台風の後は・・・。2017年09月18日 19時47分

せっかくの3連休でしたが

台風18号がやってきて何もできませんでした。

ははは・・・。(涙)

台風は強力な雨,風で日本列島に襲いかかり

日曜日には九州を暴風雨県内に・・・。




仕方ないので新聞のチラシを見ていたら

おっと!こんなものが・・・。

電動アシスト付きキャリーカート!

良さそうだけと重さや耐久性はどうなのかな?

軽くて錆や海水に強い釣り専用のキャリー

を誰か開発してくれないかな・・。(*^^*)




さて台風はあっという間に四国に上陸。




そしてゆっくりと愛媛県を

過ぎ去っていきました。^^;




台風が過ぎ去ったあとの次の日の朝はもちろん

スカッとした快晴予報!

しかし台風のあとの海は水潮・・。

ゴミや濁りがあるので魚(イカ)は釣れないといいますが

やはり自分で確認するのが一番です。^^;

なのでちょっとだけ様子を見てきました。

空はスカッとした秋晴れです。




いつものポイントに着くと場所によっては

やはりゴミだらけです。




ゴミの隙間を狙ってエギを投げますが

生命反応が全くないです。

もちろん海水も濁っていて

ははは・・・。

イカなんか全く釣れる気がしないです。




場所によっては丸太もプカプカ浮いています。




この場所は諦めて移動します。

太陽が雲の間から顔を出しています。




このまま撃沈は嫌だなあと思いながら

潮通しのいい地磯でエギを投げます。

ガツン!

いる。




わ!ちっちゃいチビイカですが

釣れました。

小さいので写真を撮ってリリース。




また場所を移動して

ネチネチさぐっていると少しは釣れるのですが

やはり活性が悪いです。




写真を撮っていたら油断してぴゅ!




あちゃ!

顔と腕に墨付けしてしまいました。

ははは・・。




やはり台風の影響で海が落ち着いてないというか

あまり釣れません・・・。




切れた藻やゴミばかり釣れます。^^;




そういいながらも潮通しのいいサーフや

地磯を地道に探っていくと

台風の後でも少しは釣れるようです。




今日一番のサイズです。




やはりエギングは面白いですね・・。







太陽も上がってきて日差しも暑くなり

体力の限界を感じたので昼過ぎに納竿としました。




今日の釣果です。




海が荒れている時、イカは沖の深いところに

避難したのかな?

台風の後はやはりゴミも多くてイカを釣るのはかなり

厳しい状況です。

潮が濁っていて追いかけてくるイカも

見えないのでサイトフィッシングもできません。

でも場所さえ選べば少ないですが釣れなくはないことが

わかりました。^^;

by.izuyan

コメント

_ さぱり ― 2017年09月19日 18時34分

毎度。
台風の次の日行ったんですか?
エギンガーの鏡ですね・・・

海は汚れていませんでしたか?

ちなみに・・・・今・・・地震がありました!!!

_ チビ烏賊仲間yama ― 2017年09月19日 20時51分

へへへ!

これで、私と同類項ですよ。

それにしても、台風の後すぐに釣りに行くなんて、

よっぽど家にいられない状況なんですね?

あはは!!!

_ izuyan ― 2017年09月19日 21時24分

さぱりさんこんばんわ~。

台風の次の日はめっちゃいい天気でしたが

なんと気がついたら海に居てエギングしていました。(笑)

海は流石に濁っていて釣りなんかやってる人は居ないと

思っていたらなんと大勢釣り人がいるのには

びっくりしました。(*^^*)

暴風雨で海水に酸素が溶け込むから魚が

活性化するのかな?

あ!そういえばその時間、震度3の地震があったみたいですが

車を運転中で全く気が付きませんでした。^^;

_ izuyan ― 2017年09月19日 21時40分

yamaさんこんばんわ~。

ははは・・・確かに今回釣れたのは小さいですけど

チビイカも少しずつ平均サイズが大きくなってきているのは

海に行くたびに実感できますね。(*^^*)

台風さえ来なければそろそろ良型のデカイカが

釣れるはずなんですけどね・・。ははは。

まあ同類項として今度エギングでチビイカ勝負しますか?

ただし2.5号エギと『チビガブランクス』のチビイカ専用ロッド

を使うのは無しだよ・・。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/09/18/8679373/tb