仲夏の渓流とこんかいわし2017年06月20日 22時16分

自分にとって春イカのシーズンが終わりました。

思い起こせば今年も撃沈の連続でしたね~。^^;

季節はもう初夏を過ぎて仲夏!

久しぶりに近くの渓流に行ってきました。




ちょっと寝坊したので6時頃には太陽が山の上に

もう顔を出しています。




ここは1000mぐらいの場所なんですが

さすがにこの時期、半袖一枚では涼しいです。




さていつもの渓流についてさっそく釣りの開始です。

スタート時間がちょっと明るくなりすぎたなあ・・。




チビアマゴ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




でもちっちゃい

釣れるのはこんな小さいアマゴばかり。




久しぶりに見る木々の緑が鮮やかです。

水の流れる音だけしか聞こえない静かな沢。

夢中になって竿先に神経を集中します。

しかし癒やされますネ。(*^^*)




今日はアタリが渋いです。

あまごちゃんは釣られてもういなくなったのかなあ・・。







今日釣れたのはリリースサイズのちびアマゴちゃんだけで

お持ち帰りは無しでした。

次回は攻略する沢を変えてチャレンジしてみます。





---------------------------------------------------------------


話は変わって所用で北陸地方に行ってきました。

イカにまつわる小ネタ(笑)を・・・。

あるスーパーでイカを見てみました。

”赤いか”と有ります。

ここでいう”赤いか”とは剣先イカっぽいですネ。




こんなソフトクリームを発見!

いかすみソフト。

口の中が真っ黒になりそうで怖いんですが・・・。(笑)




こんなところに例の有名なTシャツが・・・・。

残念ながらアジは売っていませんでした。^^;




あるお土産売り場で発見!

イカのぬか漬けらしいです。




わ!

イカへしこ ちっちゃい




へしこ とは糠漬けにした料理の事を言うそうです。

サバ,イワシいろいろあるみたいですね。

今回、 ”こんかいわし”という郷土料理を地元で

食べてみたのですが発酵食品でこれはキョーレツでした。

自分はちょっと・・・。

でも好きな人は好きということなので

機会があったら食べてみてね。

ははは・・。(*^^*)

こんかいわし↓




こんかいだけだよ。

by.izuyan


おまけ:ソースカツ丼↓