2018年初ヤエン2018年01月03日 21時11分

2018年1月3日

毎年恒例の初ヤエンにホームグランドの明浜

に行ってきました。

久しぶりのヤエンに前日からワクワクして

自作エアポンプを充電します。




新たな気持で今年は3キロを目指します。^^;

毎年言っていますが3キロの壁は鉄の天井のように(笑)

厚い・・・。




目的地に着いてまずはゼンゴ釣りから・・・。

餌のアジが釣れないとヤエンになりません。




行くぜ-!

一投目からアジは入れぐ食いですが

ちょっと小さいです。




マルアジ(アオアジ)も混じります。




一時間程でこれだけ釣りました。

疲れた!

もうこれくらいでいいやろ・・。




水温は13.8度

やはり低いですね~。




アジは小さいけど贅沢は言えません。




さていよいよヤエンによるバトル開始です。




港の漁船もお正月の飾りがついて

いい感じです。




同好会のなかやnも参戦します。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なかやnの竿がいい感じで曲がっています。




あ・・・・。!

チビイカが海藻に潜って

頭をかじっただけの様子でした。

ははは・・。




居食いでアジをかじられたりするので

イカは居ないことはなさそうなんですけど

活性が低く今日のポテンシャルは低そうです。




今日はスーパームーン明けの大潮。




天気は曇りでお日様もたまには顔を出しますが

海は爆風です。

風が強いので動かないで椅子に座り

じっといしていると体の芯から凍えそうです。




当たりがないよ~・・。

太陽が沈水平線に沈みかけても

なんのイベントもなく今日は撃沈の予感!




波止に墨跡は結構あるので期待は

ちょっとしたんだけど・・。




暗くなってもからも海からはなんの頼りも

なくなかやnの竿に大きい”とうへい”が

かかっただけ。(笑)




自分はカゴ釣りの仕掛けを海からGET。^^;

これは今年はハマチを狙えという

お告げなのか?




しかし今日は撃沈模様!

もうこうなったらメバルを餌にヤエンで勝負だ!

なんちゃって。




7時前には心が折れてもう納竿しようと竿を煽ると

なんかちょっとだけ重い・・・・。

チビイカいるかも。

考えたら今日はヤエンを一回も投入していなかった。(泣)

いつ頃からイカが食ってるのかわかんないけど

とりあえず心残りが無いように

ダメ元でヤエンを一回は入れよう・・。

というわけで発射!



あちゃ!ー

がっかり!

帰りの夜空には綺麗な満月が・・・。




相性がいいホームグランドで久しぶりに

新年そうそうからボ○ズでした!

ははは!

でも次回絶対リベンジ!

by.izuyan

撃沈ヤエンpart22018年01月10日 21時03分

新年初のホームグランドヤエンでまさかの撃沈をくらい

がっくり!!(;_;)

絶対リベンジしようと海水が高そうな南の方に

遠征してみることにしました。

ところが最近遠征で水防止の為にアジカンを入れる

Daiwaのタックルトートトランクコンテナ65CM(H)

がだいぶ傷んでいます。




あちこち経年劣化で穴が開いているのでこれではアジカンの

水漏れに対応できません。

ただ破れやすい下側はベニヤをシリコンシーラントで

補強していたので大丈夫です。




下敷きにもベニヤを入れていたので

下側のEVA素材は破れていません。




もうそろそろ新しいのを新調してもいいのですが(笑)

ちょっと延命するためホームセンターへ・・・・。

このパワーテープというのが良さそうだったので

遠征前に修理用で買ってきました。




よく乾かして内側と外側からテープを貼り付けます。

ちょっとツギハギだらけで貧乏くさいけど水に強いとテープと

いうことなのでしばらくは使えるかなあ・・?。




同好会のyamaさんとジャンプで待ち合わせて

南に向かいます。




天気は良さそうです。




途中でアジを仕入れます。

危険分散でアジカンを2つに分散します。

今回はスキマー無しです。




yamaさん自作のアジ監視モニターも今日は順調に

動いているようです。

スキマーを付けているので泡が無く綺麗な水槽の

中がモニターできますね・・。

(スキマーが無いとカメラを付けても泡でモニターできません。)




さてしばらく走って目的地に近づいてきました。




目的のポイントは爆風ですごい風です。

さすがに誰も居なくてとりあえず

場所をキープ!

