桜満開!軽トラ鹿児島の旅2018年03月28日 20時50分

春になり桜が美しく咲き誇る季節になってきました。

どこもここも桜が綺麗に咲いています。

でも中年になった自分があと何回桜を見ることができるんだろう?

とふと思うとちょっとだけ悲しくなりました。^^;




さてお米作りの達人?のizuyanですが

昨年収穫時に愛用の脱穀機(ハーベスタ)の調子が悪くて

稲落とし(脱穀作業)に非常に苦労しました。

この機械は親父が使っていた年代物の機械ですが

作業時はキャブレターの調子も悪くエンジンも止まりそうで、

しかもプーリーの軸受の溶接が外れていてベルトが

振動でも外れる始末(泣)。

修理は無理と思い泣く泣く廃車?を決意しました。




今どきコンバインが主流なのでハーベスタなんかあまり

売れそうにありませんが農機具の展示会を見に行ったところ

新品ではなんと税込み664100円

カタログだけもらって退散しました。(;_;)

コレ年に1回、1日だけしか使わない機械ですよ・・・。

一反半ぐらいしかお米作ってないのでこれならお米を

買って食べたほうが絶対安い!買うのは無理だ・・・。




代々伝わるお米作りをやめるわけにもいかず、

そこで中古品を探すことに・・・。

昨年からネットやオークションでいろいろと物色していたのですが

本体は安くても農機具の送料は重いのでべらぼうにかかります。

で、自宅近くの営業所までの送料が西濃運輸のパレット便で

32000円ぐらいで配達してくれるといという物件に目をつけて

ウォッチ・入札していました。

ところが・・・。




あとでわかったんですがちょっと間違えて

違う物件を落札してしまいました。




取引欄のやりとりで

出品者:”四国の方のようですが鹿児島まで取りに

来られるんですか?

izuyan:”いや 近くの営業所まで配達をお願いします。

出品者:他県への発送は出来ないと書いてあったはずですが?・・

izuyan:”え?

ははは・・・。

ちょっと酔ってもいたし、狙っていたと違う物件を落札したようです。

もうええわ!こうなったら軽トラで鹿児島まで引取に行くぜ!

と心を決めたものの、

しかしらここまでどれくらいかかるんだろう?

と不安になりグーグル先生に聞いてみました。

ひえ~・・・・なんと7時間24分! 

乗用車ならいざしらず軽トラで行くには

遥か彼方の遠すぎる距離 (´・ω・`)。




しかし土曜日の昼過ぎには自宅を出発していました。

いくぜ~!九州へ ~ いざ鹿児島。

出発前にオドメータをチェックしたら

75334Km




長旅になりそうなので昔聞いていたカセットテープを

倉庫から探し出し大量に積み込みました。




この間の改造でオーディオをつけてて良かったな^^;




八幡浜に入り桜も綺麗に咲いています。

よし決めた!

各地の桜でも見ながらノンビリと軽トラの旅を

満喫しようっと!

そう思ったら気が少し楽になりました。




佐田岬のメロディラインを三崎町に向かって

走ります。

ここでも桜が綺麗です。




長い佐田岬を走りフェリー乗り場の三崎港に付いたのは、

もうすでに15時を回っていました。




しかもまさかのフェリー満席で2番のキャンセル待ち!

行き当たりバッ旅の企画なのでもちろん予約なんていう

面倒くさいことはしていません。^^;




時間が有ったので付近の店で揚げたてのじゃこカツを

1個くださいな。

やはり愛媛名産のこのじゃこカツ

最高にうまいがビールが飲めんぞ・・。(涙)




キャンセル料が無料なので仮予約をする方が

多いらしく、なんとか無事にフェリーに乗れて

九州は佐賀関に向かって出発する

事ができました。(*^^*)




土日は天気が良いらし青いく空と海の

コントラストがとても綺麗です。




70分のフェリーの中では体力を温存するため

寝てました。(*^^*)




さて佐賀関の代名詞?高い紅白の煙突が

見えてきました。




軽トラにナビなんてもちろんないので携帯の各種

ナビソフトをフル活用します。

目的地までを検索すると約5時間!

これから耐久レースの始まりです。

中古で買ったこの軽トラサンバー

この長旅に耐えられるのかなあ・・・。

そして中年のizuyanも・・・。




港を左に曲がりいよいよ最短ルートで出発です。




波止では釣りもしています。

墨あとはあるのかなあ?なんて思いますが

そんな余裕はないので先を急ぎます。




軽トラに携帯ナビをセットしました。

置いてあるだけなので段差や振動でたまにずれて

落ちてきます。




最短ルートで向かうため高速を利用します。

高速を軽トラで走るのはしんどくてこれはホント忍耐です。

同じような光景が永遠に続くのかと思ってしまいました。

いくら走っても走っても目的地につかない感じです。




追い越し車線が無いところでは遅いので

他の車にちょっと迷惑をかけてしまいます。




学生時代に好きだった浜田省吾のカセットを聞いていると

はるか昔の青春時代の思い出が走馬灯のように

脳裏に蘇ってきました。^^;

そんな中、宮崎県に入り左に綺麗な海岸線が見えてきました。

日南海岸かなあ・・。




途中のサービスエリアで給油を兼ねて

一休み。

もう空は薄暗くなってきています。

空には綺麗な飛行機雲が・・・。




絵になるなあと思い、同好会のなかやnにこの写真を送ると

すぐに返信がきました。

いじゃん!これ (*^^*)




ありがとうございます。

そしてひたすら走り続けること数時間!

