師走 しめ縄作り2017年12月31日 21時14分

あと少しで今年も終わります。

気がつけばあっという間だったような・・・。

仕事納めも終わって休みになり毎年恒例の

しめ縄を作ります。

これを作らないとお正月が迎えられません。^^;

しかし一年があっと言う間ですね~。

また一つ歳をとるのかあ・・。

以下は年末恒例のしめ縄作りのネタです。(*^^*)

朝早く起きてウラジロを取りに山にはいります。




ユズリハも自分ちの山でGET!

ユズリハは新芽が出てから古い葉が落ちるので

子孫が代々続くという意味があるそうです。





橙も!

代々続くという縁起もんですね・・。




準備完了!




お米を作っているのでもちろんワラはいっぱいあります。




お米の穂も収穫時に取っています。

来年も豊作になりますように・・。




ワラで縄を編んでいきます。




しめ縄出来た!

自己流なんで飾り付けは毎年適当ですが

でもそれなりにかっこよく見えます。^^;




しかし、お正月にしめ縄を自分で作る人は

どれくらいいるんだろうなあ?

しめ縄製作が簡単にできる環境に感謝!

izuyanブログ 

今年一年大変お世話になりました。

そして来年もまたよろしくお願いします。

by.izuyan