久しぶりに・・・。2017年05月21日 12時12分

週末午後にしばらく行ってなかった明浜の

ホームグラウンドに久しぶりに出撃してきました。

空は青くてめちゃくちゃいい天気です。

いつものように高速を南に走らせます。




途中でアジを売ってる釣具屋さんに寄って

一匹120円のアジを仕入れます。

そこの看板をよくみると”アジ有ります”の看板に

小さい変なシンボルマークが・・・。

ajidesu アジデス アジです !!

なんとアジが三匹泳いでいる図柄になっています。(笑)




本家マーク(参考)↓



ajidesu ブランド (笑)

最高のネーミングセンスですが

商標登録的には大丈夫なんかなあ~?

なんていらん心配します。

^^;

さて、アジを確保したら なかやnと待ち合わせている

ポイントに急行します。




車からみた道中の空と海はスカイブルーで

とても綺麗です。




なかやn情報で自分のHGとは別の場所で一週間前には

釣れてたというマル秘ポイントに行く予定だったのですが

寄ってみた所、ゴミが多くて釣りにならないということで

急遽場所変更していつもの明浜のHGにしました。

ここでの爆釣を期待してヤエンによるバトル開始です。




きょうの別の目的は「愛媛ヤエン釣り同好会」のメンバー

なかやnに量産化プロジェクトで出来上がっている

無線式アタリセンサーを渡すことです。

これで無線式アタリセンサーの製作を頼まれていた

全ての方にお渡しすることができてほっとしました。

(*^^*)




ところで なかやnとは正月以来です。

ホントに久しぶりに会ったのでヤエン談義で

盛り上がりました。(^^)

アジカンにスキマーをつけることは

今では多くのヤエン師達の常識になっていますが

初めてプロテインスキマーをアジカンに

応用することを考えた画期的なヤエン師は

実はこの『なかやn』です。(^o^)

しかしヤエン界の歴史を作るって

すごいですね・・。(*^^*)

izuyanがなかやnのスキマーを紹介した記事が

2010年ですがもうあれから7年かあ・・。

月日が経つのはホントに早いですね・・。




ところで無線式アラームの使い方を

簡単に説明してすぐに竿にセットして

実釣開始です。




アタリセンサーですがとても嬉しそうに

喜んでくれて良かった。

末永く大事に使ってね。(*^^*)




なかやnは地元なので家に食事に帰っている間、

izuyanにやっと待望のアタリがありました。




今日は長潮で今は潮が引いているので

1人で苦戦しながらも小さいけど時間をかけて

貴重ばアオリイカをGET!

とりあえず1杯釣れて良かった。(^^)




しばらくして なかやnのアタリセンサーが

鳴りました。

帰る時、もしアタリがきたらヤエンを入れてもいいって

言ってたなあ・・。

でもこのリール(ハイパーホース)は

バランスハンドルの左ハンドルです。

操作絶対無理・・。

すぐに戻ってきそうもなく仕方ないので

自分のリールのWハンドルを焦りながら取り付け

GETするべくさっそくバトルの開始です。

クイーンクイーン

結構大きいかも・・。




イカを調教してヤエン発射!

手応えはさっきの烏賊より全然大きいです。

しかし途中でふっと テンションが無くなり痛恨のバラシ!

あっちゃー釣れずにごめんね・・・。(泣)




その後はアタリが全く無く時間だけが無情に

過ぎていきます。

食事を終えて戻ってきたなかやnは11時前に

そろそろ納竿して帰るというので烏賊を

お土産にあげようとこのきれいな白いアジカンに

何気なく活イカを入れました。

あ!・・。




すると・・・・。

一瞬でこんな状態になりました。



これ  うそやろ・・・。

あちゃー!