すでに外は真っ暗になり土地勘がないので

グーグルマップだけが道案内の頼りです。




そしてホテルにたどり着いときはもう

すでに夜遅い時間帯でした。

疲れたよん。




予約していたホテルにチェックインをして

へとへとになりながら飲食店を探して

やっと晩ごはんにありつきます。




鹿児島黒牛のステーキを食べる予定だったんですが(笑)

この時間帯、どこもそんな店はやって無くてホテル

近くのらーめん店で遅い晩ごはん。

オススメのらーめんを頼んだのですがこれが大正解!

とても美味しかった。\(^o^)/




ホテルに帰ってあとは寝るだけ。

大浴場に入ったあとは疲れもあってすぐに爆睡!




朝は朝食付きだったので思いっきり

いろんなもの取ってしまいました。

なぜか異様にお腹が空いているのです。




これは・・・ひょっとしたら。

愛媛じゃこ天のライバル さつま揚げでは?

ライバルですが敵もさるべし美味いです。^^;




さて出品者と待ち合わせの場所に

着いて現物を確認しました。

エンジンの程度も良くて今家にあるボロボロの

ハーベスタより200%以上は良いです。




さっそく軽トラに積み込みます。




途中でガタついたりしたら事故の元なので

店主にしっかりと持ってきたロープ使ってプロのテクニックで

荷台に固定してもらいました。




さて出発です。

できれば桜島とかの鹿児島の名所に寄り道して

遊んで帰りたかったのですが

やはりそんな時間もなく余裕も有りません。




鹿児島の道を高速の入り口を目指して

ひたすら走ります。

やはり荷台に重量物があると運転に違和感があります。

視認性は悪いですが後ろはスイッチを入れるとバックカメラで

常時確認できます。(*^^*)




ナビに頼ってばかりいてもあれなので

地図も見て現在地を確認します。

ここは鹿児島なんだなあ、

♪ 思えば遠くに来たもんだあ・・・。♫




高速に入る前にガソリンを補給します。

愛媛ナンバーがちょっと恥ずかしいです。




夜は暗くて判りませんでしたが鹿児島も

桜が満開です。




どこを走っても桜がきれいです。




やっと高速道路にはいりました。

しかしちょっと体調が悪いです。

昨日から長距離を運転しているので

かなり疲れているのかな。




途中のサービスエリアに入って

ベンチに寝転がりウトウトと眠ります。

マジできつい。




ポカポカ陽気でこのままずっと寝ていたいなあ・・。

しかしこのままでは永遠に四国にたどり着きません。

少し休んだで体力も回復した気がしたので、また

ひたすら忍耐で走る軽トラの旅に出発します。




しばらく走りお昼頃になったので霧島サービスエリアで

一休みです。

遠くに新燃岳の噴火が見えます。




拡大↓

山すそから白い煙がみえるでしょうか?




看板の下の写真をみるとかなり大規模な噴火が

有ったこともあるようです。




昼食は鹿児島黒豚のソース丼にしました。




ソースをたっぷりとかけて

これも美味しそうです。!!




残りの距離をチェック!

ここから佐賀関までまだ3時間半ぐらいかかります。

まだ半分も帰ってないぞ!




黒豚を食べたら元気が出てきて

気力が湧いてきました。

ホントです。

宮崎県の東九州自動車道を走ると見慣れない看板がありました。

”わき見注意”

っていうか、この看板でわき見しちゃうよ・・。(笑)





この看板は新田原飛行場の滑走路から

近いためらしいです。




残念ながら飛行機は見えませんでした。

途中で給油の為休憩!

疲れた時は甘いもんが一番です。(*^^*)




またひたすら高速を忍耐で走ります。

軽トラにもオートクルージング装置が必要だな・・。

右足の足首が吊ってきた。(笑)




なんとか18時過ぎに佐賀関フェリー乗り場に到着!

しかし次の19時の便も20時の便も予約で一杯とか・・。

うそやろ!




しかしラッキーにもキャンセルが多かったらしく

19時の便になんとか乗り込むことが出来ました。

良かった。ホッ!(*^^*)




水平線には太陽が沈もうとしています。




三崎港に着いて自宅を目指します。

メロディラインを走るとメチャクチャ音の大きい

ミカンの花咲く歌が聞こえました。

軽トラなので防音対策が悪くしかも重量物を積んでいるので

タイヤの奏でるメロディがはっきりと大きい音で

聞こえるのはマジで驚きでした!(笑)




途中食事して帰ったので22時30分頃、

やっと自宅に着きました。

さて鹿児島までの走行距離は?とみると・・・。

オドメータ:76231Km

76232-75334=898Kmの旅でした。




こうして楽しかった?軽トラでの鹿児島の旅は

終わりました・・。

高速をひたすら走って行って帰るだけのキツイ旅でしたが

軽トラでも気合さえ有ればなんとか鹿児島まで往復できます。

ははは・・・。




おしまい!!

by.izuyan



おまけ!

izuyanがロープを普通に掛ける時、簡単にするため

いつも南京結びは1重ですが鹿児島の店主は・・・。




2重でも外れたことがあるということで

なんと3重でした。

ロープは全く緩んでいませんでした。

これ使わせていただきます。^^;




荷台のフックの掛け方も

しっかりと緩まないようにしていました。




なるほど・・。




ロープワークもっと勉強しなくては・・。




鹿児島から持ち帰ったハーベスター

これから大事に使うからね・・・。

by.izuyan