ったアジではなく、現地釣れた数少ないアジの方でした。

今回改めて思ったのは、大きいモイカは、大きいエサに限る!!です!!

_ ポテ☆ ― 2017年02月27日 18時39分

↑は、私です~~♪

_ K本 ― 2017年02月27日 21時12分

お久しぶりです。
僕も先日、ヤエンデビュー?とのことで愛南の波止で釣っていたのですがアタリすら拾えませんでした。
まわりの釣り人には少しずつ当たっていました。
これから少しずつポイント開拓しながら、ヤエン釣りをしてみようと思います。
お会いしたときは、是非稽古つけてください。

_ izuyan ― 2017年02月27日 23時03分

ポテ☆さんこんばんわ~。
ご無沙汰してます。
700g4杯 いいじゃあないですか・・。
羨ましい限りです。
こちらは高知まで遠征してイカのアタリすら無かったんですから・・。
見事に撃沈。(正確にはイカ以外のアタリ一回有り。)
本当にイヤになっちゃいました。
愛媛産のアジがお気に召さなかったのかなあ・・。
その1キロクラスがバンバン釣れるポイント
いいなあ・・・。(゚д゚)!
ところで”大きいモイカは大きいエサに限る”
これは経験上絶対そうです。
でもイカがいたらですけど・・。
ははは・・。
今度そのバンバン釣れるポイントを
コッソリと教えてくださいネ。^^;

_ izuyan ― 2017年02月27日 23時14分

K本さん、こんばんわ~。
ブログ拝見しました。
ついに魔性の釣りを始められたんですね・・^^;
K本さんがやったそのポイントはちょっと寄って
みようかと思ったんですが行っていたら
お会い出来たのにと思うとちょっと残念です。
この釣りはホントに面白いので釣れるまで諦めずに
がんばってください・・。
道具を揃えたのでもう後戻りできませんね(*^^*)
もちろんお会いした時は”もう勘弁してくれ”って言われるまで
稽古つけますから覚悟してください。(笑)
(好きなだけで全然上手はくないですけど・・。)

_ S ― 2017年02月28日 04時17分

おはようさんです。(^^)

あらら~ 坊主喰らっちゃいましたか・・・

遠くまで行って撃沈すると、こたえますよね。(泣)

せっかくの新システムが使えなくて残念でした。

私は、桜が咲く頃に出陣しようと企んでいますので

新システム使わせてくださいね。(#^.^#)

_ きそやn ― 2017年02月28日 06時13分

ヤエン遠征お疲れ様でした。

⭕ーズ喰らって散々でしたね(-_-;)


土曜日に愛南で3.2キロが上がったみたいなんで愛媛の方が良かったかもでした。


タラレバですが……

_ yama ― 2017年02月28日 19時44分

まあ、こんな時もあるわなあ!

けど、今年は愛媛を通り越して、

この辺りで、毎回勝負しますよ!

もう頭の中は、4キロオーバーで一杯です。

_ izuyan ― 2017年02月28日 22時21分

Sさん こんばんわ~。(*^^*)

ホントに久しぶりの◯ーズで帰り道は

泣きながらトボトボ帰ってきました。ははは。

でもねばりが持ち前のizuyanなんでこんなことでは

ホントはめげません(笑)

爆釣、3K夢見てまだまだがんばります。

桜が咲く頃がホントの勝負ですね~。

_ izuyan ― 2017年02月28日 22時28分

きそやnさんこんばんわ~

愛南で3.2キロ?

ええええええ・・。それはすごいですね(*^^*)

きそやnさんのホームグラウンドも

候補に上がったんですが・・。

近くにしておけば良かったかも?

愛南のどこで釣れたかコッソリ教えてくださいね~。^^;

_ izuyan ― 2017年02月28日 22時32分

yamaさんこんばんわ~。

しかし遠いだけに撃沈で凹みましたね。(笑)

でもここらあたりのポテンシャルが爆発したら

それはすごいことをizuyanも去年経験しています。

釣れないから釣れるまで通う・・・。

それもまた面白いですよね・・。

また行きましょう。

PS:ユーミン聞いてたら心地よいメロディーで

長距離も苦になりませんでした。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/02/27/8377813/tb