渋柿100%2017年12月04日 21時04分

この間柚子を収穫していると近くの柿の木に

渋柿がいっぱいなっていることに気が付きました。

今年は当たり年なんでしょうか?




渋柿なのでいつもならスルーするところですが

柔らかくてジュクジュクしている柿があったので

これは美味しそう。

思わず柔らかいところを一口 ”ガブリ”

わ!甘い! 

渋柿だけど自然に熟れているのか。

二口目 ガブリ・・・。あれ? 

口の中は渋さとエグミが広がります。

ははは! 

だめだコレはやっぱり渋柿だ!

おもわず口の中から”ペッ”と

吐き出しました。^^;




しかしこの柿があまりにももったいなく思ったので

週末に1カゴだけ取ってきました。




この柿を吊るし柿にするかどうしようかなあ・・・。

ぼーとしながらスマホでポケ森やってると

なんとイカが釣れました。(*^^*)



・・・・・。

あ!俺はイカ釣り師だった。

渋柿なんて食っている場合じゃない(笑)

これは行くしかないでしょ!

気がついたら次の日の朝はやく起きて

海に向かっていました。

ははは・・。(笑)




5時前には海についてキャスト開始!

今日は天気が良い大潮!

風もなく期待大です。




朝寒いので自作のヒーターベストを

着てみました。

やっぱ!これ温かいわ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

背中がポカポカします。




しかしアタリは無く

なんとか気合で一杯だけ。




9時まで粘るもイカの気配は無くショートエギング終了!

自分的には今シーズンのエギングは終了かな?

なんかちょっとさみしいけど・・。




天気は良くてきれいな海に自分の影が

ぼんやりと写っていました。

(*^^*)




さて帰って柿をどうにかしないといけません。

今回はネットで調べて焼酎で渋抜きを

やってみることにしました。

さっそく35度の果実酒用のホワイトリカーを

買ってきてヘタに焼酎を染み込ませます。




それを密閉したビニールに入れて

上からさらに焼酎を吹きかけて

渋抜き作業の完成です。

たぶんこれで大丈夫? ^^;




しかし焼酎で渋が抜けるなんて不思議です。

一体誰が考えたのかなあ?

先人の知恵はすごい!

はたして甘い柿となって美味しく食べられるかは

一週間後のお楽しみ!

by.izuyan