愛車のバッテリ交換2017年08月29日 20時58分

お盆休みは軽トラばかり乗っていたら休み明けに

愛車で出勤の時、車のLCDになんか見たことの無い

変なアラームが・・・。

なんじゃこりゃ!




バッテリーマネジメントシステム点検

バッテリマネジメントシステム・・・。

なんの事かわからん。ははは・・・。

英語で格好つけてるけどなんかもっとわかりやすい

名称は無いのかな?




幸いなことにこのアラームは1日走ると消えました。

点灯する要因はいろいろあるようですがネットで調べたら

電圧低下でも点灯するようです。

オイル交換点検時期だったのでディーラーでバッテリを

診てもらうと

要交換必要・・・。 との文字が・・。

がーん!




i-stop車はお高いんでしょ?

しかもティーゼルだし・・。

すみません、いくらですか?

工賃込みで○○○○○円です。

あ!

すみません、ちょっと無理です。^^;

ははは・・。

自分でやるのですみませんが

バッテリ交換方法の整備マニュアルの

コピーをお願いします・・。

という訳で親切にマニュアルをコピーしてもらいました。

ありがとうございます!

m(_ _)m




ネットでバッテリを発注しました。

BOSCHとパナソニックがありBOSCHの方が

若干安かったのですが

今回はパナソニックのカオスバッテリにしてみました。

型式:N-T110/A2  アイドリングストップ車用

このパナソニックのバッテリは

カーバッテリの寿命が判る LifeWINK という

オプションを取り付けることが出来るからです。




LifeWINKは新品の時のバッテリの健康状態(電圧パターン)を

覚えておきバッテリ交換時期をLEDで教えてくれると

いうなかなか面白い商品です。

LifeWINK ↓




ところでバッテリの交換をするのにバッテリを外して

交換すると各種メモリの再設定などかなり復旧が

面倒だそうです。

・パワーウインドー

・オーディオ,時計

・タイヤ空気圧警報システム

など・・。


なのでメモリバックアップというものを接続してバッテリを

交換すればメモリー保護ができるので良いとか・・・。

いろいろ調べたところ自分の持っているパーツで簡単に

自作できそうなのでDIYで10分で作ってしまいました。^^;


バッテリケースとダイソーの電池↓



バッテリからの逆電流を防ぐために整流用の

シリコンダイオードを回路に入れておきます。




安全の為にヒューズも入れてミノムシクリップを

つければ完成です。




ダイオードで約0.6Vの電圧降下がありますが

約12.7Vあるのでメモリバックアップには十分です。

市販のエーモン製のメモリバックアップは

単三電池6本なので9Vでバックアップしているようです。




バッテリが届いた夜中に作業をしました。

LEDライトは集魚灯で使ったやつでバッテリを

直結しました。めっちゃ明るいなあ・・・。




バッテリを外す前にマニュアルを読んでバッテリの

充放電積算量(バッテリ充放電回数)の初期化を行います。

メモリバックアップをワニ口クリップで挟んではずれないように

養生します。

ますはバッテリのプラス側から外します。

軍手を被せてガムテープで養生します。

次はマイナス側を・・・。

純正バッテリは取っ手がないので持つところがありません。

なので荷物固定用ベルトでバッテリを固定してベルト

を引っ張って持ち上げることにしました。




このバッテリは23kgぐらい有り結構重いですが

気合で外しました。(乗用車で最大級)




交換用のバッテリは取っ手があるので

それを持てば取り付けは楽勝です。




バッテリを交換した時と逆の要領で

取り付けていきます。




取り付けた後はメモリバックアップを外します。




LifeWINK も取り付けました。




もちろんバッテリは新品で電圧も十分あるので

LEDが電子フラッシャのように流れるように点滅します。

とても綺麗でかっこいいです。(*^^*)




新バッテリに交換したらマニュアルを読んで

初期学習を行います。

詳細設定方法はブログ等で皆さんが書かれているので

ここでは省きますがこれをやることにより iSTOP が

動作可能になります。


バッテリに現在の走行距離を書いたシールを

貼り付けます。




ところでこのバッテリの製品保証は

3年または6万kmです。(いずれか早い方)

現在愛車はバッテリ交換時

走行距離:114215km

i-stop累積時間:59時間51分

でした。

バッテリはかなり持ったようですが

走行距離が長い割にi-stop累積時間が少ないです。

なぜなの?それは・・・・。

田舎なので信号待ちが少ないから・・・。

ははは ^^;

i-stopは環境に優しいというけれど・・・。

本音を言えばi-stopいらんから半値ぐらいの安いバッテリが

使えるようにして欲しいな。(*^^*)

by.izuyan