ごめんなさい。

ホントに最低やなヤツだな・・・俺

m(_ _)m

^^;

そして残りのアジをもらったので明日の

朝マズメを狙うことにして車中泊。

お・や・す・み・な・さ・い。




朝4時前に起きて戦いに備えます。

アジはまだいっぱい残っています。




空を見上げると明るい三日月が・・。

釣りをしていると大自然の営みを肌で感じること

ができます。




朝マズメになっても何も起こりませんでした。




太陽が山から顔を出してきました。

今日も暑い日になりそうです。




もうこの場所に見切りをつけて昨日当初行く予定だった

ポイントに移動することにしました。

ゴミなんかたぶん無くなってるさ!(楽観的希望)




ラッキーなことに千切藻はありますが

なんとかヤエン出来そうです。

さっそくヤエンによるバトルを開始します。




しかし9時過ぎになりギラギラ灼熱の

太陽も昇ってきました。

TVニュースによると今日は熱中症に気をつけないと

いけないと朝しきりにアナウンスしていました。

暑い・・。

もう無理。

日中ヤエンなんか絶対無理です。




どうせ日中なんかアタリはないだろうと

無線式アタリセンサーを竿につけて車で昼寝を

決め込みました。




ダッシュボードに受信機を置いて

エアコン全開でTVを見ながら昼寝(朝寝)です。

これがあると楽ちんヤエンだなあ・・。




昼11時前、車の中でウトウトしかけたその時

アラームが車内に鳴り響きます。

どうせアジが元気なだけで誤動作だろうなと

思いながら一応竿で聞いてみると・・・。

いる。いるぞ。

( ̄ー ̄)ニヤリ




ここは慎重に時間をかけてやり取りし、

広島のオバマさんに作って送って頂いた

自作のARBローラヤエンを発射。




やった!

後で量ってみると約1.5kでした。

なんか最近釣れてなかったので

メッチャ嬉しいです。

このポイント烏賊いる・・。

場所移動して良かったな・・。




そしてアタリがない時間帯が過ぎ

夕方4時頃やっとアタリがありました。

ところがラインが藻に絡んでいます。

藻の後ろにはアオリイカが付いてきています。




なんとかラインを藻から外そうと竿を操作しますが

全然絡んでいて外れません。

藻の近くまで浮いて来てもすぐにジェット噴射で海中深く

潜ります。

LINEでなかやnをすぐに来てと呼びます。

烏賊を弱らせて近くまで引き寄せ藻をギャフで

外す作戦しかありません。

しかし なかやn なかなかこないです。

(´;ω;`)

仕方ないので作戦変更です。

こうなったら藻があるけどヤエンを入れて藻の下から

掛けちゃえ!

無謀とも思えるこの作戦を実戦しました。

できるだけ烏賊の体力を奪い海面ギリギリまで

浮かせます。

そこでヤエン投入!

海面まで烏賊を浮かせている途中

烏賊がアジを離さなかったのが奇跡です。

やった!








跳ね上げ式ヤエンは藻をものとせずに

烏賊のゲソの部分にガッチリと掛かっていました。

(*^^*)




アジを見て見ると残ったのはほぼ尻尾のみ。

あとすこしヤエンを入れるタイミングが遅かったら

バイバイでした。




そのあとなかやn やっと当着しまししたが・・・。

遅いわ・・。(笑)

しばらくしてまたヤエンにアタリがありました。

この烏賊はせっかく来てくれたお礼に

なかやnにプレゼントしました。(^^)




なぜかこの烏賊、尻尾の方から

食べていました。




なかやnも帰り夜8時頃に再度アタリがありました。

浮いてきた烏賊をよく見るとヤエンが

ゲソ一本に掛かっています。

これも慎重に時間をかけてギャフを入れました。

やったー! 通算5杯目GET!




ゲソの部分にしっかりとヤエンの針が絡むように

掛かっています。

こうなるとゲソ一本でもなかなか外れませんネ。

\(^o^)/




キロオーバサイズです。




今日の釣果です。(*´ω`*)

izuyan 持ち帰り分のみ。↓




今回の釣行は久しぶりにヤエンが堪能できて

満足の行く結果でした。

ヤエン最高!

by.izuyan