ナイトエギング2017年10月01日 20時01分

二週間ぶりにエギングに行ってきました。

もう9月も終わってそろそろ10月ですね。

前回よりもチビイカは大きくなっているはずです。(*^^*)

なのでいつもよく行くホームグラウンドではなく

高速を使って少し南に行ってみました。




今日は昼から夜にかけてのんびりと

やってみるつもりです。

目的のポイントについてさっそく

エギングを開始します。




いくぜ~!

わ!イカがチェイスしてエギを追いかけてきます。

ストップしてフォール、すぐにチビイカが釣れました。

幸先がいいなと思っていたんですが

これ以降全くイカは釣れません。(泣)




エギングロッドを車のルーフに乗せて移動します。

この竿を固定しているスポンジの切り込み部分は

雨が降ると水を含んでしまうことがわかったので

シリコンシーラントで防水コーティングしました。





ところで今日はヘッドライトのリチウムイオン電池を

充電するのを忘れたのでシガーライトソケットから

充電しました。

遠征時にはありがたい充電器の機能です。




夕方の5時前になると、もう一気に暗くなってきました。

今日は中潮で潮があまりよくなさそうです。




気がつくとあたりは真っ暗になってきて

期待の潮通りの良いポイントで

ネチネチやると潮止まりにもかかわらず

ガツンと食ってきました。




続けてすぐにまた釣れました。

アオリの型は以前に比べて着実に少しずつ

大きくなってきているようです。

ナイトエギングも最近やってなかったけど

デカイカが釣れそうなので

これも面白そうだな。(*^^*)




しかしこのあとランガンして粘るも

全く釣れる気配が無く完全に撃沈模様!

しばらく頑張るも釣れずに心が折れて帰路に着きました。

今日の釣果です。(3杯)↓




ところで今日の朝、

ある島にエギングに行っている同好会のyamaさんから

衝撃の写真が届きました。

それは・・・・。下をクリック!↓




なんと・・・。

あちゃー!




完全にポッキリと折れてる!(´・ω・`)

なんでもまだ一杯も釣っていない時に

竿をキャリーカートにくくりつけてポイントに向かって

移動している時なにもしないのに

気がついたら愛用のエギング竿

オリムピック カラマレッティープロトタイプ 

Due GOCDS-862-T

のグリップ部がポキンと折れて

落ちていたそうです?。

ひええええええ~。

これはやはりイカの祟りか?!^^;

しかし気合で・・。




もちろん島なので予備竿など持っているはずも無く

その後は島で拾った棒を使い泣きながら竿を

応急修理してエギングを続けたそうですから

見上げた根性です。!

やっぱりすごいな。^^;




しかしこのカラマレッティ(改)の調子が良かったのか?

その後は爆釣した模様です。↓

良かったですね^^;




しかし10月に入りそろそろ本格的な収穫の

秋ですね・・・・。

izuyanちの畑のサツマイモもこんな巨大なものが

収穫できました。(^^)




まるでかぼちゃ芋みたいだ!

by,izuyan