新しい相棒2017年09月06日 23時22分

いきなりですがついにエギングロッドの

新しい相棒を手に入れました。^^;

( ̄ー ̄)ニヤリ




重さを測ってみるとカタログ値で

はWeight値99gでしたが

自分のはかりでの実測値100.3gでした。

あれ?誤差の範囲なのかな?

まあいいや・・。




新旧ロッドのグリップ部分です。

各社特徴がありますネ・・。




リールシート部分です。

面白いことに今までのロッドとはリールを固定する

ネジの位置が逆です。




エギなどを交換する時、地面に立てて使うことが

多いのでグリップエンドに傷がつかないように

すべり止めを兼ねて今までと同じようにラバーチューブを

被せてみました。




ヒートガンの熱風で収縮させます。

ガスの炎でないので安心です。




グリップエンドはグリップのスポンジが

見えますのでここをゴムシートで

保護します。




適当な大きさのコインに合わせてゴムシートを

切り取ります。

ハサミはタミヤのモデル用のハサミなのですが

歯部の形状が湾曲しているので切りやすいです。




切ったゴムをラバーゴムの間に入れて

改造は完成です。




グリップの形状にあわせて綺麗に収縮してます。




今度のロッドはエンドグリップ部が長いので

重くなりますね・・。(´・ω・`)

5gほど重くなります。

この5gの差はフィーリングに影響あるのかな?

ラバーチューブを被せる前に素の状態で

一度使ってみたほうが良かったかなあ?

なんてちょっと後悔します・・。

まあいいや ははは・・。




Made in japan

国産の素晴らしい物作りを微力ですが

応援していきたいです。(*^^*)




新しい相棒はヤマガブランクス

Calista 86M/TZ NANO カリスタ86M/TZ NANO




せっかくなんでメーカ製のカバーも一緒に・・・。(^^)

(実はアウトドアショップでモンベル製のネオプレンバンドだと

安いんですけどね・・。)




出撃準備完了!

\(^o^)/




タックルはエギンガーの魂!

どんな働きをしてくれるのか。

しかしたまにはNEWアイテムもいいもんですね・・。

さわってるだけでワクワクします。(*^^*)

by.izuyan

コメント

_ チビ烏賊専門yama ― 2017年09月11日 19時46分

チビ烏賊専門だと!うるさいなあ!

香川県内では、デカイカは、この時期いません!!!

それに、毎週毎週末にダイエットの為に

島へ渡っているのだから・・・

おらも、ヤマガのロッドを予備竿で

買ってやる~

_ izuyan ― 2017年09月12日 05時38分

yamaさんおはようです~。

まあまあ 3週連続で島に行ってるのに

チビイカしか釣れないってからっていじけないで

くださいよ~。^^;

あ!今度うわさで『チビガ』というメーカからチビイカ専用の

エギングロッドが出るみたいですよ・・・。

メインロッドにどうですか~・・。へへへ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/09/10/8673824/tb