2017夏イカを求めて!2017年07月16日 20時32分

6月に植えた田んぼの稲も段々と緑を増して

すくすくと育ってきました。




気がつけばもう暑い夏!




短いですが地元の花火大会もありました。




何歳になっても花火ってワクワクします。

ヒュー~ ドカン!

という音と一緒にと花火が開きます。

とても綺麗ですね。




さてこの時期は毎年恒例 の楽しい?

灼熱エギング』の時期です。^^;

朝の涼しい時間帯にやらないとあとあと

地獄になるので(笑)朝早い涼しい時間帯が勝負です。




気がつけば高速を走り朝に五時半頃には

例年夏イカで実績のある近くのポイントに着きました。

この時期はどこにでもイカが居るわけではないので

例年実績のあるポイントを集中的に攻めてみます。

目の前の海は青くブルーに透き通っていて小魚が泳ぐ

夏の海にすっかりなっていました。

イカなんているのか・・?

でも例年釣ってるからなあ・・。

よし いくぜー!

久しぶりのエギングロッドを持つ手に

ワクワクします。(*^^*)




しかし・・・。

投げても投げても何も生命反応はありません。

この青い海をみていてもまったく釣れる気がしないのです。

やばい今年は撃沈か?

波止には古い墨跡は多少あるんだけど・・。




しばらくやってアタリがないので近くの地磯に移動します。

今の時間帯は干潮で潮が引いているので藻が

よく見えます。

藻があるから藻イカいるやろ?^^;




何度かエギを泳がせていると

偏光グラスのおかげで ス~っと エギを追いかけてくる

何かの影が見えます。

あれってイカじゃね?

そのアタリに集中して投げるといきなりガツンとアタリが・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




へへへ・・。

夏イカGET!




ゲソ一本でかかっていましたが

そのまま抜き上げました。






ポイントは地磯なんで昔作ったフェルトスパイクの

スニーカを履いています。

だいぶボロボロになってきたのでそろそろまた

作るかな・・。(買うかじゃないよ^^;)




ねばりますがもう釣れないので場所を移動します。

潮が引いているので亀の手がいっぱいありました。

これって結構美味しかったよなあ・・。




まだ曇りですが太陽もだんだんと昇ってきて

日差しも少し強くなってきました。




去年は3杯だったのであと1杯ぐらいは

釣りたいけど・・・。




気合でいくぜー!




えい・・。とりゃー




しばらく粘ってネチネチ探っていると

ガツンと生命反応のアタリが・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




ばらさないようにここは慎重にゆっくりと

引き寄せます。




へへへ・・・。

2杯めGET!




記念に自撮りでぱちり!




ランガンしますがその後はアタリなし。

太陽も昇ってきて灼熱地獄の始まりです。




もうこんな時間なので暑さで体力が

限界になる前にそろそろ引き上げます。




今日の釣果です。

夏イカ2杯。




夏イカは暑さとの戦いです。^^;

また秋のようにどこにでもイカがいるわけでは

ありません。

でもそれを克服して釣り上げたときの嬉しさと感動は

また別格ですネ。

by.izuyan


-----------------------------------------------

ここからはおまけ記事   ↓

【扇風機修理したよ 編】 (^o^)

去年から不調だった扇風機を分解修理してみました。

暑くて暑くて^^; 必要に迫られてです。^^;

なんとこの扇風機は羽が回転しません。

手で強引に羽を回すと回転する時もありますが超スロー

です。ははは、

風なんか出ないのでこれって扇風機じゃないじゃん。





りあえず原因を探ろうと分解を試みますが

モータを分解するためのネジが異様に固くネジが

回りません。

強引に力を入れるとネジを舐めそうになったので

ネジザウルスでも試みますが固くてだめです。




このまま修理出来ないと粗大ゴミになるので

ネジをディスクグラインダーで強引に

切り取りました。^^;




4箇所の内、外れなかった3箇所のネジ頭を切り取ります。




そうして無事分解成功!




モータの軸を手で回してみますが軸が回りません。

これは劣化したグリスが固まって固着したことが

原因と推測しました。

パーツクリーナでグリスを分解します。




首振りの為のスイッチ軸もグリスでべっちょりで

固くなっていました。




モータの接続部分のコイルは細いエナメル線のような電線で

本体とつながっています。

ここは線を切らないように養生します。




モータの軸を脱脂した後はグリスを塗っておきます。

回らなかった軸が手で軽くクルクル回るようになりました。

\(^o^)/




新しいネジを使ってモータを元のように組み立てます。




スイッチON!

軽く回るようになりました。





修理完了!

今年の夏は活躍してね・・。




でも・・・・ね。

前期高齢者?の自分としては熱中症を防ぐために

自分の部屋にエアコンをつけようかと

コッソリ考えているizuyanでした。^^;

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2017年07月23日 17時02分

四国も、梅雨明けして、一段と熱くなって

きましたよねえ。

ここは一つ、避暑地である久万高原~四国カルスト方面に

釣り合宿にでも、行きましょうか!

愛媛を代表する渓流釣りの「Iプロ」の

ご指導を頂ければ、幸いです。

あはは!!!

_ izuyan ― 2017年07月24日 06時44分

yamaさんおはようです~。

本当に毎日あつくて暑くてキッついです。^^;

標高が高い避暑地での釣り合宿、涼しくていいですね・・。

冷たい川の水をもとめて渓流釣りに行きたくなってきたな。(笑)

でも沢を移動しながら釣り歩くので体力的には

結構ハードですけど大丈夫ですか?

ははは。!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/07/16/8621858/tb