春・・・。桜満開2017年04月09日 18時06分

春・・・

桜も満開になってきました。

週末は雨だったんですが我慢できずに

新しいアジカンの試験を兼ねて出撃してきました。^^;

雨が降る中なんとかなるだろうとのんびりと

車を南に走らせます。




途中で高速道路を降りてアジを仕入れますが

昔やってたアジ屋さんの看板が

復活していてちょっとにっこり。(*^^*)




アジ屋さんについてさっそく

改造したアジカンにアジを泳がせます。

うまくいくといいな・・。




しかし雨というのにどの波止も

人でいっぱいです。

みんな釣りの情熱がすごいな。☆彡




いつものように車の中でアジ監視システムで

アジカン内をモニタしながら走りますが・・・。




途中でアジがちょっと元気が

無いのに気が付きました。

お腹を上に向けているアジがいる。(・.・;)

ガーン!うそやろ・・・。(・_・;)汗

なんか酸欠っぽい感じです。

車を路肩に止めてすぐに別系統の

『エマー・ジェンシー・システム』を

起動しました!(かっこいい!)

アジカン内にエアを直結ガンガン供給します。




雨が降る中ずぶ濡れになりながら近くの岸壁で

海水をすぐに入れ替えて事なきを得ました。

しかしアジ監視モニタシステムがなかったら

全滅していたな・・。

ほっとすると同時に失敗した原因は網戸の網目を

前回の改造で20メッシュから24メッシュに

細くしたことだと推測しました。


ははは・・。これ完全に失敗作です。(大泣き)

網目が細くて泡も通りませんが酸素を含んだ海水もが

あまり循環しなかったようです。





失敗は成功の母ということで

気を取り直して道中の桜を見ながら

ポイントに向かいます。




目的地に着いてアジカンの蓋を開けます。

もちろん泡だらけですが、もちろん

アジは元気に復活していました。




さて雨が降る中ヤエンよるバトル開始です。

雨が降るので無線式当たりセンサーをセットして

車の中で待機します。

当たりセンサーは防水ではないですが

なんとかなるでしょ・・。




車の中かで当たりを待ちます。




このあたりも桜が綺麗に咲いています。




昼間は全く当たりがありません。

いやな予感がします・・。




夜になってボチボチあたりが出てきます。


ヤエン一本とウキ一本で勝負します。




やっと釣れました。

最初はウキに・・・。




そしてヤエン




この烏賊は尻尾からアジを食べています。

変なイカです・・。







このままではちょっと不本意な釣果なので

ポイントを変えて移動し残業することにしました。

車中泊は非日常感がありなんか楽しいですよね・・。




朝の3時頃に起きてヤエンを開始します。




しばらくして当たりがあり

小さいけど1杯追加できました。




雨がまた激しく降ってきました。

雨が降るのはわかって来たとはいえ

しとしと降る雨は鬱陶しくて

嫌になります。(T_T)




ねばりますがこのあと

バラシ一回,モンゴの当たり一回だけ(強制バラシ)で

やはり渋いです。

ここはニキロクラスが釣れるポイントらしいですけど

こんどまた挑戦してみよっと。

昼前にアジも無くなって納竿としました。




帰りも山々の美しい桜を見ながらのんびりと

ドライブです。

雨もあがっていい天気になってきました。




本当にこの時期はあちこちに

桜が咲いていて綺麗です。

日本に生まれてホントに良かったなあ・・。




さて今回の釣果です。(4杯)




自宅に帰って道具を片付けてから

タケノコがそろそろ生えていないか

自分ちの竹林に行ってみました。

生えてた。

わ!ここも春だな (*^^*)




ところで今回ちょっとショックなことが・・。

愛用のエバーグリーンの

エギングロッドの穂先がポキっと・・・。




3cm短くなるけどとりあえず

修理しよっと!!

by.izuyan