期待に胸を膨らましてさっそくヤエンによるバトルの開始です。




yamaさんも久しぶりのヤエンということで

気合を入れて準備をしています。




ところで去年ここで知り合った岡山のかつおさんに

最近の釣果状況を聞こうとLINEを入れました。

かつおさんの奥様が地元の人なので正月は絶対

帰省して釣りをしていると思ったからです。^^;

しかし返事が無いなあと思っていたらなんとすぐ近くで

”izuyanさんですか?”の声が・・・。

わ!びっくり!ここに帰ってたんですね・・。

久しぶりです!

最近の状況を教えてもらって記念写真を一緒にぱちり!




ここは前の日に雨が降ると必ず次の日は

爆風になるそうです。

なるほど・・・。いい事教えてもらったぞ。(*^^*)


しかし今日の天気予報の風を見るとなんと風速11m/S

不用意に車のドアを開けると中のものが

空に飛んでいきます。




爆風で寒いので当たりセンサーをセットして

車の中で当たりを待つことにしました。




yamaさんのアジカンです。↓

綺麗な泡が無い海水ですね・・・。

水温は14.2度



しかし二人ともアタリが無く嫌な予感が脳裏を

よぎります。(泣)

しばらくしてyamaさんに当たりが有ったようですが

残念!!ばらしたようです。




もう爆風で寒くて寒くて風邪がまだ治って

無くて鼻声で辛くてもう今日は早めに寝ようと

車中泊の準備をしていると

突然当たりセンサーのアラームが・・・。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イカ特有のクイーン,クイーンというアタリが・・・。

これ、釣れたら大きいぞ!

しかしドキドキしながらヤエンを入れると

イカは去っていきました。

ははは・・。失敗!!

頭を落としただけでちょっとヤエンを入れるのが

早かったのか・・。?




だいぶ風は止んできたようです。

バラしたのが悔しくてすこし粘りますがアタリはなく

お先におやすみなさい・・。

yamaさんはまだ粘っているようです。(笑)




エンジンを切った車中泊の寒さで目を覚まし(笑)

車から出てみると風はすっかり止んでいました。

アジカンを明けてみるとアジも元気そうです。

念のためエアポンプはダブルにしています。




そうしているうちにヤエンにアタリが・・・。

今回は絶対バラすまいと時間を取って

ヤエンを入れるも痛恨のバラし。

ヤエンを入れるとすぐにアジを離す感じです。




しかし4時頃アタリのラッシュが来ます。

アタリと言ってもアジ殺しのチビイカです。

チビイカはいらないのでヤエンを入れずに

抜き上げますがやはりアジを離すので釣れませんね・・。




波止に誰も居ないことをいい事に竿を3本出します。^^;

ヤエン2本とウキ1本です。

ウキにアタリがありますが引き寄せ中に

逃げられました。

しかしすぐに次のアジをウキにセットすると

小さいけどやっと1杯釣れました。(*^^*)




空には綺麗なお月さまです。




ええい!

ダメ元でエギングもやっちゃえ!

エギングは温まるから寒い時はいいですよ・・。




夜釣の友

定番の猫ちゃんも現れました。




アタリはタマにあるのですが

ヤエンを入れてもははは・・・、よう釣りません。




なぜ釣れないのだろう・・・・。

やはりへたくそだからか?




ヤエンのアタリも無くなり

エギングで勝負です。

餌木を投げるとチビイカが餌木についてくるのが

偏光グラスではっきり見えます。




軽くシャクってフォール

見えイカ釣るのはサイトフィッシングで

楽しいです!




続いて・・。




yamaさんも餌木でチビイカを2杯釣った後

イカ以外のものを釣ってます。(笑)

高級魚のオオモンハタや↓




アジを丸呑みしたオニゴチ?↓

あれ?イカ釣りにきたんじゃなかったっけ?

さすが外道を釣らせたら

相変わらず、すごい人です。^^;




もう一向に釣れる気配が無いので

心が折れて納竿としました。

24時間以上連続稼動した自作のリチウムイオン電池

使用のエアポンプはLEDを見るとまだバッテリも

十分残っていていい感じです。(^o^)




今日の釣果です。




エギング:2杯

ウキ:1杯

ヤエン:0杯

しかし予想外のまさかの連続撃沈!

もうヤエンでイカを釣る自信が

無くなってきましたよ。ははは・・。☆彡

by.izuyan